第四話 ミミック、真実を知る


「おはようございます、魔王様。体調はいかがですか」

「お食事の準備が出来ておりますわ。どうぞ、食堂へ」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『マチルダ』

種族:フォールヴァルキリー SS


HP(生命力):SS

MP(魔力):A

ATK(攻撃力):SS

DEF(防御力):SS

INT(賢さ):A

SPD(俊敏性):SS


固有スキル:【戦姫】【忠誠心】

習得スキル:【全武器装備可】【HP自動回復大】【闇の加護:光属性以外ダメージ軽減大】【修羅:攻撃力・俊敏性アップ大】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ロベリア』

種族:魔女帝 SS


HP(生命力):SS

MP(魔力):SS

ATK(攻撃力):A

DEF(防御力):SS

INT(賢さ):SS

SPD(俊敏性):A


固有スキル:【叡智】【忠誠心】

習得スキル:【全属性使用可】【MP自動回復大】【闇の加護:光属性以外ダメージ軽減大】【魔女:魔力賢さアップ大】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 扉の隙間から覗かせた二人の顔の上に、文字列が浮かび上がって見えた。


 なんてこった。

 これは、どう考えてもやばすぎる。


「分かった。身支度をしてから向かう」

「身支度でしたら、わたくしが!」

「ロベリア、よせ。では魔王様、お待ちしております」


 扉を閉めて、ベッドに腰を落とす。

 思わず頭を抱えた。


 あの二人のステータスが確認できたのは、おそらく今の俺が、それを可能にするスキルを持っているからだろう。

 基本的に、スキル無しでは自分のステータスしか見ることはできない。


 マチルダとロベリアは、ミミックの俺からすれば、それはもう、まさにバケモノだった。


 ちなみにミミック時代の俺のステータスはこんな感じだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『』

種族:ミミック D


HP(生命力):D

MP(魔力):E

ATK(攻撃力):C

DEF(防御力):D

INT(賢さ):E

SPD(俊敏性):B


固有スキル:【擬態】【逃げ足】

習得スキル:【俊敏性アップ中】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 まさに凡庸。

 これぞミミック。

 でもまあ、なかなか俊敏性が高くていいじゃないか。

 はっはっは。


 百パーセント、殺される。


 やっぱり魔王の側近なんて、ほぼ魔王だ。

 俺みたいな雑魚モンスターとは、格が違う。


 俺は眉根を寄せて、ゆっくり顔を上げた。

 落ち着いたデザインの衣装箪笥。

 その横に、丸い掛け鏡があった。

 情け無い、気弱そうな表情の俺がいる。

 初めて見る、今の自分の顔。

 まるで人間だ。

 そういえば、人間を見たのは何年ぶりだろう。



 その時、鏡の中の俺の顔の上に、ゆっくりと文字列が浮かび上がった。



 すっかり忘れていたことが、一つあった。


 俺と配合されたのは、魔物の王であり、当然ながら超上級モンスターである、魔王。

 そして配合先は、その魔王をも凌駕する最上級モンスター、魔神。

 つまり、今の俺。



 よく考えれば、そりゃあ、そうだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『』

種族:魔神 SSS


HP(生命力):SSS

MP(魔力):SSS

ATK(攻撃力):SSS

DEF(防御力):SSS

INT(賢さ):SSS

SPD(俊敏性):SSS+


固有スキル:【魔神】【不死身】【魔王の支配】

習得スキル:【魔王の慧眼:ステータス確認】【冷静沈着】【魔王の威光:低級モンスター強制従属】【闇の加護:光属性以外ダメージ軽減】【HP自動回復大】【MP自動回復大】【俊敏性アップ中】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 デタラメに圧倒的なステータスもさることながら、スキルの字面がヤバすぎる。

 しかもミミックの俺から【俊敏性アップ中】を引き継いでいる。

 俊敏性だけSSSに+がついているのはそのおかげか。

 これは微妙に嬉しい。


 それに、こんなことになったのにやたら気持ちが落ち着いてるのは、たぶん【冷静沈着】のおかげだな。

 ステータスが見えるのは【魔王の慧眼】の効果みたいだ。


 しかしこれは、もしかするとなんとかなるのでは……?


 あっ。


 ミミックの固有スキル、【擬態】と【逃げ足】が……ない!!


 固有スキルだから当たり前だった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る