【23】漂流物の謎を解いた者

 長時間に及ぶミーティングのため、いつもより目覚めが遅くなった。太陽が燦々と輝き、気温が高い。だが、周囲は濡れていた。おそらく、夜明けに雨が降ったのだろう。その証拠に鍋に雨水が溜まっている。それなのに、自分たちの体は濡れていない。


 しかし、いまの由香里にとって、その疑問は微々たるもの。自分たちを取り巻く環境よりも、純希を除く全員の言動のほうが怖い。それに、カラクリを解く気がないようにさえ感じたので、朝を迎えるまで頭の中でひとり会議を延々と繰り返していた。


 いま目の前にいる一同はいつもどおりだが、カラクリに関して彼らの意にそぐわない話を始めると、ひとが変わってしまったかのような顔つきになるのはなぜだろう?


 ひょっとして……すでにゲートが見えているのだろうか? 


 空を見上げても、眩しい太陽しか見えない。


 もし仮に見えていたとすれば、なぜそれを偽り隠さなければならないのか……。


 答えを隠すための演技をする理由なんかないはずだ。早く現実世界に帰りたいのはみんな一緒、と思っているのは自分だけなのだろうか?

 

 「ゲートが見えているひとは手を挙げて」


 一同は一斉に由香里へと顔を向けた。そして綾香が訊いた。

 「何言ってるの?」


 「ゲートが見えてるのかなって……」


 「見えてるわけないじゃん。カラクリが解けてないのに、どうやってゲートを見るの?」


 もっともな綾香の言葉に翔太が言った。

 「そうだよ。ゲートが見えているってことは、カラクリが解けたってことだ。墜落現場で答え合わせをする必要があるんだから、類たちに伝えないと、俺たちは現実世界に戻れないんだよ」


 ふたりの言葉が信用できない由香里は確認した。

 「本当に本当にゲートが見えてないんだよね?」


 綾香は言った。

 「当たり前でしょ。見えていたらとっくにベッドの上だよ」


 由香里は言った。

 「手を見せて」


 綾香は言った。

 「なんのために?」


 カラクリの答えに気づいていれば手が金色に光る、と類が言っていたので確認したかったのだ。

 「いいから」


 一同は由香里に両手の手のひらを向けた。


 綾香が訊いた。

 「これでいい?」

 (きのうからどうしちゃったんだろう?)


 全員がふつうの手だったので納得した。

 「安心した」

 (嘘はついてないみたい)


 「へんなの」綾香は訊き返した。「由香里にもゲートは見えてないんだよね?」


 「うん」


 鍋に目をやった道子が、由香里に言った。

 「水を飲んだら少しは頭がすっきりするかもよ」

 

 由香里も水が飲みたかったのでうなずいた。

 「そうだね」


 「あたしも飲もうかな」結菜が言った。「本当はコーヒーが飲みたいけど我慢だね」


 綾香も甘いコーヒーが飲みたい。

 「もう少しの辛抱。現実世界に戻ったら美味しいカフェオレが飲みたい」


 由香里は呟いた。

 「やっぱり、帰りたいよね……」

 (喉を潤せば冷静にものごとを考えられるだろうか……)


 由香里は鍋に歩み寄った。そのとき、鍋に溜まった雨水に違和感を覚えた。訝し気な表情を浮かべて、水面を見つめた。そこには投影された空が見える。鏡のように空を映す水面を指先で弾いてみると、ゆっくりと波紋が広がっていった。その瞬間、はっとした由香里は、何度も水面を弾いた。


 水面を弾いている由香里の行動が理解できない一同は首を傾げた。


 「何?」綾香が訊く。「こんどはどうしたの?」


 「どうして……」由香里は悲鳴に近い声を上げた。「どうして! うそ! うそだぁ!」


 突然、大声を上げた由香里に一同は驚いた。


 綾香は目を見開く。

 「なんなの?」


 由香里が何に対して驚愕したのかはわからない。昨日から様子がおかしいと思っていた美紅は、由香里を強く抱きしめた。

 「落ち着いて!」


 取り乱した由香里は鍋を指さした。

 「水面に、水面に!」


 由香里は水面に何を見たのか……一同は鍋の中を覗いた。


 遥か遠くの空が映るふつうの水面。取り乱すようなものは何ひとつ見えない。


 自分たちには見えないだけで由香里には見えるものはなんだろう……。


 はっとした道子が由香里に訊く。

 「まさか、幽霊が見えたの?」


 「幽霊?」号泣する由香里。「そうだよ! 幽霊だよ! 幽霊なんだよ!」語気を強めて “幽霊” を強調した。


 一同は目を見開いた。


 恵が怯えた表情で周囲を見回した。

 「うそでしょ? 幽霊なんて……本当に見えたの?」


 恐怖心から道子の声が震える。

 「霊感の強い由香里なら見えてもおかしくない。だって……あれだけのひとが墜落事故で死んだんだから……」


 美紅は由香里を抱きしめたまま言う。

 「乗客全員があの時間に死ぬ運命のひとたちだったとはいえ、あんな死に方はひどすぎるもの。

きっと……この島にはたくさんの霊体が浮遊してるんだよ」


 美紅の腕の中で身震いする由香里は、もう一度、空が映る水面を見てから発狂した。そのあと、勢いよく鍋をひっくり返した。周囲に水飛沫が飛ぶ。驚いている一同を余所に、こんどは砂浜の上に放置したコップを拾い上げた。


 「これは……」由香里はコップの側面を見て動揺した。「そんな……こんなことって……」


 美紅は由香里に声をかけた。

 「大丈夫?」


 綾香は由香里を訝し気に見つめた。

 「コップがどうかしたの?」


 由香里はコップを突き出した。

 「見て! 見てよ!」


 コップはどこから見ても発見時と変わらない。これがいったいなんだというのか。


 「白い無地の傷だらけのコップ……」綾香は見たとおりに答えた。「それが何?」


 コップを確認した由香里は、首を横に振った。

 「無地? これが無地に見えるの? うそでしょ?」


 由香里はいったいどうしてしまったのだろう? 綾香は訝し気な表情を浮かべた。

 「だって、見つけたときからそうじゃん」


 由香里は声を震わせて言った。

 「きのうまでは無地だった。いまは……いまは……」


 綾香は由香里に言った。

 「きのうまで無地だったのに、いきなり柄が現れるわけがないよ」


 はっとした由香里は、コップを放り投げて、容器に駆け寄った。


 綾香は、砂浜に転がったコップを拾い上げた。全員でコップを確認する。やはり、発見時と変わらない。


 こんどは容器を確認した由香里は号泣した。

 「こんなのってない! こんなことって……ひどい、ひどすぎるよ!」


 何がひどいのか? 由香里が泣く理由がわからない。


 斗真が言った。

 「容器にも何か見えるのかな?」


 綾香は首を傾げた。

 「さぁ……」


 由香里に歩を進めた一同は、容器を確認した。だが、これもコップと同様に発見時と同じだ。怯える要素はひとつもない。


 由香里の言動に不安を感じた健が言った。

 「暑さと疲労のせいで幻覚が見え始めてるんだよ。校内でも、理沙の顔が衰弱して見えるって言ってたし」


 「ちがう! ちがう! あたしはまともよ! そうしてみんなには何も見えないの? 容器に……容器に!」幻覚症状を否定した由香里は、一同に容器を向けた。「ほら、見てよ!」


 綾香が言った。

 「ごめんね、由香里。あたしたちには何も見えない。健じゃないけど、幻覚が見えてるんだよ」


 「どうしてあたしにしか見えないの?」由香里は泣き叫んだ。「こんな結末、望んでなかった! 助けて! 誰か、あたしを、助けて!」


 綾香は、尋常ではない由香里を落ち着かせようとした。

 「しっかりして! 気を強く持たなきゃ、死神の思う壺だよ!」


 由香里は、綾香の肩を強く掴んで前後に揺さぶった。

 「ちがう! ちがう! しっかりするのは綾香のほうだよ! お願いだよ、現実を見て! それが真実なの! 真実は現実なの! こんなの綾香じゃない!」


 綾香は、由香里の必死な表情が怖くなり、手を振り払った。

 「放して!」

 (なんなの? どうしたっていうの?)


 「わかるよ、みんなの気持ち。あたしにも夢がある。平凡だけど、夢がある。綾香は弁護士になりたいんだよね。だけど……だからこそ……あたしたちは……」由香里は言葉の途中で躊躇した。


 綾香には、由香里の言いたいことがわからない。

 「何が言いたいの? あたしにもみんなにもわかるように説明して」


 由香里は重苦しいため息をついた。カラクリの答えはひとりひとりが理解しないと意味がない、と言っていた小夜子の言葉の意味をたったいま理解した。

 「だからか……そうだったんだ……」

 

 ひとりで納得している由香里に綾香は訊いた。

 「カラクリが……まさか……。由香里、どうなの? 答えて」


 「あたしだけが理解しても、みんなにはカラクリは解けない……解けないの。三十年前と現在のちがいなんてない。けっきょくは同じなの。悲しみの無料ツアーだった……」と答えた由香里は、一同に背を向けて、ふらつきながら歩き始めた。


 綾香は由香里に訊く。

 「どこに行くの?」


 由香里は歩きながら言った。

 「ひとりになりたいから……あたしたちがいた場所に。頭の中を整理したい」


 いまの由香里は、暑さと疲労のせいで頭が混乱しているのだろう。それなら、本人が望むように、しばらくのあいだひとりにしてあげよう。

 「わかったよ」


 恵が綾香に訊く。

 「ねぇ……由香里ってカラクリの答えがわかったわけじゃないよね?」


 綾香は否定する。

 「一瞬そうかもって思ったけど……ちがうんじゃないかな。この島に来てから五日目なんだよ。あたしだって気が狂いそうだし、平常心を保つのは難しい。だから由香里の気持ちもわかる」


 美紅は心配する。

 「だけど、あんな由香里は初めてだよ」


 道子が言った。

 「大丈夫。少し休んだらいつもどおりの由香里に戻るよ」


 光流が言った。

 「ひとりになりたいって言ってるけど、誰か一緒にいてあげたほうがいいんじゃないのか?」


 恵が光流に言った。

 「いまの由香里には全員が信用できないんだよ。少し時間をあげたほうがいい」






 泣きながら砂浜を歩いていた由香里は、女子が定位置にしていた場所へ辿り着き、腰を下ろした。


 熱を帯びた砂を触ってから自分の手のひらを見つめた。

 (感覚はたしかにあるのに。お願い、お願いだよ! あたしの考えがまちがいであってほしい! 怖すぎる、こんなことあるはずない!)


 涙が砂浜に滴り落ちた、そのとき―――指先が金色の光を放った。


 驚いた由香里の呼吸が乱れた。だが、ほんの一瞬で指先から光が消えた。


 やはり、自分はみんなが言うように幻覚を見ているのだろうか? 気づいてしまったカラクリの答えも幻覚によるものなのだろうか? だとしたら、純希も幻覚を見ていたことになる。


 (怖い! 怖いよ! わからない! もうわからない!)


 恐怖に身震いする由香里は、空を見上げることができなかった。幻覚を見ているのだとしても、太陽とはちがう光が見えるはずだ。そしてカラクリの答えが正解だった場合もまた然り。空を見るのが怖い。あれほど待ち望んでいたゲートが、いまでは恐怖でしかなかった。


 虚ろな目の明彦が言っていた言葉を思い出し、小さな肩を震わせて号泣した。

 「‟危険な終焉” の意味がようやくわかったよ。残酷すぎる……」


 そのとき、「由香里……由香里……」と、優しい口調で名前を呼ぶ声が後方から聞こえた。


 その声に懐かしさを感じたので、咄嗟に振り返って確認した。すると、ジャングルの中に大好きなひとの姿を発見した。そのひとは手招きして由香里を呼んでいる。


 これは幻覚だろうか……幻覚でもかまわない……誰かに縋りたい……。

 

 悄然とした表情でジャングルに歩を進めた由香里は、大好きなひとと茂みの中へ消えていった―――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る