第二話 心配事

 夜。いつもの飲み屋で集まって飲む。この日のテーマはもちろん遺跡発掘の件。

「どうする? みんな行くか?」

 悟が言う。

「そういうあんたはどうするの?」

「俺は…行ってみたい。この目で確かめたい」

「でも夏休みを潰すのもなぁ」

 配られたプリントを見返す。この日程表を見るに、遺跡発掘に参加すれば夏休みの九割はそれに費やすこととなる。

「恵理乃。君はどうする? 俺は行くけど」

 休みぐらい思いっきり遊びたいというのが本心だ。だが単位も欲しい。

「なら私も行こかな。どっせ実家に帰ったってやることないし。去年なんて弟が大学受験だからって、一年間帰ってくるなって言われたから今年も帰らなくていいか」

 弟は自分と違って頭が良い。でも邪魔になるからと、両親は帰省を禁止した。

「お前らはどうなんだ?」

 悟が聞く。

「俺は、そうさねえ…。夏休みは暇だから行ってもいいかな? いい暇つぶしとダイエットになるっしょ」

 大河は同意した。

「祥子は?」

「今のうちに経験積んどくのもありね。私も行くわ」

 結局四人は行くことにし、教授にそのことを連絡した。

「じゃあまずは、テスト終了を祝って乾杯といこうか!」

 ビールジョッキをカチンと合わせて乾杯した。


 家に帰って来たのは一時過ぎだった。スマートフォンにメールが一通来ている。送り主は弟である。

「姉は実家にいつ帰る?」

 親に説明するのも面倒なので弟にしてもらおう。

「帰らない。アルバイトがある」

 そう返信した。そして寝た。


「この大荷物、どにかならんかねー」

 出発当日、集合場所に恵理乃は遅刻した。

「遅いぞ恵理乃。時間厳守は基本だろうが!」

 烈成が怒る。

「来ないよりはるかにマシよ」

 真央がなだめる。

「よし全員集合完了だな。では出発だ」

 一行は歩き出した。

「具体的には遺跡はどこにあるんです?」

 恵理乃が烈成に聞いた。

「詳しくは俺も知らない。教授が誰にも先を越されないようにと言ってくれないんだ」

「それじゃ先輩も、目的地知らんので?」

「俺たちはただついて来いとしか」

 ちょっと先行きが不安になる。無事に帰って来られるだろうか…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る