第三話 ブレイク・モンガー

 赤い土煙を上げて迫るのはビルド・ワーカーだ。遠くからでもかなり大きいのが見て取れる。

「何か分かる?」

「余り見たことないですね……もっと近寄ればわかるかも……」

 併走しながら徐々に近づいてくるビルド・ワーカーにルシルはどう対処するべきか思案した。何者なのか目的はなんなのか、見当もつかないのだ。

 このまま進めばハルミドなのに!

 同じ難民なのか、破壊されていないビルド・ワーカーがまだ残っていたのか。テラリス側のビルド・ワーカーはリスタル攻略に回されているはずだ。だとすれば、あれは……?

「どうするんですか?」

 リコットに聞かれ、ルシルは全員を見回した。不安そうな顔で判断を仰ぐ彼女たちのため、危険なことは出来ない。

「このまま進みましょう。あれが何であれ、あたしたちはハルミドを目指す。いざとなればこのウォール・バンガーなら振り切れるわ」

「そうですね、余り近寄らせないようにしたら……」

 そうですわね、うん、とみんなが同意した、その時。

 ドンという大きな振動が車体を揺さぶった。右側面に大量の土砂が跳ね上がって、車体に降り注ぐ。

「な、なに?」

「ヤバい! あれ、ロケット弾だ!」

 ルシルがカメラを向け、それをズームする。ビルド・ワーカーは小さな四つの車体をクロスにつなげ、その中心に運転席、それは改造されたものではなく四角い小さなむき出しだった。前に二本の巨大なポールが立っていて、その後ろにクレーンが二つ、クレーンの先端には太いワイヤーに吊された鉄球が付いていた。改造され車体が連結されたウォール・バンガーよりもまだ大きい。

「あれは確か……ブレイク・モンガー?」

 リコットがのぞき込む。

「最近になって増えてきたビルド・ワーカーです。古い街を壊して整地するために大きな鉄球がついているんです。前にカタログで見て……本物は初めてですが……」

 そのブレイク・モンガーの車体の上に迷彩服が数人、乗っていた。何人かが肩に筒を掲げ、こちらに狙いをつけていた。

「うそだろ? また来る!」

 シエラが悲鳴を上げる。ルシルは大きく左にハンドルを切った。頭のカメラを掠めるようにして、ロケット弾が飛んでいき、その先で地面を爆発させる。

「振り切れますの?」

 クロアが聞く。どうするべきかルシルには分からなかった。アクセルをべた踏みし、車体を加速させる。相手との距離が若干開く。だがそこにまたしてもロケット弾が撃ち込まれた。

 どっと地面が弾け、ウォール・バンガーが滑った。

「いけない!」

 ハンドルを切って車体を立て直す。その先に墓穴があった。すんでの所でそれを避けるが、無限軌道キャタピラが空回りして、車体はふらふらと大きく揺れた。

「みんな、武器を取って! 戦うしかない!」

「戦うったって……」

 シエラが悲痛な声を上げる。ローエは怯えてしまってシエラにしがみついて親指を吸い始めた。

「やるしか、ないんですね……」

「仕方ありませんわね……」

 それぞれが銃を手にして、のぞき窓から様子を伺う。

 ルシルはウォール・バンガーを相手に向けて、両腕を掲げて威嚇するようにして対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る