サリユクカコカラニジムヤミ(3)


               ※


 ここは消灯された広間の中……。

 現状を例えるなら、夜中の座敷にて、開け放たれた縁側から庭先を覗き見るような光景でしょうか。


 違うのは、座敷は夜闇に沈んでいるのに、庭先は明々と照らし出されていること。そして、明るいそこは開かれた庭先ではなく、閉ざされた壁面であることでしょう。


 開け放たれているわけではないのに、けれど、そこには四角く区切られた奥行きある光景が広がっている。


 いえ、実際には広がっているわけではないのでしたね。それは映し出されているのだそうです。水面に景色が浮かび、鏡に姿が映るようなもの。

 とはいえ、そこに映り出ているのは対面の情景ではなく、此処ではない何処かの神楽殿の如き豪奢な舞台で、今ではないいつかに催された演舞の情景です。


 ……〝もにたぁ〟とか〝びでお〟とか、何だかそんな風な物みたいですが、私にとって当代の文明は理解の外です。

 そもそも、水面や鏡に己が映り出る〝コトワリ〟ですら理解していない身には、おしなべて怪奇な妖術であり、大自然の神秘。


 ですが、それで〝良し!〟です。


 差し当たって便利なら結構、問題無し。世界には知るべきではない〝コトワリ〟がある。未知を無理に暴くのは宜しくない。わからないことは、わかるべき時に学べば良いのです。


 お優しい主様ぬしさまも、そう言って笑ってくれました。


 ええ、それはもう、全ての罪悪を赦して包み込むような、慈愛に満ち満ちた笑顔でしたとも。

 あたたかい人です。お優しい方なのです。

 決して私の反応にあきれておられたわけではないでしょう。


 ……………………ないです。


 ………………ないはずです。


 …………ないですよね?


 ……ちょっとだけ、不安になって来ました。念のため、後で勉強しようと思います。何であれ、未知への探究心は大切ですからね。


 さっきと言ってることが違いますか?


 当然です。


 世は諸行無常なのです。


 そもそも全ては愛しき主様のため、森羅万象、万物ばんぶつ空色くうしき、世界の全ては主様が根幹。いえ、むしろ主様こそ世界の全て! 主様を失望させないために、私は────────。


 ……いけません。ちょっと脱線してましたね。


 私はコホンと軽く咳払い。改めて、前方の映像に眼を向けましょう。


 映し出された舞台上では、煌びやかな衣装と面で着飾った演者たちが、時に幽玄に、時に勇壮に、舞い、踊っています。


 これは、歌舞伎……という物語仕立ての演舞であるそうです。

 神楽や伎楽ぎがくのようなものでしょうか?

 それにしては舞踊や楽曲だけでなく、演者が声高に口上を述べているのが異質。舞台では沈黙がみやびと心得ている私には、何とも衝撃です。でも、確かにこれは、一層に心に響く。動きも躍動的で、全体的に鮮烈です。


 演目の名は……〝茨木いばらき〟。

 イヤな名前ですね。本当にイヤな名前です。つい最近そう思うようになりました。


 ……まあ、それはともかく。


 この演目は、察するに、有名な一条戻橋いちじょうもどりばしの鬼切譚を演じたものなのでしょう。


 一条戻橋の鬼切譚の概要は次の通り────。

 名高き頼光らいこう四天王が筆頭、渡辺綱が、京の一条戻橋にて美女に化けた鬼〝茨木童子〟に遭遇し、格闘の末にその腕を斬り落として撃退。鬼の腕を持ち帰った渡辺綱は、陰陽師の助言に従って鬼の腕を封印し、自宅に保管します。


 しかし、後日、渡辺綱の元に、彼の伯母が訪ねて来ます。

 伯母は言いました。


〝鬼の腕を見せておくれ〟


 渡辺綱は、育ての母であり親愛なる家族である伯母の頼みならと、鬼の腕を見せてしまいます。

 しかし、伯母は茨木童子が化けた偽物であり、たちまち腕を取り上げて己に繋げ、渡辺綱に襲い掛かるのです。

 鬼は腕を取り戻しはしたものの、渡辺綱の武勇の前には敵わず、再び打ちのめされ、怨み言を吐き捨てながら逃げ去ったところで、終幕。


 演目中では、この伯母に化けた鬼役の演者が、失った腕がバレぬよう巧みに隠しつつ、情念たっぷりに振る舞う姿が実に生々しくて臨場感たっぷり。そして、その後の豹変からの渡辺綱との斬り結びが、激しくも華麗で、実に見事でした。


 この映像を映し出す奇怪な設備もそうですが、当代の文化と文明は、何とも驚きと鮮烈に満ちたものだったようです。


 私は、確かな興奮の熱を抱いて感歎したのですが……。


「……クフ……クフフフ、フハハハハハハ……」


 いかにも堪えかねたという様子の笑声が、暗闇に響きました。

 映し出された歌舞伎の映像、その真ん前に座した大柄な影。まさにの特等席にて演目を観覧していたソイツ。


「……愉快……痛快……これほどに滑稽な武勇伝があるものか……」


 心の底から馬鹿馬鹿しくて堪らないのだと、含み笑うソイツ。


「滑稽……ですか?」


 首を傾げて問い掛ければ、そいつは相変わらず耳障りな笑声を上げながら、こちらを振り向きました。


「フハッ! 滑稽も滑稽、実に愉快痛快よ……フクククッ、フハハハハハハハハハハハッ!」


 座椅子の背に仰け反り、こちらを逆さまに仰ぎ見るような体勢で、ニタニタニヤニヤ大爆笑。

 コイツ、いちいち人を小馬鹿にした態度しか取れないのでしょうか?


 主様の赦しさえあれば、今すぐドタマをブチ抜いてやるものを……。


 …………。


 …………いけません。つい言葉が汚くなりました。


 コホン…………えーと、態度悪いですよ貴方、お行儀良くしないと、その頭を射抜いて仕舞いますよ?


 ……うん、この位が良いですね。武家の女たるもの、心の叫びも優雅たれです♪


「……何ひとりでニヤついてる? 唐突に狂ったのか?」


 逆さまの顔が、ゲンナリ歪んでこちらを睨んでやがります。


 …………うふふ……平常心、平常心。


 再度の咳払いは、ゴホンッ! と力強く、私は気合いの笑顔で見返してやりました。


「それで? 何が滑稽なのですか?」

「あー、ハハ……何だっけ? アレだよ……あー、そうそう……」


 ウォッホン! ……と、これ見よがしな咳払いを挟んだ逆さまのニヤケ顔。


「……〝この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・出来事などとは一切関係ありません。〟……ってやつだ」


 わざわざ重々しい声色に変えて朗々と吟じたそれは、要するに、この演目で語られる内容が、実際の鬼切譚とは異なるということでしょうか?


 なるほど、確かに。

 これが事実だというなら、色々と辻褄つじつまが合いませんからね。コイツの腕、斬られたままですし。


 それはそれとして、さっきのわざとらしい咳払いは、私への当てつけですか? 挑発してるんですか? 絶対そうですよね?


 ……ド腐れ外道が、残った右腕も叩っ斬ってやろうか?


 おっと、いけません、思考の中とはいえ、また汚い言葉を……ああ、本当に私は…………こんなことでは、主様に怒られてしまいます。

 荒ぶる心を深呼吸で落ち着かせ、笑顔も控えめに慎ましく、前方のニヤケ顔に呼び掛けます。


「……ずいぶん、流暢りゅうちょうに喋れるようになりましたね」

「ああ? ああ、そりゃあな、これだけ延々と耳に眼にって流し込まれりゃあ、嫌でも慣れるってもんだ」


 目まぐるしいほど明滅する映像を指差しつつ、ヤツは仰け反ったまま、いかにも億劫そうに口の端を歪めます。

 まあ、それはそうでしょうね。四六時中ひたすらにこうして映像に向かっているのですから、言語能力くらい発達してくれないと困ります。

 なのに、礼儀作法は全然身に付かないのはなぜなのでしょう? むしろウツケっぷりが加速度的に進んでいる気がします。


 目覚めた当初は〝笑い声がイラつく木偶でくの坊〟だったのが、今や〝全てがムカつくクソ野郎〟ですよ。


 ………………。


 ……ああ、もう! またです! どうして私はすぐに汚い言葉を!


 それもこれもコイツがイケナイのです!

 いちいち人を馬鹿にして!

 そうです、こんな芸能映像ではなく、もっと礼儀作法の教訓とかの映像はないのでしょうか? ええ、コイツにはまず教養や道徳を刷り込むべきなんです! 絶対です!

 ああ、主様お願いです。もっと高尚な映像をお恵みください!

 例えば……そう、御仏の教えを延々唱え続けたり、ひたすら両界曼荼羅りょうかいまんだらが交互に映し出されたりするとかだと、実に重畳ちょうじょうなのですが……!


「何を百面相してんだオメエ、落ち着きねえな。ああ、小便か? 淑女気取ってねえで、さっさと垂れて来いよ。寛大なオレは気にしねえからよ」


 フハハハッ! と、哄笑するニヤケ顔。

 距離は六間……約十メートル。邪魔無し、風無し、捕捉完了。


 はい、それじゃあブチ抜きますね♪


 心に決めたら一途に速攻。

 私は素早く弓を構えて静から動へ。

 瞬に定めた狙いはあやまたず、闇を貫いた一矢は、隻腕外道な鬼野郎の眉間をブチ抜……射抜きました。


「うぉ……!」


 燃え上がる蒼炎と、濁った呻き。

 眉間から矢を生やしたクソ野郎がジタバタ藻掻いていますが……ああ、そうでした。私たちの攻撃はんでしたね。

 忘れてました。ウッカリです。

 でも、せっかくなのでもう五、六本ほど射掛けちゃいましょう。それくらい耐えられますよね?


 ……ま、耐えきれなくても知ったことではありませんけど♪


 腰のえびらから次々と矢を抜き、弓に番えて全力射撃。我ながら目にも留まらぬ速射で百発百中♪


 ……嘘です。見栄張りました。百発百中とか無理です。射たのは精々が十五本ぐらいです。


 でも、全部顔面に当たってるんで〝良し!〟ですよね♪


 私はいくらか気が晴れたので、きびすを返します。

 主様からは、ヤツの見張りを仰せつかってはいるものの、正直、これ以上ここに居たら本当にブッ殺しちゃいそうでマズいです。……いえ、もしかしたら、もうっちゃってるかもしれませんが……。


 ……ともかく、これ以上はいけません。


 なので道義的撤退。

 主様には全身全霊で誠心誠意に謝りましょう。

 お優しい主様ならわかってくれます。

 いえ、仮に赦されずにお仕置きされても、それはそれで〝良し!〟です。別に主様になら、私は処刑されたって構わないのです。


 ああ、美しくも貴き主様……♪ こうして貴方のお姿を思い浮かべるだけで、私は昇天の心地で御座います────。

 

「…………だからよお、何をニヤニヤしてんだよ。人の顔面射抜いてハイになるとか、マジで変態だろ? キショ」


 幸福絶頂な私の心に割り込んできた、クソな雑音。


 あらあらぁ♪ 本っ当にムカつくヤツですねえ、この顔面山嵐やまあらし


 笑顔も眩しく振り向いて、を電撃速射。ヤツを全身山嵐にしてやったところで、改めて退室です。


 ああ、愛しき主様……この役目は別のイクサに〝ちぇんじ〟でお願いします。あのゲス太郎とかなら、無礼者同士で気が合うでしょう。


 本当にお願いします……と、私は心から願い奉ったのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る