第22話 死の儀式


 それから、あっという間に一週間が経った。


 青く澄わたる空は清々しい快晴。この日も天上界は、いつもと変わらない景色が広がっていた。


 ある者は、風に揺れる花を摘み、またある者は木陰で子供たちに本を読み聞かせ、またある者は、湖のほとりで歌を歌う。


 活気に溢れた街の市場では、美味しそうなパンの香りと、色とりどりの果物。


 そこでは、今日も天使達が、笑い、喜び、駆け回り、華やかな一日を過ごしていた。


 だが、そんな中、いつもとは違う広間に通されたクロは、その中央に大きく刻まれた"魔法陣"の中にいた。


 高い天井には、星座をモチーフにした美しい絵画。縦長の天窓からは、幾重いくえにも重なる七色の光が射し、魔法陣を幻想的に照らす。


 そこにあるのは、今にも神様が降りてきそうな、そんな神々しい光景だった。だが、その場所で、今から行われるのは、決して晴れやかなものではない。


 なぜなら、今から行われるのは、天使の魂を消滅させる「死の儀式」だから。


「さて、始めましょうか」


 サリエルがクロを見つめると、クロはキュッと唇をかみしめた。


 いつもと同じ、涼し気な表情を浮かべるサリエル。そして、その背後では、ラエルが神妙な面持ちで、こちらを見つめていた。


 無理もない。なぜなら今からクロは、消滅させられてしまうのだから──


「この一週間、楽しく過ごせましたか?」


「っ……このドS野郎、楽しいわけねーだろッ」


 その無神経な問いかけに、クロはきつくサリエルを睨みつけた。


 楽しく過ごせるわけがない。


 家族もいない。友達もいない。自分が死んだところで、悲しむ人もなんて誰一人いないクロにとって、この一週間は、自分が「必要とされていない天使」なのだということを、改めて実感した一週間になった。


 嘘をつくのが好きで、たくさんの天使を騙し、その『心』を傷つけてきた。


 今更、後悔しても遅いけど、だからこそ今、自分は「独り」なのだと思った。


 死亡日時を告げられたのに、最期の一週間、誰も寄り添ってはくれなかった。


 一人でご飯を食べて、一人で過ごした。


 どこかに出かける気にもなれなかった。街の中で、楽しそうにしているほかの天使達をみると、無性に腹が立って、無性に、泣きたくなったから。


 でも、それも全部、自分のせいだった。

 嘘をついて、傷つけてきた自分のせい。


 まさに、極悪非道な出来損ない天使。そう言われていた自分にふさわしい


 ───『哀しい最期』だと思った。



 ◆


 

 そして、それから時が進み、正午を迎える5分前。


 サリエルが、小さく呪文のようなものを唱えると、眩い光と共に、大きな鎌のようなものが現れた。


 その鎌は、サリエルの背丈ほどある大きなもので、持ち主の髪と同じ銀色に光る美しいものだったが、その鎌を手に取り、髪をなびかせるサリエルの姿は、天使ではなく、どちらかと言えば「死神」に近い。


「……ッ」


 クロは、サリエルのその姿を見て、ゴクリと息をのむ。


 これは、夢ではない。

 まぎれもない現実だ。


 今から自分は、消滅……いや──処刑される。


「惜しい子を亡くしますが、仕方ありませんね」


 サリエルが魔法陣の中に入ると、その鎌の切っ先を、スッとクロの首元に近づけた。


 傷つけられているわけではないのに、鎌が自分の首元にあるのかと思うと、そのわけもわからない重圧に、全身の肌が粟立った。


 ──怖い。

 自分の死が、の目の前にあるということが


「後悔していますか? あの時、嘘をついたこと」


 すると、サリエルに問いかけられ、クロは、コハクの最期の時を思い出した。


 最期の最期で、クロはコハクに「会えるよ」と嘘をついた。


 人間と天使──別々の世界に住む自分たちが、再び会えるはずなんてなかった。


 天国に昇ったコハクは、そのうちまた人間界の生き物に生まれ変わる。


 そして、生まれかわった魂は、コハクであって、コハクではなくて。


 でも、それでも「会えるはずない」とわかっていも「会える」と嘘をついたのは、少しでも笑って、最期を迎えてほしいと思ったから


 だから────


「後悔なんてしてない。オレはここまで覚悟して、嘘をついたんだから」


 まっすぐサリエルを見つめ、クロはハッキリと答えた。その姿にサリエルは


「そうですか……」


 と、どこか悲しげにクロを見つめると、一度鎌を引き、その切っ先を、頭上高く構える。


「心配しなくても、魂を切るだけですから、痛みは、ほとんどありませんよ」


「……っ」


 そんなことを言われても、自然と体は震えた。酷く汗が流れてきて、立っているのがやっとだった。


 そして、時刻は迫り、残り──あと1分。


「始めます」

「く……ッ」


 その時が来たのだと分かって、クロは痛いくらい歯を食いしばった。


 恐怖に震えるクロと、穏やかに微笑むサリエル。その対象的な二人を、遠巻きに見ていたラエルもまた、その光景に耐えきれず視線を反らす。


 そして、時計の音がカチカチと耳に響くのを聞きながら、クロは、ゆっくりと瞳を閉じた。




 オレは今まで散々、嘘をついてきた。


 嘘をついて

 たくさんの人を傷つけてきた。


 これはきっと、今まで傷つけてきた人達の痛みや悲しみが、全部自分に返ってきたんだろう。


 でも──


 最期についた、あの嘘だけは違った。


 オレのついた嘘で、あの時コハクは──笑ってくれた。


 嘘をついて喜んでもらえたことなんて、今まで一度もなかった。


 コハク──


 もしかしたら、いつかまた、生まれ変わったコハクに会えるかもとか


 そんなことを考えたりもしたけど、やっぱりオレには、叶えられそうにない。


 ゴメン

 ゴメン


 あんなに、喜んでくれたのに


 もう、オレは、二度と




 お前には会えない。




 ごめん

 ごめん


 ゴメンな、コハク



 嘘をついて




 ──────本当に、ごめん……っ












 ザッ――――――!




  リーン…

    ゴーン…



 その瞬間、鎌が風を切ると同時に、時計塔の鐘の音が天上界に響き渡った。


 その音は、まるで死者の魂を弔うかのように、優しく優しく、音を響かせていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る