宇宙航海日誌

僕は、小指を見つめる。

彼はまだ生きているだろうか。

水も食料も

帰りのエネルギーも積まずに

宇宙の果てを見つけるだけの船。

障害物を避けるためだけに

必要だった操縦士。

誰も彼を止めなかった。

僕も止めなかった。

ただ、きっと寂しいだろうからと

僕の大切な鉛筆を渡した。

彼はあの日、海へ行こうと言った日

その時と同じ顔で笑っていた。

彼が飛び立ってから四日が経った。

人はたったそれだけの期間

水分を取らないと死ぬらしい

彼はもう死んでいるだろうか。

僕は小指を見つめる。


口から、涙の代わりとでも言うように

言葉が溢れていた。


「友よ、我が最愛の友よ、もし願いが叶うのなら、もう一度だけ君と海へ行きたかった。

ああ友よ、どうして僕は君を止めなかったんだ。

それは君の笑顔が輝かしかったからだ。

なあ、あの日と同じだ。

僕は、君の笑顔を止められなかった。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙航海日記 ぬゆふ @nuyuhu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ