4.皿に宿る小宇宙

「もう、そろそろ終わります。これで再起動したらかなりマシになると思いますよ」

 数々の誘惑を振り切り、数多の罠や困難を乗り越えた俺は、ついにパソコンの整理を終えた。

「たすかったわぁ。何かお礼を……」

 それじゃ、大人向け玩具でのセルフトレーニングを閲覧……、と言いかけたが、さすがにそこは自重した。

「そうだ! もう結構なお時間だし、お夕食召し上がっていって!」

 一瀬さんはいつもの癖である両手を胸の前で合わせる仕草と共に、体を少し跳ねさせる。その振動でソレもぽよんと揺れる。思わず視線は揺れる物にくぎ付けだ。

「そんな、いいですよ、気にしないで……、え!? 夕食!?」

 揺れる物にくぎ付けになったために、一瞬反応が遅れた。夕食って、あの小宇宙が多重展開されるってことか!? それはもはや大宇宙……。

「あ……、この間の肉じゃがは、あまりお口に合いませんでしたか?」

 一瀬さんは少ししょんぼりとした表情で、俯き加減からの上目遣いで聞いてくる。

「いえ、大変美味でした!」

 俺は脊髄反射でサムズアップして答えた。

「よかった! ならぜひ召し上がって行ってください」

 ここで引き下がったら男じゃない。覚悟を決めろ。見た目以外は問題ない! 見た目以外はな!!




「簡単なものでごめんなさいね。おかわりもありますからぁ」

「カレーライスと、ミニサラダ……。なんですよね……?」

「……? そうですよぉ?」

 2皿あるのはわかる。大き目でやや深皿が1つと、小ぶりな皿が1つ。

 サラダの小鉢には、レタスやキャベツの千切り、トマトが乗っている。そこまではいい。それはサラダであると主張している。だがドレッシングが問題だ。なぜ赤と青のマーブル模様を形成しているのだろうか。現在進行形で渦巻いている。あのドレッシングの先にはどのような宇宙が広がっているのか……。

 だが、サラダはサラダとしての体をギリギリ踏み外している程度だ。野菜が存在している以上、サラダとして認識することは不可能ではない。問題は"カレーライス"と称された皿だ。そこには緑と黒のスライムが太極図のように皿に収まっていた。どっちがご飯でどっちがルーだ? なによりも恐ろしいのは、この2匹、俺を見ている。めちゃくちゃ凝視してくる。スライムって目があるんだな……。カレーをのぞく時、カレーもまたこちらをのぞいているのだ……、ってやかましいわ!


「カレールー」

 黒いスライムが俺を睨みつける。


「ご飯」

 緑のスライムが俺を睨みつける。


 緑がご飯で黒がカレールーらしい。

「ちょっと隠し味が入れてあるので、お口に合うといいんですけどぉ」

 隠し味……だと!? これに何かを隠す要素があるのか!? むしろ隠れる隠れないなんて次元の話ではないのでは?

 いや、一度は通過した道だ! 俺ならいける!!


 俺はスプーンを持ち、カレー(?)に向けて近づける。カレーは俺のスプーンを凝視し、目を見張る。


『お前、我らを食おうというのか?』

 な、声が!?

『お前の力ごときで、我らを制することができるとでも?』

『お前らこそ知らないんじゃないのか? 俺は既に肉じゃがを食らったぞ』

『ふ、奴など我らが闇の眷属の中でも最弱』

『だとしても! 俺にも負けられない戦いがある!』

『若いな……、だがそんな若造も嫌いではない。よかろう、ならば食らってみせろ』

『言われなくても!!』




 などというやり取りがあるわけじゃないが、カレーの目には俺を認める光が宿ったように見えた。俺は強い意志を籠める。

「いただきます!」





 カレーは3杯食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る