もこもこの猫

BNiTwj8cRA3j

もこもこの猫

 猫は、死ぬ前に姿を消すという。

 飼い主の前からいなくなるのだ。


 私が猫好きなのは言うまでもない。

 これまでに何匹もの猫が、私の前から姿を消した。

 

 ただ、幼少の頃に一匹だけ、彼女だけは私の前からいなくならなかった。


 名は、みぞれ。

 灰色の毛をしている。

 冬毛がなかなか抜けずに、夏の間でもずっともこもこしていたのを覚えている。

 

 非常に臆病な性格で、飼い主である私にも、なかなか懐かないのだ。

 初めて懐いてくれたときの嬉しさは、今でも覚えている。


 みぞれは、決して外に出ることはなかった。

 ずっと家の押し入れの中で、じっとしている。

 彼女は臆病だからだ。


 彼女の息子の、クロは、やんちゃだった。何度も何度も外に出かけては、毎回傷を作って帰ってくるのが日課だった。

 それなのに、みぞれは決して外に出ることはなかった。

 ただ、彼が家に帰ってきたときに、そっと寄り添っているだけだった。


 彼女は、爪とぎもあまりしなかった。

 だから、家じゅうにできている傷跡は、すべてクロや他の猫たちがつけたものだった。

 故に、彼女の爪は私が切らなければいけなかった。

 だが、爪切りをする際の彼女はとてもおとなしかった。

 普通だったら、暴れて大変なのに。


 トイレも食事も、見られているとできない猫だった。私にさえも。

 だから、いつも彼女のお気に入りの押し入れの中に、二つともみぞれ専用で皿を設置していた。


 ――私が中学生のとき、クロは死んだ。

 当時三歳で、車にはねられて死んでいた。

 私は非常に悲しくて、一日だけ学校を休んだのを覚えている。

 もこもこのみぞれの体に顔をうずめては、涙で濡らした。

 そのときでも、みぞれは、ソワソワするわけでもなく、夜鳴きするわけでもなく、激昂して暴れることもしなかった。

 

 もしかしたら、クロが死んだことを知らないか、それとも何とも思っていなかったのかもしれない。

 だけど、彼女はいつも通りに、押し入れの奥でじっとしているだけだった。


 私とみぞれの一番大きな思い出は、その二年後。

 私が中学三年生のときだった。


 今思い出しても、苛立つ思い出だ。

 決して、彼女が我が怒りの対象ではない。


 当時、私は受験に合格し、悠々自適な春休みを過ごしていた。

 そんな中、自分の家にとある友が来た。仮にT君としよう。

 

 彼は、皆から嫌われている存在であった。

 空気が読めないから、反感を買いやすい性格でもある。

 

 しかし、対照的に私は、空気をひたすらに読む人間であった。

 故に、私は友は多かったが、それは表面上のものが多かった。

 彼もその一人である。


 何の連絡もせずに、家に遊びに来たときは、流石に不機嫌になった。

 だが、関係を崩すまいと、今となっては無駄と思えるような努力をしていたと思う。たった一言、「嫌い」と言ってしまえば苦しみから解放されるというのに。

 中坊など、ましてやT君ならすぐに立ち直るはずなのに。


「猫、買ってんだ?」


「うん。二年くらい前に、一匹は死んじゃったけど」


 当時の私は、三匹猫を飼っていた。

 まず、みぞれ。

 それから、三毛猫のレオ、白猫のあずき。

 

 レオとあずきは、活発な性格で、人懐っこい。

 愛想がよいというか、ずるがしこいというか、とにかく人に懐いておけば、いいように扱われることを知っていた。

 だけど、みぞれだけは、頑なに我々人間からの距離を取っていた。物理的にも。


「何匹? これで全部?」


「……いや、あともう一匹いるよ」


「ふぅん。あのさ、らら(仮名)ってムカつかね?」


「……そうだね」


 いきなり人の家に上がり込んで、人の悪口を言い始める。

 そんなところが人を遠ざけているというのに、彼はひたすらに繰り返した。

 結局彼はクラスで孤立し、私だけによく絡んでくるようになっていた。


 もちろん、私は悪口は言いたくなかった。善人ぶっているわけではなく、ただ単純に人に嫌われやすくなることを知っていたから。


「気持ち悪いよな、あいつ。そこまで可愛くないのに、他の女子に『ブス』とか言っていじめてるらしいぜ?」


「……それは良くないねぇ」


 私の居た中学は、県内一人数が多かったから、そりゃあ変な奴もいた。


 いじめも普通にあったが、私は終始傍観者であり続けた。

 いじめを止めるような善人じゃなかったし。

 かといって直接悪口を言ったり、無視したりするような悪人でもなかった。

 

 中坊の私にとっては、猫がすべてだったから。


「……くぅ、にゃ」


 特徴的な泣き声が聞こえたと思ったら、珍しくみぞれだった。

 弱々しい声で、そっと鳴く。


「――なんだ、その猫、気持ち悪いな」


 その言葉に、私は思わず舌打ちした。


 ――みぞれには、両眼が無かった。


 生まれつき、だ。

 叔母から譲り受けた猫だったから、詳しいことは分からない。

 ずっと瞳を閉じていて、そこは少しばかり凹みが出来ていた。外見からでも、目がないことくらい分かる。

 

 彼女が臆病なのは、そのせいでもある。


 だけど、私は、それでも愛した。だって、もこもこだもの。

 けれど、目がないだけで「気持ち悪い」と発言したT君への怒りが、収まらなくなった。ららを気持ち悪いと言っても、何も感じなかったのに。


 このときに私は、思った以上に自分は嫌な奴なんだな、と思った。

 しかし、それはすぐにどうでも良くなる。


「ふざけんなよ、お前?」


 少し声色を変えて、低く唸って見せた。

 この瞬間から、T君の声量が大きくなった。


「は、何? 気持ち悪いから気持ち悪いって言っただけじゃん!」


「お前さぁ、前々から思ってたんだけど、空気読めないよな」


「はぁ?」


「普通さ、人の飼ってる猫に、気持ち悪い、とか言うか?」


「は? 意味わかんない!」


「常識が無いんだよって言ってんだよ」


「は? 何言っちゃてるんですか?」


 当時も、今も、ずっと思うことなのだが、T君とは会話が成立しなかった。

 

 T君が一方的に話して、私が相槌を打っていることが多かった気がする。

 ここまで私から意見を言ったのは、これが初めてだった。


 T君は私に殴りかかって来た。

 けれど、三年間帰宅部であった彼の筋力は、三年間テニス部であった私の筋力に、かなうはずがなかった。


 当然、殴り返し、泣かせた。


 罵詈雑言をまき散らされ、結局彼は帰っていった。

 そのあと、家に電話があって、親と一緒に謝りに行った。

 けれど、今でも間違ったことはしていないと思う。

 当然親父には殴られたけど。


 もこもこのみぞれを触っていれば、悲しいことも忘れられた。

 けれど、もう、お別れは近かった。


 私が高校に入学して、間もないとき。桜が青くなってきたころだった。


 その瞬間は、何の前触れもなく、自然に。

 私に気持ちよさそうに撫でられていたみぞれ。

 彼女は、春の陽光の中、静かに眠った。私の腕の中で。

 

――もう、彼女が起きることはなかった。


 猫は死んだあと、というか動物全般がそうだが、糞尿が漏れる。

 だけど、みぞれからは何も出なかった。

 私はそれを不思議に思ったが、直ぐに理由に気が付く。


 押し入れに設置していたトイレ、そして皿に答えがあった。

 トイレには、多量の尿、それから下痢糞があった。

 皿は、朝に入れたときと全く同じ量のカリカリ、水。

 

 彼らは何のモノ言うこともなく、ただただそこに居た。

 今思えば、それが彼女なりの、「姿を消す」ことだったのかもしれない。

 せめて、私の迷惑にならないように、と。


 泣いた。

 声を上げて泣いた。

 クロが死んだときより、悲しかった。

 

 けれど、私は学校を休まなかった。

 そのとき、私は強くなったのだと感じた。


 もう、あのもこもこには触れることが出来ない。

 時々、無性に悲しくなる。


 今年の盆もまた、私はみぞれの墓に参ろうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

もこもこの猫 BNiTwj8cRA3j @puni1111111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ