4章 ヒトヲ『欲しがる』ヤマイ

 ⋯⋯やっぱりそうなのかな。


 私は、その吹部の友達で、吹部の唯一の男子である彼の反応を見てそう思った。



「⋯⋯ごめん、できない」

 そう言って彼は、私の手を握ってくれようとしたその震えた手を戻した。

 その手は、私の方に近づくにつれ、震えを増した。

 額には脂汗、隠しきれていないあごの震え⋯⋯。それでも懸命に頑張ったのだろう証⋯⋯に似た彼の症状が、そこら中からにじみ出ていた。


「⋯⋯うん、分かった」

 私はそう言って、自分の震えた手を机の下に戻す。

 いつもはこの震えた手を、隣の席の吹部仲間の友達に握ってもらい、震えを止めている。

 今日はあいにく休みだったから、彼に握ってもらおうとしたのだ。


 ⋯⋯ただ、彼は苦しんでいた。



 ただ、彼の方も不思議な顔をしていた。

 私の手を見たとき、何かに気づいたような顔をした。

 その反応は、彼が気づいたことを、とても深刻そうで、それに対して何かの使命感を感じて、でも、それも真っ向からあらがう症状があって⋯⋯

 それの一つ一つが、手に取るように分かった。

 その症状こそが、彼の病、『ヒューマロスト』なのだろう。


 ただ、手を私が戻した瞬間に見せた、あの喪失感に似た目は、なんだかそれとは違った。




「はい、では解けてない人は、解けてる人に聞きに行っていいよ」

 これは数学の授業。最近はやりのアクティブラーニングなるものを取り入れているらしい。そのため、人と会話するよな作業が多発する。


「⋯⋯⋯⋯」

 怯えるように前の席に座る彼。

 ⋯⋯ちょっと話しかけてみよう。

 何をもってこの判断をしたのかは知らない。ただ、俗にいうあれではない気がする。


「⋯⋯ねぇ、」

 声をかけた。彼は肩をビクッと跳ねらせる。

「⋯⋯どうした?」

 不器用な、というよりは強張っているような顔を私に向ける。

「ここの問題なんだけど⋯⋯教えてくれるかな?」

 少し控えめに聞いた。彼は数学は得意だから、ついでに言うと教えるのも得意なので、多分教えてくれると思う。

「⋯⋯う、うん。えっと⋯⋯あぁ、これか」

 震えながら差し出した彼の左手に私はノートを乗せて、教えを乞う。

「これは、⋯⋯えっと、確かこっちの判別式の方が使いやすい」

「うんうん⋯⋯」

「多分今、頂点の座標使ってるだろうけど、これとほぼ同じだから」

「⋯⋯ほう」


 彼は、集中すると止まらない性質である。よって、こういう時に話しかけておくことが最善策だと思ったわけだ。

「⋯⋯で、行けると思う」

 彼は、息継ぎを忘れるような口調で説明をし終えると、顔をこちらに向けた。笑顔の方は、もう諦めたらしい。

「⋯⋯どう?」

 彼が心配そうに声をかける。彼は自信を持てていないようだ。

「うん、大丈夫そう、ありがとう」

 私がそうさりげなく声をかけると。


「うん、よかった」

 彼はそのポーカーフェイスの中に笑みを浮かべた。




 とまぁこんな感じで、彼との会話をある程度するのができるようになった。

 それから、ちょうど1週間くらい後のこと⋯⋯


「そういえば、【彼】君、ものすごい勢いで走っていったよ」

 吹部仲間の友達がそういった時、一瞬で私はすべてを悟った。


「⋯⋯え、嘘⋯⋯」

 私は、それが信じられなかった。信じたくなかった。



    私はおそらく、何かを欲しがってたんだと思う。

    その欲しがっていたものが『彼』だとしたら⋯⋯

     恋愛よりさらに深い意味で欲しがっている、そんな気がする。

    自分が欲しいというよりは、彼に欲しがってほしいような、

     ⋯⋯そんな、『痛み』があった。



 私の元には瞬間的な喪失感が芽生えてきた。


 それに除草剤を散布するように思考がかき乱される。


 そして、それが枯れ切った時、次に悲しみが来る。


 そして、それに突き動かされるように廊下に出た。


 ガタンッッ!


 扉が大きな音を立て、乱暴に開けられる。


「ちょっと!?」

 友達の声はもう聞こえない。


 一心不乱だった。



 ――『ヒューマロスト』。人を失う病。

 人を怖がり、そのまま自分さえも信じれなくなり、⋯⋯終わる。



「そんなことは⋯⋯させない⋯⋯!」


 階段の手すりに手をかける。


 階段を、1段ずつ、無意識にとばして駆け上っていた。


 手すりをつかんで、その遠心力で方向転換しようとしたその時、



 ⋯⋯彼が逆さになっているのが、階段途中の窓から見えた。


 怖さの顔色が見えた。


 死への恐怖ではなかった。




 ⋯⋯ただ、彼が私と目を合わせたときに、彼はさらに、人への怖がりを超えるものを、怖がったように見えた。



 いつもなら、あの原因不明の震えが私を襲うと思うが、それは珍しくなかった。

 それ以上の何かに、突き動かされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る