第9話

 クーデターの様子は秘密結社自身によってネットで中継されていた。リーダーが、ラーメンの自由を取り戻せと何度も呼びかける。

 忘れかけていたラーメン愛に火が付き、都内に残っていた住民は国会前に殺到した。クーデターのリーダーたちは速やかに国会を制圧。落ちのびた首相を追って官邸に手を伸ばす。

 この頃になると機動隊が出動して銃撃戦に発展した。

 クーデター側の用意は十分。爆薬による発破、重機や装甲車まで投入し、首相官邸の門や石垣を取り除けた。ドローンを飛ばし、情報収集にあたらせている。

 守備側は残った官邸本体の建物の守りを固めた。膠着状態。

 地元に帰っていた人々もクーデターを知り続々かけつけ、荒廃した街に言葉を失いつつもなんとなく首相官邸を取り囲んだ。

 日が沈む。

 クーデターの指揮をとっているテントに知らせがはいる。

「ラーメン屋台のおやじが通せって言ってきてます。官邸に用があるって。どうしましょう」

 リーダーのふたりは顔を見合わせる。真面目な顔にだらしない顔。

「ラーメン屋台のおやじ? おやっさんか」

「あのおやっさん生きてたんだな」

「おい、官邸まで通さねえわけにいかねえぞ」

 だらしなかった顔に気合が入る。

「そうだよな。よおし、一点突破だ。おやっさんに道を作るぞ。おやっさんにも伝えてくれ。これから道をつくるってな」

 クーデター側はにわかに動き出す。官邸の玄関ホール部分、ガラス張りの壁に向け戦力を集中。守備をこじ開ける。

 クーデター側の陣形が変わり、中央に道ができる。そこを屋台のトラックが疾駆する。

 ガラス壁に激突。

 ガラスが割れ、上部のガラスが落下、地面ではじけた。

 物凄い破壊音が響き渡り、全員が硬直し見守ることしかできなかった。

 トラックのドアが開き、運転席から真楼が官邸の床に降り立った。

「これは、あれだ。経費で落としてくれや」


 クーデターのリーダーふたりがガラスの破片を恐る恐る踏みしめながら玄関ホールへはいってきた。

「おやっさん!」

「おう、お前らか。元気だったみてえだな」

「おやっさんこそ」

 真楼は吹き抜けの天井を見上げて大きく息を吐いてから、顔をもどした。

「アベと筧を連れてきてくれねえかな」

「え? 筧? アベは、あ、はい」

 クーデターの部隊の一部を連れ、捜索がはじまった。逃げ出そうとしていた佐藤を取り押さえ、案内させることにより簡単に捜索は終了した。

 アベと筧が引き立てられてきた。

「俺は、ただの蕎麦屋だぞ。関係ない」

「久しぶりじゃねえか、アベに筧」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る