第6話 アスファルトと自動ドア

「真昼さん、だいぶ髪伸びてきたよね」

 下校途中のバスの中で、私と真昼さんは隣り合って立っていた。夏休みが明けてからは、こうして一緒に下校することが多かった。

「そうね……夏休み前に切って以来だから、もう二ヶ月以上切ってないかしら」

 バスが揺れる度、真昼さんの伸びた黒髪が絹糸みたいに波打つ。夏休みの時はまだ肩に掛かるくらいの長さだったと思うけど、もうすっかり肩を通り越してしまった。

 もちろん長い髪の真昼さんは綺麗だけど、前髪のボリュームが多くて正直ちょっと邪魔そうではある。

「まだ切らないの?」

「うーん、できれば切りたいんだけど……」

 真昼さんは歯切れの悪い様子だった。

「何か切りたくない理由があるんだ」

「切りたくないというか……美容院に行くのが苦手なの。馴染みない人の前だと緊張しちゃうし、喋りかけられたらどうしようって思っちゃうし。かと言って黙ったままなのも居心地悪いし……」

 見事に人見知りを炸裂していた。私と一緒にいるときはそんな感じしないけど、他の人の前だとやっぱりダメみたいだ。……あれ、なんかちょっと嬉しいぞ?

「んー、でも、いつかは切りに行かなきゃいけない訳だし」

「うん……分かってるんだけど、つい先延ばし、先延ばしにしちゃうの。はあ……気が重いわ」

 長く伸びた髪の毛先を指先で弄びながら、溜め息交じりに言う。

 真昼さん、重症だなあ。

 なんて、他人事みたいに言ってるけど、真昼さんのこととなるとなんとかしてあげたくなっちゃう。

 そうだなあ、私がしてあげられることと言えば……。

「じゃあさ、今度私と一緒に切りに行かない? いつも私が行ってるところ、女の美容師さんばっかりだし、それに、私が隣にいればあんまり緊張しないんじゃない?」

 真昼さんは少し驚いたように目をぱちくりとしてこちらを見た。え、なんだろう。そこまで驚くような提案でもない気がするけど。

「そっか……一緒に行くという手もあったのね。私、気づかなかったわ」

 完全に一人行動が前提の思考回路をしていた。こじらせてるなあ。でも、そんなところも愛おしく感じちゃったり。

「うんうん、じゃあ一緒に行こうよ! 行きつけのところで良ければ私が予約しておくから」

「そうね、そうしておいてもらえると助かるわ」

「了解」

 私は顔のにやにやを必死に抑えながら答える。

 だってなんか、一緒に美容院行くのって、友達っていうより親友って感じじゃない? ……って、勝手に一人で盛り上がっちゃう。

 独占欲――なのかなあ、これ。

 私、今までそういう感情を誰かに抱いたことなかったんだけど。

 やっぱり真昼さんって、私にとって特別な存在みたいだ。



 まあともかくそういう訳で、真昼さんと一緒に美容院に行くことになった。

 残暑の厳しいこの季節。

 歩く距離はそれほど多くはないけど、太陽の輝きは強烈だ。真昼さんの日傘もまだまだ健在だった。

 本当はこの間、彼女に倣って一本日傘を買ったんだけど、わざと持ってこなかった。だって……ほら、ねえ。

「……みつはさん、中、入る?」

「うん」

 一本ずつ日傘を差して歩くのも、もちろん悪くはない。

 ただ、肩を並べて相合傘する方が、やっぱり楽しいってもんでしょう。

 真っ白い腕と私の腕が、たまに触れちゃうくらいの距離で。

 最初の頃のような緊張感は無くて、でも、妙な昂揚感は確かにそこにあって。

 隣に並ぶと、真昼さんのすらりとした背の高さが際立つ。

 こんな綺麗な人と、私仲良いんだよーって、道行く人に自慢したくなっちゃう。

「楽しいな。真昼さんと一緒に歩くの」

「……そう? 私、何もしてないけど」

 真昼さんは不思議そうに首を傾げる。日傘の影がアスファルトの上でゆらゆら揺れた。

「でも……そうね。今の時期は暑いけど、もっと涼しくなったら、みつはさんとお散歩するのも楽しそうね」

「うんうん、いいね。してみたいな、真昼さんとお散歩」

 他愛なく交わされる会話。

 それを愛おしく感じられるのが、親友ってものなのかもしれない。

 そうこうしている間にもう目的地に着いてしまった。徒歩5分くらいの距離だから仕方ない。

 駅近くの通りにある美容院で、入り口側の壁は全てガラス張りになっている。店内の壁は淡いピンク色で、室内の調度はシンプルだけど全体的に小洒落た雰囲気のお店だ。

 美容院の空気感に気圧されたのか、真昼さんは店の入り口の斜め前辺りでぴたりと足を止めた。恐る恐るといった感じで店内を覗いている。ふう、と大きく深呼吸をしたあと、さっきまで差していた日傘を閉じた。

 ここまで来て、真昼さんはまだ少し躊躇っている様子だ。

「ほら、中入ろ、真昼さん」

「え、ええ」

 私は真昼さんのほっそりした腕を掴んだ。

 ほぼ無意識的な動作だったけど、いざ彼女の肌の感触が手のひらに伝わると、何故か妙にどきどきしてしまった。でも、悪くない感覚。

 どきどきするのに安心するっていう、矛盾した心地良さ。

 雲の上を歩いているような、ふわふわとした足元の感触。

 真昼さんの手を握ったまま自動ドアを潜り抜け、彼女を引っ張るように店内へと入る。

「あ、待って……」

 そんな真昼さんの声を、少しだけ置き去りにして。

 あー、楽しみだなあ。

 だって、これから真昼さんがもっと可愛くて綺麗になるんだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る