にたにた

「別に大した意味はありませんよ。野球ボールなんだから、ちょっと投げてみただけです」

 そうですか、と老人は目で笑って自分のカップにコーヒーを注ぐと、同じテーブルの僕と下野の間に席を占めた。

「あたしからの贈り物が気に食わなかったわけじゃあないんですね?」

「ええ。相変わらず美味しいですよ。ボールも、このコーヒーも」

「サンドイッチはどうです」

 店の奥まで素早く目を走らせたが、古本の姿は見当たらない。ウォンは背中で聞き耳を立てながら自分で入れたグラスを傾け、下野はテーブルの隅でコロコロとバスケットボールを転がして遊んでいる。ひとまず外野は無視することにしよう。

「ウィッチです。薫ちゃんが作ってくれるのはサンドウィッチ。彼女はその発音にも拘るんです。もしかしたら魔女のウィッチと引っかけてるのかもしれませんが、それはともかく、美味しいです。ちゃんとした食べ方を心得ればね」

「それはよかった。よかった」

 老人は猿みたいに手を叩いた。その仕草の一々が、こちらをおちょくっているように思えてならない。

「あんたが薫と仲良くしてくれて、あたしも嬉しいんですよ。あたしが薫の親類だということは知っていますね?」

「ええ。かつてのあなたに関する話は一通り聞きました」

「それはそれは。薫はあんたを随分と信頼しているようですねぇ。いや、いつか言っていた愛の力とやら、いいですね。スゴくいいですよ。羨ましいことです。ま、あんたの方では嘘をついてるわけですが」

 薫。薫。と気安くその名を連呼するな。わかっている。僕の毛先や皮膚はさぞ明確に、苛立ちの形相を老人に伝えているのだろうよ。

「よくもまァ、今までバレずに済んだものです。……うん? まさかバレてはいないでしょうね? そうだとしたら無事でいられるわけはないから、まあバレていないんでしょうが。とにかく頑張りましたねぇ。よくぞたまっころの食欲を堪えましたねぇ」

「愛の力ですよ」

 苛立ちは声にも出た。

 直後、老人の弾けるような歓喜の声が轟いた。

「なるほど、なるほど! あんたも食欲は十分ってわけですな。ねえ、正直に言いなさいな。あんたが食べたいというのは、もはや野球ボールじゃあない。半分食べただけで止められるぐらいですからね。あんたは本当は、薫を……人間を、食べたくなってきたんじゃあないですか?」

 それを言わせたかったのか。

 老人の勝ち誇った笑みの向こうで、下野が遊ぶ手を止めてこっちを見ていた。大して感情のこもっていない、他人の事だが一応は話を聞いておこうという目つき。

 ――そうだ。僕は人食いの成りかけだ。

 と、思わず言ってしまいたくなったが、臍に力を込めて、視線を老人の梟眼に向ける。

「さっきからあなたばかり質問攻めですね。たまには僕の方からも質問させてください」

「ほう? ……どうぞ」

「そうですね……じゃあ、まず一つ尋ねます。あなたが薫の祖母夫婦の隣に暮らしていた頃、お屋敷の中に誰を匿っていたんです?」

 老人の表情が固まった。下野は訳の分からぬ顔をしている。ザマァミロ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る