第5話 Fランク

「あ、マスター終わったよ?」


「……へ?」


練習場を出てから、すぐに受付まで戻ると、まだ受付嬢と話しているギルドマスターを見つけた。依頼を達成したので、報告に来たのだが…


「まだ、20分も経ってないぞ?そうか、また浄化草を見るために来たんだな?」


「いや、これ」


「……は?」


会話が成り立たない。背中の草ポーチから浄化草がいきなり100本出たら驚くわ。

20本だから、5倍だ。700×5=3500レギットだ。


「報酬の3500レギットください…くれ」


「……どっかで買ってきたんですよね!?そんなの見れば分かりますよ!」


受付嬢がそんなこと言ってくる。だが、取り立てほやほやな浄化草だ。買うにしてもいくらか品質がいいだろう。


「どうぞ、見てくれ」


「え、あ、分かりました、嘘はバレますよ?」


嘘なんてついてないんだけどな。まぁ見てくれればわかるだろう。

受付嬢が一本一本こまめにチェックしていく。そして少しずつだが、受付嬢の顔が真剣になっていく。


「…レン、全て偽物だよな?」


マスターがとっても疑っていた。だから嘘なんてついてないんだけどな。


「…………いえ、全てとっても新鮮です」


ありえないっと顔で語りながらマスターに言った。顔から血の気が少し失せている。


「嘘だよな?」


「いえ、どれもさっき取ったような新鮮さです」


そりゃ、さっき取ったばかりだからな。


「…どうやった」


「えっ?」


「だから!どうやったんだ!」


何も害はないはずだけど。それに、依頼条件は、「20本採取してこい」だった。自分で育てて、採取でも採取だ。


「育てて、採取した」


「……は?」


また口が開いてますよマスター。本当のことを言ったのが悪かったのかな。

受付嬢も苦笑い。


「だから、スキルで作った」


「……そんなことができるのか!?」


「んー、そうみたい?」


昔からの生命線だったし、命の恩人だからもう、親友でいいよね?


「そんなスキルなんだな、それで報酬だったか、3,000レギットだな」


マスターさん。もう、目が死んでいる。そんな驚くようなことじゃないと思うんだけど。


「それでは、魔力を測りますね!」


受付嬢はもう戻っていた。

受付嬢の方が、マスターに向いている気がする。

受付嬢が持ってきたのは、鏡だった。


「この鏡が、あなたの魔力を数字として表してくれるんですよ!それでは触ってください!」


魔力を測ることができるんだ。冒険者とかで仲間募集とかで役に立つのだろうか。

手を伸ばし、あと少しで鏡と触れる。

…………ピキ!まだ触れていないが、ヒビが入った。きっと、使い捨ての魔道具なんだろう。とジンは思った。

そして、そのまま手を伸ばし、触れた。


パリーーーーーン!!!!!


綺麗な音とともに、鏡は粉になって散っていった。ジンは、粉々具合で、魔力を測るのか!と思っていた。


「な!ななな、なんで!!!!!」


受付嬢がまた、さっきの顔へ戻ってしまった。2人とも、話すような余裕はないらしい。

ジンは何がなんでなのかもわからない。








「コチラガ、カードでゴザイマス」


「マタ、キテクレ、ジンクン」


まぁ、見ての通り、精神的に病んでしまったらしい。それに、冒険者カードには、魔力パラメータが、0になっている。

理由は、「カードは水晶が判断する」という事だ。水晶がなぜか、0にしたのだ。

それと、俺の魔力は、桁が違いすぎて、測れないらしい。そのため、カードは0になっている。そのほかの体力、筋力、俊敏、器用のパラメータは一般人より、若干低かったぐらいだ。低いのは、多分栄養失調かな。


「じゃあねー、また明日来るよ」


もう昼過ぎだ。今日は、服の調達と、宿取りぐらいかな。








「1500レギットだ」


「はい、これで」


今服屋に来ている。今日は750レギットで、一式の服(パンツ、シャツ、ズボン)のセットが、売っていた。なので、2セット買って、使い回せばいいだろう。


「あとは、宿か」


店を後にして、今度は、宿に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る