物知りコ〇タナさん(肝心なこと以外は)


 うぐぐ、一度ならず、二度までも失敗するとは。

 前向きに考えてみれば「人間らしい」プログラムとして作られているとも受け取れるので、これはむしろ最先端だからこそ失敗出来る・・・ということ。

 ならば決して、決して、小説一つも書けないなんてことはないはずだ。


 よく考えてみたら、私はコ〇タナの実力を全然理解していない。機能を試した時なんて、「音声認識」で小説執筆する為にアプリの場所を聞いた時しかない。

 つまりほとんど初対面、他部署の上司に関する情報量と同じくらいだ。いくら「なんでも言うことを聞いてくれる」とはいえ、もしかしたら聞き方を間違えているのかもしれないし、「なんでも」の範囲だって明確ではないのだ。

 すなわち私は、コ〇タナについてもっと知る必要がある。


「OK、コ〇タナ」

――OKと言ってくれるのは嬉しいのですが、私の名前はコ〇タナです……


 うん?何のことを言っているのだろう。バグか何かだろうか。


「富士山の高さは」

――富士山の標高は3776mです。東京スカイツリーが634mなので、およそ6倍の高さですね。


 お見事。

 富士山だけでなく、スカイツリーの高さまで当ててきた。

 ならば次の問題。


「犬の鳴き声は」

――ワンワンワン。


 一応、大人なお姉さん(?)と思しき声が「ワンワンワン」と言うのは、少し恥ずかしいな。

 まあでも正解に変わりない。次はどうしたものか。


「天気」


 すると、声の代わりに住所付近の天気のパネルが表示された。

 声を聞かせるより、画像を見せた方が早いと判断したのだろう。


「私の名前は」

――まことですよね?


 ふむ。公的なものだけでなく、個人的な情報まで知っているのならば、話は早い。


「良い小説とは」


 しばらくの沈黙の後にコ〇タナが下した答え、それはBingの検索画面だった。

 しかも、検索ワードは「良い小説とは」とある。全面的に手直ししたにも関わらず一言一句まったく変わらない、まごうことなき丸投げである。

 私の体はわなわなと震えた。怒り、憎しみ――いや、これは悲しみ……いや、やっぱり怒りだし憎しみだよ、間違いない!!

 コ〇タナ……。


「君はもうクビだ」


 しばらくの沈黙の後にコ〇タナが下した答え、それはBingの検索画面だった。

 しかも、検索ワードは「君はもう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る