『棘 ~いばら~』



 死ねって言われた


 ……そう


 分かった


 じゃあ死ぬね





 痛い


 死んだよ


 え


 あんたまだ生きてるじゃん、そう言いたいの?


 あのね


 私は詐欺師でもウソつきでもないよ


 ホントに死んだの


 醜い私


 自分と人を比較してダメだと思っちゃう私


 人に言われてすぐ揺れ動く芯のない私


 寂しさに負けて自分を痛めつける私


 進んで汚物の中を転げ回る私


 そういう私が 今死んだの





 今生き残っているのは、そこまでしても生き残ったなにか


 これまで付き合ってきたのと似ても似つかないけど——


 それもどうやら私らしいんだ




 でもね


 これだけは本当だよ


 嘘じゃない


 ホントにさ

 

 文字どおりに実際に死ぬよりもっと辛かったよ


 苦しかったよ


 細胞が沸騰してはらわたがよじれて


 何度いっそホントに死なせてと願ったか分かんない


 振り返って思う


 そんな世界をくぐりぬけてきた今


 ものすごくヘンなかんじなんだけど私は最高に幸せ





 もちろん人生全部生き切ってないのに、最高だなんて言うの無責任だよね


 今が最高かなんて分かりっこない 


 でもね、言いたい気分なんだ


 最高って


 今は大目に見て


 そんな最高を味わった今私はもういつどうなってもかまわない気分だ


 喜んで私をあげよう


 それで誰かが助かるのなら


 愛する人のために捧げられるならなお本望だ





 生きろ





 あれ


 この前私に 「死ね」 って言ったのアンタじゃない?


 あの時は死ねって言っておいて、今度は何?


 今度は生きろ、って一体どういうつもり?





 お前が死なないことが分かったからだ


 何をしてももうお前は死なないし死ねない


 殺すことができない


 お前は変わった


 生きるに値する者に変わった





 だから命じる


 生きろ


 生きて一人でも多くの人と関われ

 

 今のお前なら彼らを照らせる


 そして本当の死とは何か


 死にかけている者に教えてやるんだ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る