第三十四話 黒猫の名前

 青年と呼ぶには少し早い。まだ成人はしていないだろうその人は、俺たちを部屋に招き入れると『ようこそ、耳なしの船へ』と言って、少し照れ臭そうに笑った。


「おじさま、黒猫の英雄って……物語の中の人でしょう?」


 クルミが声を潜めて言った。


「あなた方の時代でいう『人工冬眠』に似た装置……移民船のシステムを使って、仮死状態で眠っていたんですよ」


「あ……ごめんなさい! わ、私、SF映画、好きです!」


 クルミが素っ頓狂な返事をする。内緒話を聞き咎められて、うろたえているのだろう。


 クルミでなくとも混乱する。


 移民船は俺たちにとって、未来の地球の話、黒猫の英雄はパスティア・ラカーナの歴史上の人物だ。


「マスター。約束を果たしましょう」


 ぴーさんの仮面を外したはずの黒猫は、俺をマスターと呼んだ。


「あなた方が、なぜこの地に飛ばされて来たのか……。帰る方法があるのかどうか。でも、その前に、話しておかないと、いけない話があります」


 俺たちに椅子を勧めて、自分は立ったままだ。コーヒーまで振る舞われてしまった。久しぶりに飲むコーヒーの味は、俺の良く知っているものと同じだった。


 黒猫の表情は、どこかで見覚えがある。……ああ、わかった。俺の仕事用のパソコンに、ジュースをこぼしてしまった事を、白状しに来た時のハルの顔だ。


 自分で収拾がつかなくなって、途方に暮れて叱られに来た時のハルが、ちょうどこんな顔をしていた。


『叱られるに決まってる。でも、もう自分ではどうにもならない。叱られても良いから、お父さんなんとかして!!』


 そんな感じの顔だ。


 

▽△▽


 パスティア・ラカーナ中の耳なしの施設を、破壊して歩くのはそう難しい作業ではなかった。耳なしたちの多くは観光客だったので、紛争が起きた事を告げて宣戦布告すれば、皆地球へと逃げ帰った。


 一部の耳なし拉致に関係していた組織とは、全面戦争になった。逃げ場を奪い、追い詰め、容赦なく叩き潰した。


 地球の大国に向けて、一切の干渉を拒絶する声明を送った。


 元より、一方的な搾取の関係だった。パスティア・ラカーナ側に不便があろうはずがない。宇宙船の発着システムを破壊してしまえば、地球からはそう簡単に手出しが出来る場所ではなくなる。




 淡々と時系列に進む話に、ハルとハナが船を漕ぎはじめた。少し物騒な話になりそうだったので、ちょうど良い。ハナはナナミの膝で、ハルはクルミに寄りかかっている。


「僕は地球の、衛星通信システムの研究者なんです。地球からの通信を遮断して、アクセスしたPCにはシステム障害が起きるコンピューターウィルスを送りました」


 トルルザ教会のアトラ治療師が『黒猫の英雄は、おそらく耳なしだ』と言っていたな。その耳と尻尾は作り物なのだろう。とても良く出来ている。


 作り物の耳を――何百年もたった今も着けている。黒猫のその気持ちを想うと、切なくて……掛ける言葉が見つからない。


「地球人はこの地の人々を、未開人だと舐め切っていましたからね。効果は抜群でしたよ」


 まるで成功した悪戯を、得意そうに話す子供のようだ。俺が思っているよりも、黒猫は大人ではないのかも知れない。




 そうして、ハリネズミのような防御システムを張り巡らせて、何年か過ぎた頃――そのシステムを突破した、緊急通信を受信した。


『避難民を受け入れて欲しい』


 地球で、大規模な森林火災が相次いで発生したらしい。消火活動が追いつかず、気温が上昇し、二酸化炭素が爆発的に増加した。


 ドーム型の避難施設の建設が間に合わずに、月の居住コロニーにも避難民で溢れ返った。


『生存可能な惑星への移動が間に合わない。パスティア・ラカーナとの関係の修復を望んでいる。話し合いに応じて欲しい』


 そんな内容だった。


「虫の良い話だと思いませんか? 僕は思いましたよ。あんたら、自分たちがパスティア・ラカーナで何したか、わかってんのか? 僕は……僕は家族と故郷を耳なしに焼かれた!!」


 感情を抑えるような口調が、一変する。


「地球が炎に巻かれるのは、因果応報でしょう? 耳なしは『火を吹き、鉄の玉を撒き散らし、笑いながら人を殺す悪魔』だ。勝手に、笑いながら滅びればいい!!」


 俯いたままで、吐き捨てるように言う。




「マスター、僕の名前を聞かないんですか?」




 僕の名前はクロル。『耳なしクロル』。春先に、最初に吹く風と同じ名前ですよ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る