第十六話 バカンスはおしまい!

「俺たちは地球に戻れるのか?」

「……戻りたいのですか?」



 ……お前、いったい何者……なんだ?


「当機は飛行型探査機『P-350R TYPE-A』です」



▽△▽


 その後ドローンは、のらりくらりと俺の質問をかわし続けた。


『ナナミとハナが元の姿に戻れる可能性は高くない』

『俺とハル、クルミも時が来れば獣の人となる』


 こんな重要な情報が『権限の第一段階』で解除されたっていうのか?


 しかも……


 俺の『地球に戻れるのか?』という質問に切り返しやがった。そんな駆け引きが、人工知能に必要なのだろうか。




『戻りたいのですか?』


 ドローンのカウンターパンチのような質問には、俺は答える事が出来なかった。


 ドローンからの情報を、全て鵜呑みにするのは危険だろう。だが、ナナミとハナが、本当に元の姿に戻れないのだとしたら……


 地球に戻って、普通の生活が送れるのだろうか?


 耳と尻尾を隠して、人目を避けて暮らす。俺とハルが、この地でそうしてきたように。


 クルミの話だと、俺たちは失踪事件の当事者として、世間を騒がせていたらしい。俺たちが戻ったら、きっとマスコミが注目するだろう。おそらく、隠し通すには苦痛を伴う。


『俺とハルとクルミに、どの程度の時間が残されている?』


 その質問へのドローンの回答は『具体的にお答えする事は困難です』というものだった。


「ありがとう。日が暮れるまで待機してくれ」



 俺たちが『地球に戻りたい』と言ったら、その方法があるのだろうか。それはつまり、このドローンは俺たちが『なぜこの地に飛ばされて来たのか』を、知っているという事なのか。


 俺はナナミに会えて……家族が揃った事で気が抜けていた。問題が全て解決したような気になっていたのだ。


 クルミを、今のままの姿で、家族の元に帰らせてあげなければいけない。


『いずれ時が来れば』


 ドローンの無機質とも思える、流暢な日本語を思い出し腕に鳥肌が立つ。タイムリミットが設定され、カウントダウンがはじまってしまった気分だ。



 クルミは適応能力が高く、明るく、そして強い子だ。さゆりさんの手紙にあった通り、きっと大岩の家で楽しく踊りながら暮らしている。


 だが、クルミは獣の人になる事を望んでいない。少なくとも、俺たちが東に向けて旅立った時は、望んでいなかった。


 獣の人となると、耳と尻尾が生えてくるだけではない。ナナミがいうには、関節の位置や重心、筋肉のバランスが変わるらしい。


 幼い頃からバレエ一筋で、ひとつのポーズを極めるように自分の身体と向き合ってきたクルミにとって、関節や重心が変わってしまう事は、どれほどの事だろう。


 それでなくとも俺たちと違って家族と離れ、ひとりでパスティア・ラカーナへと飛ばされて来た、まだたった十二歳の少女だ。


 ミンミンで、腑抜けてる場合じゃないな。


 大きく息を吐きながら、洞窟の入り口から見える夕日を眺める。アチ(海鳥)の魚を追う声が小さく聞こえる。


 よし! バカンスはおしまいだ。


 モニターの前で、カメラのレンズ越しに俺を見ている奴。このドローンの本当のマスター……待ってろよ!


 早急に尻尾を掴んでやる。あんたの知ってる事、洗いざらい聞かせてもらいに、必ずにたどり着いてやるからな!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る