ボンド・ビヨンド ~制作編~

誘宵

000 これ、そのものの話。

真田さなだ紗愛さな

「カードゲームを作る」


大久保おおくぼのぞみ

「カードゲームですか」


紗愛

「ボンド・ビヨンドのルールを整備する」


「ルールもなにも、なんにもないでしょ。フレーバーテキスト(?)しかないじゃないですか」


紗愛

「だから、ちゃんとしたカードゲームものとして書けるようにルールというか仕様をいろいろ整備するの。その必要があるでしょ?」


「そうですね」


紗愛

「というわけで、まずはデッキの枚数。50枚」


「多くないですか!?」


紗愛

「紙でやろうとは考えていないわ。データでやるから」


「なら、いいのかなぁ……」


紗愛

「そして、同じカードは……何枚でも入れていい!」


「ルール壊れる!」


紗愛

「その代わり、ルールとして『同じカードは一度使ったら次の自分のターンまで使用できない』ってことにするわ」


「すると、どうなります?」


紗愛

「つまり、あるカードAで攻撃したり効果を使ったりしたら、返しのターンはAで防御できないし、効果も使えないってことになるわね」


「てことは、攻撃用の25枚と防御用の25枚の50枚でデッキを組めばいいってことになりませんか?」


紗愛

「ぬかりないわ。カード一枚一枚に『このカードはデッキに何枚まで入れられるか』を設定するもの。まあ、そういう『カードが2種類だけのデッキ』を組んで遊べるようにするのもありじゃないかしら。ネタにはなる」


「なんだか、結局ほとんどのカードが『3枚制限』とか『4枚制限』とか書かれている未来が見えますね」


紗愛

「それもいいんじゃないかしら」


「いいのかなぁ……」


紗愛

「テーマとして『ハイランダー』を用意できるわね」


「そうですね」


紗愛

「そうそう、全体的なゲームのモチーフなんだけど」


「はいはい」


紗愛

「『会話』をモチーフにするわ」


「そのこころは?」


紗愛

「相手がなにかをしたら、それに対して自分もなにかをする。それに対して相手もなにかする。それに対して……を繰り返す。つまり『リアクション』よ。いい感じにリアクションをすることでゲームを有利に進める」


「その『いい感じに』って、ふわっとしてますね」


紗愛

「ふわっとするでしょ、ここは。この辺は実際にやったり書いたりしないとわからないでしょうねー……」


「ふわっふわじゃないですか」


紗愛

「着地点がないからふわっふわだわ。フィールドの話とか、カードの種類の話とかをしながら着地点を探しましょう。次回はそれで」


「はい。続きます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ボンド・ビヨンド ~制作編~ 誘宵 @13izayoi41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ