第13話 兄の話

「ただいま。あっ」

 入れ違いに、雅男がちょうど出て行くところだった。

「今日も飲みに行くの?」

「悪いかよ」

「えっ、悪くはないけど・・」

 なんか雅男はいつもと違っていた。

「悪いのかよ。俺が飲みに行っちゃ悪いのかよ」

「ベ、別に」

 いつもと違う雅男の剣幕に私はたじろいだ。

「お前の方が稼いでるからっていばるんじゃねぇよ」

「別に、いばってなんか・・」

 雅男はそのまま出て行ってしまった。

「・・・」

 なんか機嫌が悪かったんだ。私はそう思おうと思った。

 

「へぇ~、そうなんだ。やさしいお兄さんだったんだね」

「はい」

 私は詩織さんに、兄が初めてのバイトのお給料でマフラーを買ってくれた話をした。

「でも、死んじゃった・・」

「あんたも苦労したんだね」

「はい・・」

 私と詩織さんはいつもの撮影所の裏の階段に並んで座っていた。

「私の兄貴なんて、ほんと最低な奴だったわ」

「そうだったんですか」

「ほんと最低だった。親の前だけ良い顔して陰では私をいじめるの。本当最低な奴だったわ」

 詩織さんは膝に右肘をつき、その右手に頬を乗せた。

「私がまだ小さい時に手に魚の目ができたの。うちは両親が共働きだったから、兄に医者に連れてってあげてってお母さんが言ったの。そしたら、兄は「うん、分かった」って、ものすごい元気いっぱい答えるの。「うん、分かった」って、ほんと元気いっぱい。目を輝かせて答えるの。だけど、次の日、医者に行く時間なるでしょ」

「はい」

「そしたら、「お前ひとりで行け」って。全然態度違うの。「お前一人で行けって」。私が一人で行けないの知っててそういうこと言うのよ。いじわるで。それで、私が卑屈になって必死に頼むの。「お願い一緒に行ってって」。泣いてお願いするの。「お願いお願い」って。そうするとにやにや笑いながら、「しょうがねぇなぁ」って。「しょうがねぇなぁ」って。それで、本当に嫌そうに行くの。でも、バスの中でずっと、「ああ、本当は遊びたかったのになぁ」とか「あのテレビ見たかったのになぁ」って、隣りでぶちぶちずっと言ってるの」

「はははっ、ひどい」

 詩織さんのおどけた物言いに私は笑ってしまった。

「そしてに医者に行くでしょ。帰ってくるでしょ」

「はい」

「お母さんが帰ってくるでしょ。お母さんが「詩織をちゃんと病院連れてった?」って聞くでしょ。そしたら「うん、連れてったよ」って。「うん、連れてったよ」って。元気いっぱい。ほんと元気いっぱい。「連れてったよ」って。もう信じられなかったわ。そう言う奴だった。ほんと、最低」

「はははっ、ひどいお兄さんですね」

「ほんと、最低だわ。思い出したら、なんかまた腹立ってきた」

「はははっ」

「ある日、それも小さい頃だったけど、私が親の財布からお金を盗んでおもちゃを買ったの。ほんと、今考えるとどうでもいいような小さなぬいぐるみ」

「はい」

「そしたら、それが両親にばれてものすごく怒られた。でも、その事は別に良かった。悪いのは私なんだし。でも、許せなかったのは、それがなぜばれたかってことだった」

「なんでばれたんですか」

「兄がチクってたの。親に」

「えっ」」

「兄がチクってたのよ。私がお金盗んだって」

「・・・」

「でも、最初に親の財布からお金盗んだのは、兄なのよ。それを私がまねして、それで・・」

「・・・」

「そこまでして親に愛されたいかって思ったわ。私を売ってまで、そこまでして親に愛されたいかって、そこまでしてって思った」

「本当に要領のいい奴だった。要領だけは本当に良かった」

 詩織さんは少し怒り口調で言った。

「・・・」

「ほんと最低な奴だった」

「ある時なんか、私が兄の後ろをついてったの。まだ小さかったから、兄を追いかけたくなるじゃない。そしたら、「ついてくんな」って。「ついてくんな」って、振り返って怒鳴るの。そしたら、その拍子に足滑らせて田んぼに落ちたの。そして全身泥だらけ」

「はははっ」

「そしたら、「お前のせいだ」って」

「ははははっ」

「自分で勝手に転んでんのに」

「はははっ」

「お前のせいだって」。もう無茶苦茶だったわ」

「はははっ」

 詩織さんの話と、話し方はとても面白かった。

「火垂るの墓って映画あるじゃない」

「はい、高畑勲さんの」

「そう、あれ見て、「これの何が面白いのか分からない」って呟いてたわ。そういう奴なのよ」

 詩織さんはため息交じりに言った。

「へぇ~、色んなお兄さんがいるんだな」

 私は、初めてそのことに思い至った。自分はとても運のいい人間だったのかもしれない。お兄ちゃんは死んでしまったけど、あのお兄ちゃんと、兄妹として出会えたことは、奇跡的な幸せだったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る