『君のために』

 思えばこんな大人数でのショッピングは、あまり経験がなかった。

 3階建てのモール内、開店直後とはいえ中々の人たがりでごった返すなか、楽しそうに騒ぐ学生の集団はひどく目立つ。

 特に何か凝視されるわけでもないが、すれ違うたびにチラチラと見られるのは、気分の良いものではない。

 かといって黙って回るのも、特段面白くなく。

 周囲からのプチ注目を受け流しながら、エスカレーターで3階へと昇った。


 3階には服や小物などを売ってるショップが、所狭しと競い合っている。

『絶賛セール中!』の看板を持ち、愛想の良い笑顔で客を引くそのサマは、まさに戦場そのものだ。

 ああいうガツガツとした対応は、あまり好きではない。

 もっとも、向こうも仕事としてやっているから、仕方のない部分はあるだろうが。

 ともあれそんな戦場の只中を、僕たちはぶらりと見て回っていた。


「おいカズ、このアロハとかどーよっ?」

「いいやん! じゃあこれにサングラス合わせよーぜ!」

「黒塗りのなーギャハハッ!」

「うるさい男子! 目立つでしょー!」

「まーまー。せっかくの買い物なんだしさ……あっ! 可愛い服見っけ!」

「え、どこっ⁉︎」


 ──奔放である。

 これが若気の至り、というものか?

 正直、服やアクセサリーでそこまで騒げるのは、何ともハツラツだと思う。

 生憎僕には、そのようなフレッシュさはない。

 故に、皆からはぐれない程度に離れて、マイペースを保っていた。

 恐らく地元で一番であろう品揃えを観察しながら、初めて見る品物を手に取っていると、


「夏貴くんっ」


 弾むような声で、千冬さんが話しかけてくる。

 瞳をキラキラと輝かせて指差したのは、


「あそこのショップ、コグマちゃんのグッズがありますよっ」


 デフォルメされた子グマの商品が並ぶ、いわゆるキャラクターショップというやつだった。

 壁や看板が蜂蜜色でデコレーションされており、全体的にポップな雰囲気を醸し出している。

 そんなショップに集まっているのは、大体若い女性ばかりで。

 置いてある商品も、マグカップやぬいぐるみといった雑貨系がほとんどだった。


 服屋でひしめく戦場に、よく出店したなぁと感心する一方。

 まさか、と悪い予感を覚える。


「私、コグマちゃんが大好きなんですよねぇ」

「へ、へぇー。そうなんですか」

「だから夏貴くん、一緒に行きませんか?」

「で、でも、女子のお店っぽいし」

「……ダメですか?」


 しおらしく上目遣いをする千冬さん。

 何を勘違いしたのか、その姿を見て、先ほど釘を刺してきた副委員長が睨んでくる。

 ジトーっとした殺気、もとい視線を浴びて。

 耐え切れず、僕は頷いた。


「……分かりました。一緒に行きましょう」

「わあっ……はいっ!」


 千冬さんの楽しそうな声で、僕たちの動向に気づいたのか。

 友人たちが「ヒューヒュー!」と冷やかしながら、温かい視線を送ってきた。

 ますます周りからプチ注目を受ける。

 気恥ずかしさでおかしそうになりながら、反対側のキャラクターショップに入っていく。


 するとすぐに、千冬さんは嬉しそうな声を漏らしながら、子どものようにキョロキョロし始めた。

 そうして初めに、ぬいぐるみのコーナーへと向かう。

 コグマちゃんなるキャラだけでなく、猫や犬などのサブキャラの物もあった。

 しかし千冬さんはサブキャラに目もくれず、ばっとミニサイズのコグマちゃんを手に取って。

 光悦しながら、一言。


「可っっっっ愛いぃぃぃ…………っ‼︎」


 ──黒髪清楚系とは。

 そう思いたくなるほど、人目も憚らずにポンコツ化していた。

 いやまぁ、可愛い反応だとは思うけども。

 ただでさえ浴びる周囲の視線が、少しずつ温かくなってきている気がする。

 もはや羞恥心をもかなぐり捨て、千冬さんの隣にしゃがみ込んだ。

 夢中になっている横顔に、ふと胸を高鳴らせる。


 ──コグマくん、好きなんだなぁ。


 僕にはそういう、夢中になれるようなものはない。

 皆がかっこいいと思ったり、可愛いと思ったりするものに、さして興奮した記憶もない。

 故に羨ましくて、憧れる。

 何であれ好きなものがあるというのは、とても素敵なことだと思う。


 千冬さんがぬいぐるみを持ちながら、僕のほうを向いた。

 そして満面の笑みで、ぬいぐるみの手を動かしながら言う。


「夏貴くん、どうです? 可愛くないですかっ?」

「……確かに。丸い目してて、背もちっこいですしねー」

「コグマちゃんは世界一のマスコットです! 私が保証しますっ」

「あはは、千冬さん落ち着いて。分かりましたから」


 宥めようとして、ぬいぐるみの手を動かす指先に触れた。

 そのまま軽く絡め、千冬さんの顔を見ると、


「っ……」


 なぜか赤面して、驚いたように僕の顔を見つめ返していた。

 予想外の反応に戸惑う。

 慌てて絡めた指を解こうとすると、


「……待ってっ」


 ぐっと強い力に押さえられて、全く動かせなくなってしまった。


 僕たち2人の間だけ、時間の流れが変わる。

 行き交う人々の声と足音が、まるで置き去りになったかのように聞こえる。

 蒼色の瞳は少しだけ震えていた。

 その震えがどんな感情を表しているかは、千冬さんの顔を見つめれば、何となく察する。


 不思議なものだ。

 短い間だが、向かい合ったり笑い合ったり、恋人らしいことはしてきたのに。

 今さらお互いを意識して、恥ずかしがってしまうなんて。


 本当によく分からない。


「……ご、ごめんっ、夏貴くん」

「いや……大丈夫。勝手に触ってすいません」

「い、いえ。こちらこそ……ごめんなさい」


 徐々に力が弱くなっていく。

 動ける程度にまでなると、僕はそっと指を解いた。

 しかし僕はもちろん、千冬さんも、しゃがんだまま立ち上がることが出来ない。

 お互いの瞳をチラチラと見ては、伏せて──ドラマでよく見るお見合いのような、そんな雰囲気になっていた。


 ──とりあえず、話題を変えよう。


 そう思い立ち、「別のコーナーも見よう」と誘おうとした。

 まさに、その時。


「──夏貴ぃー!」


 チャラ男の声が届いた。

 ばっと後ろを振り返ると、反対側のショップに皆が集まっている。

 それぞれ、思い思いの買い物が出来たようだ。

 皆の腕には、奇抜なデザインと色合いの袋が掛けられていた。


「そっちの買い物は終わったかー?」

「そろそろ昼飯にしてーんだけどー」

「あー、えっと……」


 まだ終わってない、と言いかけた。

 しかしすぐに千冬さんは、僕が初めて聞くほどの声量で、


「大丈夫です、すぐそっちに行きまーす!」

「おっ、そう? オッケー、待ってるねー」

「はーい!」


 チャラ男にそう返事した。

 いいのだろうか、まだ何も買ってないのに。

 千冬さんの顔を見つめていると、にこっと微笑んで、


「皆さんを待たせてはいけませんから」


 そう言い、両手で持っていたぬいぐるみを、元の位置に戻した。

 そして僕の左手と繋ぎ、皆の待つほうを指差す。


「行きましょう、夏貴くんっ」

「……はい」


 人混みを縫って駆け出す。

 その歩調は合っていたが、しかし僕のほうに心残りがあった。

 戻したぬいぐるみをちらっと見る。

 それを僕はしっかりと、目に焼き付けた。


***


 2階に降り、家族連れで賑わうフードコートでガヤガヤと食事を終えると、今度は映画館に行くことになった。

 上映しているのは子ども向けのと、ラブコメ系が1本ずつ。

 加えてアクション系が2本と、ホラー系らしきものが3本もあった。

 ホラー多すぎだろ、と心の中でツッコミながら。

 女子側の強い要望に友人たちが折れて、ラブコメ系のを鑑賞することになった。

 もちろん、その決定に異論はない。


 薄暗いシアターの階段を上り、指定した後ろの席に座る。

 友人たちは全員ポップコーンを買っており、スタンドに容器を差し込むと、ひょいひょいと数口頬張った。

 その美味しそうな顔を見てか、『ラブコメが良い!』と主張した女子が、


『私たちにも分けてよー!』


 と、見事にシアター全体に響く声で不満を漏らした。

 故に席替えが行われ、ポップコーンがシェアできるように、男女が交互に座るような形となった。

 そして僕と千冬さんの席は、となったとき。

 気を利かせてくれたのか、チャラ男が指を鳴らす素振りをして言った。


『お二人さんは端っこで、イチャイチャしててくださいよー』


 続けて『ヒューヒュー』と小声で呟いた友人たちには、後日キツく咎めておくとして。

 とにかく僕は、チャラ男からのアシストをありがたく受け取った。


 かくして映画が始まり、数十分が経った頃か。

 スクリーンに映っている物語は、気弱なメガネの主人公がいよいよ覚醒し、イケメンムーブをかまそうという場面になっていた。

 女子は真顔で釘付けになりながら、ポップコーンを片手につまみ、無心で頬張る。

 友人たちに関しては、まぁ、展開があまりにベタだったのだろう。すっかり寝ていた。


 そんな中々に酷い状況で、千冬さんはというと、


「……ほぁぁぁ……」


 欠伸ではなく、感嘆の息を漏らしていた。


「……す、すご……ふぁぁぁ……」


 さっきまで手繋ぎしていたのに、壁ドンだったりハプニングだったりで急接近する場面になると、乙女のように口元を隠す。

 視線もチラチラと、外しては見ての繰り返しで。

 当然ながら顔は真っ赤っかだった。

 誰もがベタだなぁと思っている展開に、ドップリと浸かっていた。


 ──そろそろかな。


 映画に夢中になってるところだが、千冬さんに声を掛ける。


「千冬さん」

「ふえっ⁉︎ あっ……はいっ」

「ちょっとトイレ行ってくるので、皆にも伝えといてくれますか?」

「あっ、りょ、了解ですっ。ごゆっくりどうぞっ」

「行ってきます」


 右手で軽く敬礼ポーズをして、千冬さんの前を通る。

 そのまま頭を下げながら、他のお客さんの前も通り過ぎて、階段を軽やかに駆け下りていく。

 シアターから出ると、映画館のエントランスの照明が眩しく感じた。

 つい目を細めつつ、外へと走り出す。

 エンドロールまでに間に合うかなぁと、ちょっとだけ不安に思いながら。


 僕はエスカレーターで3階に昇った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る