第4話

オンボロな一軒家。こじんまりしていて視界にも入りづらいくらいだ。そう。ここが雪の元の家なのだ。

「雪の家もっと綺麗じゃなかったか?」

小さい頃に一度敬太は雪の家に来たことがある。その時は綺麗なマンションだったからイメージと違ったのだろう。不信感を募らせながら敬太は家に入った。

もう家の家財はほとんど取り出されており、家の中はすっからかんだった。雪はそのままずんずん進み、家の一番奥。寝室だったと思われる所の床下収納の扉を開けた。

そこにはロープが垂らされており、ずっと奥まで続いている。先は真っ暗で見えない。

「敬太。この中入るよ。」

「は⁉︎こんな真っ暗なとこ入ってなにがあるんだよ。」

わけがわからない、という感じで手を広げ首を横にふる。

「私の編集場所。見ないの?」

「…」

「じゃあ先行くからついてきてよ」

そういうと雪はそのままするするとロープを降りていく。敬太は帰ろうと一旦外に出てみるがそこは見知らぬ土地。どこへ行けば良いのかわからなくなっていたのでしょうがなく雪の後に続いた。

敬太が地下に着くと広めの地下室があった。何個か部屋があり、その中の一つから雪が出てきた。

「遅いよ。こっち来て。こっちが編集場所。」

一番奥の部屋に案内される。そこはネットカフェの部屋二つ分くらいの小さな部屋で、クッションが床に敷き詰められていた。机があり、その上にノートパソコンやピアノの様なもの、四角い箱のようなものなどが沢山置いてあった。

「これ…どうしたんだよ。」

「自分で買った。お年玉貯めたりしてね。」

「でもまだ雪がみゃーち様っていう証拠ではないよな?」

雪は一つため息をつくと「こっち」と言って別の部屋に案内する。一つ手前の部屋で、さっきの部屋より少し小さい。そこにはカラオケを連想させるマイクやスピーカーがあった。

「雪。ここは?」

「歌ってみたする時にここで歌うの。」

「他には?あと一つ部屋あるだろ?」

「そこはVOCALOID《ボーカロイド》作る部屋。」

覗いてみると沢山のコードと機材が積み重なっていて、あまり使われていないようだ。

「これでわかったでしょ。私がみゃーちって事。」

そう言うと、敬太は頷いて

「そうだな。疑って悪かったよ。みゃーち様がこんな近くにいたとはなw」

と冗談っぽく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る