死にゆくならば/5

 巫女は涙がこぼれ落ちないように顔を上げて、空を仰ぎ見る。


 自分といつもともにあった、あの月は今は新月でどこにもない。もう一度最後に見たかったが、その願いは叶わない。思い出という記憶から拾い上げて、銀盤を心に強く焼きつける。


「昔聞いたことがあります。月の満ち欠けは人の再生を表してるって……」


 涙も雨も混じり姫の頬を伝い始めた雫を、貴増参は視界の端に映して、ゴーゴーと咆哮する濁流を見下ろす。


「信じてるんですか?」


 雨が染み込み重みを増す着物の上から、姫は巫女として生きていくことになってから、常に肌身離さず持っていたものを、またきつく握りしめた。


「はい。実際に体験したことはないですが、人の生まれ変わりはある気がします」


 リョウカは襟の隙間から、黒く細い革紐を引っ張り、力む息をもらした。


「っ!」


 ブチっという何かが切れる音がすると、貴増参の前に翡翠の勾玉が差し出された。


「こちらの石は災いから守ります。ですから、あなたに差し上げます」


 なくしたはずのものが渡された。教授室の引き出しに入っていたものは、タイムループをしているのかもしれない。


 リョウカを常に守ってきたもの。それを、自分にと言う。どこまでも、人のこと優先の姫だった。貴増参が受け取ると、心の整理ができた巫女は最後の笑顔を見せた。


「めぐり合わせがあったら、十六夜に会いましょう――」


 叶うはずもない約束。それでも、見送る身として、貴増参はにっこり微笑んだ。


「えぇ」


 人々の明日からの幸せを祈って、濁流が大きな渦を巻く岸の端へ、巫女はしっかりと立った。リョウカは両手を胸の前で組み、そっと目を閉じる。


 前に倒れるように地面から離れ、白い服は茶色の水にあっという間に飲み込まれた。


 強風と濁流の爆音で、巫女が飛び込んだ音はまったく聞こえず、ひどく小さな存在に思えた。


 荒れ狂う川面かわもに何度か浮き沈んだりしていたが、とうとう見えなくなった。


 貴増参は降りしきる雨の中で、少し苦しそうに目を閉じ、自分の知識を紐解く。


(濁流に飲まれた人の体は、その水圧に耐えられず、一瞬にしてバラバラになる。そのために、行方不明者が多い)


 あの白の巫女はもうどこにもいない。亡骸さえも見つけることは難しいだろう。


 貴増参は侍女とともに、尊く強い姫にしばらくの間、会葬の花を手向たむけていた。


「こちら――」


 巫女の代わりに、侍女が案内しようとすると、風上から男の声が聞こえてきた。


「堤防は簡単に決壊するように、一昨日手を加えておいたからな」


 内容からしておかしいのはすぐにわかり、貴増参とシルレは慌てて木の幹に身を隠し、耳をそばだてた。


「天災が起きたように見せかけたってわけか、さすが頭がいいな」


 予想した通りの裏があった。男たちはリョウカが飛び降りた場所へとやってきて、かがみこんで濁流を眺める。


「やはり、白の巫女は身を投げたな。民のためなら死ぬこともいとわないからな」

「万が一、死ななければと思って、手を下しにきたが、余計な心配だったようだ」


 やはり白と黒の対立だったのか。だがしかし、次の男たちの言葉からそれも違うと証明される。


「巫女がまつりごとをするなど、もう古いのだ」


 柔軟性のある文化。新しいものを簡単に取り入れる。策略で一人の命が無駄に亡くなってしまった。


「黒の巫女はどうするんだ?」

「可夢奈の王さまのめかけにでもくれてやればいい」

「無理な命令ばかり下して来て、目障りだったからな」


 漁夫の利。第三派の存在。


(国に内紛が起こる時、他国から侵略される可能性が高い……。歴史は同じ繰り返し)


 貴増参は息を潜めながら、耳を澄ます。さらなる可能性をはじき出して、話をしている男たちの心配をした。


 そんなことをされているとは知らない男たちは、あたりの草をかき分けたり、木々の影をのぞき込みながら、


「可夢奈の侵略の陰謀だったとかじゃないよな?」

「何でそんなことを思うんだ?」

「偶然にしちゃできすぎてる気がするんだよな」

「違うだろう? 布地の値段だって下げてくれたんだからな」

「あれだけ、価格が下がらなかったのに、俺たちを気に入ったと言ってくださって、簡単にな」


 二枚板の国。ほんの少し手を加えれば、簡単に崩壊する。一番いい方法は内部崩壊させることだ。戦争資金も兵力などなくとも、ほぼ無償で新しい土地と人が手に入るという寸法だ。


 右側の草むらが大きくクシャクシャと言い出して、貴増参はゆっくりと左側へ向きを変えた。


(彼らも騙されているという可能性がある)


 売れないはずの心を買われた結果の、当然のむくいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る