エピローグ



「いい加減にしてくれませんか?」


 その頃、書類を手にコハクがサリエルの仕事部屋に訪れると、その広々とした部屋の奥で、珍しく荒んだ声をあげるサリエルが目に入った。


 いつもと違うその様子に、コハクがおずおずとサリエルを見つめると、どうやらサリエルは、その前にいる"天使の女性"と、言い争いをしているようだった。


「少しくらい手伝ってくれてもいいでしょう。うちは、もう手がいっぱいなの!」


「だから、うちも手がいっぱいなんですよ。大体、うちは"未練を残しそうな魂"専門なんです。大往生して、とっとと天国にいけそうな魂は、そちらで何とかしてください」


 いつものにこやかな表情。だけど、あまり笑っているとは言いがたい引きつった笑顔。


 どうやらサリエルは、その女性と仕事の話をしているらしかった。


 たぶん、看取りにいく魂の話だろう。


 一日に、どれだけの生き物が亡くなるのかはわからないが、それは人間だけにとどまらず、動物まで合わせたら、かなりの数だと思う。


(そういえば、ラエルさんが言ってたっけ?)


 すると、コハクは数日前、ラエルから聞いた話を思い出した。


 サリエルとラエルが行っている仕事は、大きくわけて二つ。まず一つ目に


 『未練を残し、天国に昇れないおそれがある人間界の清い魂を、未練なく導き、看取ること』


 そして、二つ目に


 『天界で罪を犯した天使を見つけ、裁きを下すこと』


 その二つの仕事を、サリエルが中心となり、行っているようだった。


(看取る仕事だけじゃなくて、警察署と裁判所の仕事も一緒にこなしてる感じなのかな? 大変そう……)


 目の前で揉めているサリエルの姿を改めて凝視して、コハクは手にした書類をキュッと握りしめた。


 だが、このまま立ち尽くしているわけにもいかず、コハクは意を決して歩き出すと


「サリエルさん!」


 思い切って声をかければ、サリエルは女性との話を中断し、コハクの前に歩み寄ってきた。


「どうかしましたか?」


「あの、これ頼まれた書類です」


「あぁ、ありがとうございます。では、代わりにこちらの本を、書庫に持って行ってください」


 書類と入れ替わりに本を手渡され、まるで『早く立ち去りなさい』とでも言うように、背中を押された。


 だが、その瞬間──


「まぁ、もしかして、この子。神様に気に入られたていう人間の女の子って!」


 なんと、その横にいた天使の女性が、サリエルを押しのけ、コハクの前に割り込んできたのだ。

 まるで珍しい物でも見るように、目を輝かせる女性。そのあまりの迫力に、コハクは唖然とする。


「へー、人間だったって本当なのね、髪の色が天使とは少し違うわ。ねぇ、あなた名前はなんというの?」


「え?……コ、コハクです」


「そう、コハクちゃん! あなた、よっぽど神様に気に入られたのね。本来なら人間が天使に生まれ変わるなんてありえないのよ!あ、そうだわ! ねぇ、あなた私のところに来なさいな!」


「え?」


「サリエルの所じゃなくて、うちに来なさい

。こんな悪徳天使の所にいたら、どんな仕事をさせられるかわかったものじゃないわ。でも、うちなら女の子も多いし、きっとあなたも気に入ると思うの! ね!そうしましょう!」


「あ、あの……っ」


「うちの子、引き抜くのやめてもらえませんか」


 すると、いきなりコハクの手を取り語り出した女性をみて、珍しくサリエルが低い声を発した。


 その顔に、いつものような笑顔はなく、どこか怒っているような、そんな表情。


「コハクは、まだ天上界に来たばかりで、この世界のことを知りません。右も左も分からないこの子に、変なこと吹き込むのはやめてください」


「変なこと? 私はこの子のために言ってるんじゃない。だいたい、あなた自分の仕事が、どんな仕事か分かってるの? 天使を裁き、その命を奪う仕事。あなたの手はいつも仲間の血で穢れてるじゃない。そんな、この子にさせるつもり? こんな所にいたら、せっかく天使に生まれ変わってきたこの子の魂も、あなたと同じように穢れてしまわ」


「…………」


 固く口を閉ざし、ただただ、その言葉に耳を傾けていたサリエルは、その後、悲しそうに目を細めた。


 ──穢れた仕事。


 そう言われても仕方なかった。実際に自分の手は、たくさんの仲間の命を奪ってきたから。


「ね、うちにいらっしゃい。歓迎するわ!」


 すると、天使の女性は、再びコハクの手をとり語りかけ始めた。


 どうしたいかは、コハクが決めること。


 だからか、その後サリエルが、言葉を挟むことはなかった。


 だが──


「嫌です」


 瞬間、ハッキリと。それでいて、まっすぐに女性の目を見て言ったコハクの言葉に、女性はもちろん、サリエルも目を見開いた。


「私は、サリエルさんが穢れてるなんて思いません。サリエルさんは、とても優しいし、私たちのことを、よく考えてくれています。それに、例えどんな仕事でも、人の仕事をそんなふうに侮辱するような人とは、一緒に働きたくありません。お誘いは嬉しいですが、お断りします」


「「…………」」


 ポカンと、大人二人が口を開けて凍りつく。

 その子供らしからぬ言動に、二人はしばらく硬直すると


「そ、そうね……ごめんね、サリエル。言い過ぎたわ」


 そう言って謝った天使の女性は、すこしバツが悪そうな顔をして、逃げるように部屋から出ていった。


 すると、コハクは


「信じられない! あの人、本当に天使ですか!?」


「ぷ、ははっ!」


 女性の天使らしからぬ言動に、コハクが怒りの声をあげると、その横でサリエルが、こらえきれず笑い出した。


「あんな言い方ってありますか!? 天使って、もっと心優しい人ばかりだと思ってました……って! サリエルさん、なに笑ってるんですか!?」


「いぇ、すみません。ちょっとツボに入ってしまって」


 口元を押さえ、肩を震わすサリエルは少し涙目で、コハクは、そんなにおかしなことを言ってしまったのかと、顔を赤くする。


「あの、私……なにか、変なこと言いました?」


「いいえ、むしろスカッとしました」


 すると、いつものような柔らかな笑みを浮かべて、サリエルはコハクの頭をなでる。


「神様が、君の願いを叶えたくなった気持ちが、少しわかった気がします」


「?」


 サリエルが微笑めば、コハクはキョトンと目を丸くする。


「サリエル!!!」


 だが、そこに、叫ぶような声が響いた。

 コハクとサリエルが、部屋の入口に目を向ければ、扉を開けるなり入ってきたのは、クロ。


 コハクは、それをみて、サリエルの横から明るく声をかける。


「クロ! いらっしゃい!」

「あ、コハク……」


 こちらに向けて手をふるコハク。それを見て、クロはグッ吐息をつめた。


 そこには、あの日と同じ、背中に天使の羽を生やしたコハクの姿があった。


 正直、羽が生えている姿は、まだ見慣れないからか、少し変な感じがした。


 そういえば、先日「家族でいてくれる?」なんて言ってきたけど


 あれは、兄としてなのだろうか?

 それとも、別の意味だろうか?


 クロは、まだ、その返事を返せていない。



「あのね、クロ! 私、サリエルさんの所で働くことになったの!」


「はぁ!? お前、コイツの仕事分かってんのか? つか、大丈夫か!?」


「大丈夫だよ。サリエルさん、とっても優しいし!」


「いや……お前、本当に大丈夫か?」


 いつの間に、ここまで懐柔されたのだろうか。想像以上に懐いているコハクを見て、クロはサリエルに疑惑の目を向けた。


 正直、一度処刑されかけたクロからしたら、サリエルはまた少し胡散臭い。


 だが、クロには手厳しいサリエルやラエルも、不思議とコハクには優しいようで、それに、短冊にお礼を書いていた時のことを思えば、コハクがサリエルに懐つくのは、当然のことなのかもしれない。


「それより、オレに何か用か?」


 すると、当初の目的を思い出したのか、クロが、サリエルに要件を問いただし始めた。


 部屋の入口から、サリエルの前まで移動する。だが


「クロ、お前はこっちだ」

「わ!?」


 その瞬間、背後に現れたラエルが、クロの襟首を引っ張った。


 数枚の書類を持ち、いつもとは違いメガネをかけているラエルは


「今から、筆記試験を行う。お前は、あっちの部屋で試験を受けろ」


「ひ、筆記試験!??」


 ちょっとインテリ風になったラエルに、訳もわからないことを言われ、クロは目を丸くする。


「筆記試験て、なんだよ!?」

 

 無理もない。クロには、全く身に覚えがなく。何より、クロは勉強が嫌いなのだ。


 それなのに……


「私のもとで働くためのですよ」


「は?」


 だが、ダラダラと汗を流すクロを見て、サリエルが答えた。


 いつもと変わらず、ニッコリと笑うサリエル。だが、クロには全く笑えない。


「にゅ……入団試験?」


「はい。君、仕事につけず、天使を騙しながら生計をたてていましたよね。最近は詐欺まがいのことまで始めて、目にあまる勢いだったので、君の身柄を、私が引き取ることにしたんです。ちなみに、コハクの事も、今後私が面倒見ることになりました。なので、二人ともこれからは。部屋ならいくらでもありますから」


「…………」


 まるで寝耳に水な話に、クロはサリエルを見つめたまま立ちつくした。


 え? なんだって? 一緒に……暮らす?


「はぁ!? なんで、そんなこと勝手に決めてんだよ!! オレの意思は!?」


「ありません。まぁ、いいではありませんか、家もなく、野良猫みたいな生活をしている君に、こんなに立派ないえができるんですから。それに、先日コハクのもとに、"嘘をつくな"と罰を科し看取りにいかせたアレも、君の"更正"と私の仕事を忠実にこなせるかを見極めるためのです」


「は?」


「まー、大罪は犯しそうになるし、看取る相手に情は移すし、実技試験の結果はだったのですが、私も考えが甘かったようですし、神様にも許していただけたので、今回は、筆記試験だけで勘弁してあげようと……」


「ちょ、ちょっとまて!! なんで勝手に実技試験なんて!? じゃぁ、もしかして、嘘をついたら消滅って、あれは嘘なのか?」


「いえ、それはです。君、かなり恨みをかってましたからね。もし、更正の見込みがない場合は、問答無用で消滅さてました」


「!?」


 たんたんと発さられる言葉に、クロは唖然とする。すると、そんなクロをみてサリエルは再びにこりと微笑むと


「つまり、君はを受けさせられていたんです。良かったですね、消滅せずにすんだうえに、仕事まで決まるんですから」


 もはや、言葉も出なかった。


 勝手に試験を受けさせられていたうえに、更生の見込みがなければ、消滅!?


 そんな理不尽な就職試験、聞いたことがない!


「いいですか、二人とも。私の仕事の一つは、天使の罪を暴き裁くこと。高い"演技力"で嘘をつくのが上手なクロと、自らの心にすら嘘をつき、どんな時も"ポーカーフェイス"を貫くコハク。使は、スパイや潜入操作を行うのに、とても適しています。君達には、これから私の元で、たくさん働いてもらいますから、覚悟しておいてくださいね?」


 とてつもなく爽やかな笑顔でそう言ったサリエルの言葉に、クロとコハクは、二人同時に目を合わせた。


 これから、一緒に暮らすのは分かった。

 サリエルの元で働くのも、なんとなく分かった。


 だけど───嘘つき天使??


「えぇ!? ちょっと待ってください!! なんで私まで、クロと同じ"嘘つき扱い"されてるんですか!?」


「てか、色々勝手すぎるだろ!? コハクはともかく、サリエルと一緒に暮らすなんて絶対嫌だ!!」




 ここは天上界──


 その広間には

 天使たちの声が高らかに響く。



 あの夜──


 死にゆく少女を前に

 

 少年がついた

 最後の"優しい嘘"は



 少女の心を変え


 神の心を動かし




 最終的に



 未来を変えた。





 そして


 孤独だった、少年と少女は




 その後




 新たな仲間たちとともに


 再び、未来を歩みはじめる。




 嘘が得意な少年と


 天使に生まれ変わった人間の少女




 この二人の物語は




 まだ、始まったばかり。







 -End?-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嘘つき天使の一週間 雪桜 @yukizakuraxxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ