5.答えは誰にも分らない

 会場の外には、大量の救急車や消防車が所狭しと停まっていた。救急隊員達が「気分の悪い方はいませんか?」等と呼びかけているけれども、幸い大きな怪我をした人はいないようだった。


 ――会場の中に火の手が上がったのは、私が非常ベルを押して警報ベルが鳴り響いてから、数分後のことだった。例のステージの辺りで、小規模な爆発と火災が起こったのだ。

 幸い、既に警備員が避難誘導を始めていた最中のことだったので、ステージには殆ど人はおらず、直接の怪我人も出なかったらしい。けれどもステージの設備が結構燃えてしまい、当然のことながら展示イベントは中止になっていた。


 原因は目下調査中。消防隊員達が無線で話していた言葉を拾っていると、「白熱灯」「スプレー缶」という言葉が繰り返し聞こえた。どちらにしろ明らかになるのは後日だろうから、今気にしても仕方ない。


「いや~、災難だったな斎藤! とにかく、怪我もなくて良かったよ!」


 織田は騒ぎを聞きつけてすぐに戻って来てくれた――と言いたい所だけど、右手にはバカみたいに大きなホットドッグを持ち、左手には焼きそばやら何やらがわんさか入ったビニール袋をぶら下げているので、なんだかな、という感じがしてしまう。


「……避難誘導が早かったからね。警備員さん達が手早く動いてくれたお蔭よ」


 実際、警備員たちがきちんとマニュアルを守っていたからか、避難誘導は迅速に行われ、大きな混乱は起きなかった。

 けれども、多分紙一重だったのだと思う。私が鳴らした警報ベルが、もし「いたずら」だと判断されていたら、避難誘導は行われなかったかもしれない。

 ――実際、火の手が上がったのは、警報ベルが鳴ってから数分後のことなのだ。もし、防犯カメラ映像に私が非常ボタンを押す姿が残っていたとしたら、少し面倒なことになるかもしれない。「何故あなたは、爆発が起こる前に非常ボタンを押せたのですか?」なんて聞かれたら、正直答えようがない。


 それに、気になることもある。会場に現れた、百人近くの「夏菜子たち」のことだ。

 私は今まで、夏菜子が私を「あちら側」へ連れて行く為に、姿を見せているのだと思っていた。けれども、今回のように無数の「夏菜子たち」が姿を見せたら、私はそちらへ向かうどころか、逃げ出すことだろう。普通に怖い。

 むしろ今回の夏菜子は、私に異常を知らせる為に、あんなインパクトのある登場の仕方をしたのではないだろうか?

 ――つまり、今まで現れた夏菜子も、私を「あちら側」へ誘っているのではなく、むしろ危機から遠ざける為に姿を見せていた可能性も……?


 残念ながら、その疑問の答えをくれる者は誰もいない。当の夏菜子が教えてくれれば良いのだけど、彼女はいつも微笑むだけで、言葉を発したことは一度だってない。

 そして、これからもきっとないのだろう。


「斎藤、お腹すいてないか? 爆発騒ぎで何も食べてないだろ? 良かったら、この焼きそば食えよ」


 私が夏菜子のことで頭をフル回転させていることなど露知らず、織田がニコニコしながら焼きそばのパックを差し出してくる。確かに、言われてみればお腹がペコペコだった。

 私はありがたく、その焼きそばを受け取ろうとして――途中でその手を止めた。


「……? どうした、斎藤。いらないの?」

「ええと……その、もしかしたらなんだけど……その焼きそば、食べるの止めておいた方がいい、かも?」

「はぁ? なんでさ」


 訝しがる織田をよそに、私は彼の肩の向こう側へと目を向けていた。

 今、そこにはせわしなく動き回る救急隊員たちの姿があるだけだったけれども……私は確かに見たのだ。私が焼きそばに手を伸ばした瞬間、夏菜子が姿を現したのを。

 そして彼女は、私が焼きそばへ伸ばした手を引っ込めると、かき消すようにいなくなっていた。まるで「その焼きそばを食べるな」と言っているかのように。


「ま、いらないってんならいいけど。俺が食べるし」


 そう言うと、織田は右手のホットドッグを瞬く間に平らげ、矢継ぎ早に焼きそばも食べ始めてしまった。

 私はそれを止める言葉が見つからず、ただただ、その姿を見守るだけだった――。


 ――そしてその日、織田は盛大にお腹を下した。

 ありがとう、夏菜子。

 ごめん、織田。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつもそこに君がいた 澤田慎梧 @sumigoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ