新月の魔法

 「今夜、星を見に行こう」

そう言って君を誘った日のことだった。


朝、教室で挨拶をしたときに誘って、今はもう放課後。

話しかけるタイミングが見つからない。

部活もやっていない。特に接点のない君と仲良くなりたくて誘ったけれど、それ以降話しかけることも出来なくて、結局僕はヘタレなんだと落ち込んだ。


下校時間が過ぎて、教室には僕一人しか残っていない。

このまま残っていても仕方ないかと思って、僕も帰り支度を始めた。


 下駄箱に、君がいた。


「遅い。星、見に行くんでしょ」


下駄箱にもたれかかって、僕を待っていた君。

その姿に嬉しくなった。


「星は夜しか見えないから、遅くないよ」


そう言うと君は笑ってくれた。

もうすぐ夏休みが始まるから。その前に君との思い出が欲しかった。

夏休みに僕は遠くへ引っ越してしまうから。そのことを言い出せずに、君と一緒に帰った。


「今日は星が見えると良いな」


君が呟いた。


「見えなかった時があるの?」


そう聞くと、君は寂しそうに頷いた。

君の寂しそうな顔を見たくなくて、空を見上げた。

今日は晴れている。天気予報も晴れだと言っていた。


「今日は晴れているから、ちゃんと見えるよ」


慰めるつもりで言った言葉に、君はまた、泣きそうな顔をしたんだ。


 星空観測のスポットに到着した。

まだ、黄昏時で暗くなるまでには時間があったから、君と会話をして星空を待つことにした。


「前に星空を見に来たことがあるんだ」


君が言った。

ここは地元でも有名な星空観察の場所だから、きっと来たことはあるだろうと思っていた。


「その時は、星が見えなかった」


曇り空の日だったのか、月が明るかったのか。星がうまく見えない原因はいくつかある。


「今日は新月の晴れた日だから、きっと綺麗な星空が見えるはずだよ」


僕が言うと、君はまた寂しそうに笑ったんだ。なんでそんな顔をするのか聞きたいのに、僕にそんな勇気は無かった。


「ねぇ、新月の魔法って知ってる?」


日も暮れてきたころに君が問いかけてきた。

空には一番星が輝き始めている。


「新月の日に、紙に願い事を書くと叶うっておまじない」


僕が答えるよりも先に、君が話を続けた。


「黄昏時は黄泉へと繋がり、新月は願いを叶える」


ずっと空を眺めていた君が、初めて僕の方を見た。


「願い事、叶ったよ」


君が僕を指差して笑った。


「新月にお願いしたんだ。大事な友達に謝りたいって。そして、もう一度会いたいって」


何を言っているのか、わからなかった。

けれど、とても大事なことな気がして、黙って聞いていた。


「去年、ここで待ち合わせた時、急に雨が降り始めた」


僕の知らない思い出話。


「外に出ることも出来なくて、星空を一緒に見ようって約束は果たせなかった」


誰と約束をしていたのだろうか。


「友達は待っていてくれていた。そして、土砂崩れに巻き込まれて帰らぬ人になった」


知らない話なのに、僕はそのことを知っていた。


「君と、もう一度会いたかった。だから新月にお願いをしたんだ。君に会って謝りたいって」


ようやく思い出した。

僕は、既に死んでいるんだ。今ここにいるのは、君と星空を見られなかった僕の未練。


「ごめん、約束守れなくて」


君がそう言って泣くから、僕もつられて泣いてしまった。


「ありがとう。約束を守ってくれて」


ようやく出てきた言葉に、君はやっと笑った。


「お別れかな」


君が聞く。


「お別れだよ」


僕が言う。

そして、最後に伝えたい言葉。


「ありがとう。ずっと、好きだった。幸せになってね」


僕のせいで、前に進めなかった君の背中を押したくてそう言ったら、君は笑って頷いた。


 ……これでもう、大丈夫だね。


最期の言葉は君に聞こえたかな。

聞こえたらいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る