2-6 2018年8月30日 - 笑えないんだ、今日は

 俺は家に帰って、真っ先にbocketを開いた。高加良からは「面白くなくても文佳は点をつけるし、俺は安全で恥ずかしくなければいいから、そんなに考えなくていいよ」とアドバイスを受けていたけれど、高加良は俺のボケを現実にやるんだろ。あんまり変なネタは作れない。

 まず単語の候補が並んだ。


  夕方に 校長先生が おい、お前、 Tシャツを ふりかけ買って


校長先生を巻き込むのはまずいから真っ先に除外。買って、とつくとお金が関われるから、それもやめ。Tシャツ…… 着てるとしたら登校前か下校後か。学校では恥ずかしい目に遭わなさそうだから、Tシャツに決定。

 すると次の単語の候補が並んだ


  漬け物樽に入れたら 舐められて パンツの代わりに


 待て。漬け物樽に入れても、舐められても、パンツの代わりになんとかしても、ろくな選択肢がない。この3語は消そう。

 ところが単語の候補は消えてくれない。どうしたらいいんだ。どうしたら。……これって、もしかして。

 最初に選んだ「Tシャツを」を消すと単語の候補が消えて、新しい単語が並んだ。


  バナナの皮に 秘技、ピッチャー返しが 初雪を


 振り出しに戻ってしまった。しかも、どの単語も使いにくい。バナナの皮やピッチャー返しはともかく、初雪だなんて、今9月だぞ、異常気象が起きたらどうする? 前より悪くなってるじゃないか。この中ではバナナの皮が一番まともな気がする……


  瞬間接着剤をつければ 頭をつっこみ 1万円払って


 1万円は無しだ。頭をつっこむか、瞬間接着剤をどうにかするか。高加良、すまん。頭をつっこんでもらう。

 こうして30分苦しんでようやくネタができた。あとは相沢さんに送るネタだ。こっちはどうせ現実にならないし必ず点がつくから、適当に書かせてもらう。

 と書いている途中で高加良からStringで連絡があった。


   楠木のネタを教えてくれよ


                  なんで?


   匿名で送ると分からなくなるから

   疑うのはよくないけど、一応な

   スクショもくれ


                  分かった。

                  ネタは

                  「バナナの皮に頭をつっこみ

                   猫を集めようとして

                   無駄だった」


   明日の給食のデザートはバナナかな?


                  だったらいいな


 そこに相沢さんからのStringが割り込んできた。


   スクショ送るわ。


                  「100点のテストに

                  他人の名前を書いて0点」

                  ってひどくない?


   何も恥はかかないように作ったから

   上出来よ


                  高加良から連絡あった。

                  俺もスクショ送ったから



   悠一が恥かく内容じゃないでしょうね?


                  高加良は笑って許してくれた


   心の広い悠一が笑って許しても

   世間では馬鹿にされてる部類に入るのよ


                  ごめん。

                  馬鹿にはしてないって(汗)


 やあ、まあ、とりあえず書くものは書いた。あとは明日だ。

 それからしばらくして、母さんに夕食を食べるように呼ばれて、何事もなかったかのように見せるために食べ物を口に入れた。うちの夕食はテレビを見ながらだ。

 テレビのニュースは、トップが電車の暴走で、その他にもいろいろなあり得ない事件が山盛りで、政治の話なんてどこかに追いやられてしまった。ただ「bocket」の名前は一切出なかった。スマホのアプリが事件を引き起こすなんてあり得ないと思われているんだろうか。それとも、重大すぎるから放送規制がかかっているんだろうか。それは分からない。

 父さん -この人は普通の男性- はつまらないことに興味はなさそうだ。母さん -美人だから俺の自慢。俺そっくりなのが笑えないけど- が一言。

「世の中馬鹿なことばっかりね」

「そうだね」

 俺は一言だけ返した。いつもだったら馬鹿みたいに笑っていることが、笑えないんだ、今日は。母さん、ごめん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る