第4話 金城家にて

「それで一色さん、ご家族は?」


 これ、どっかで見たシーンだな。

 今日は友香が家に来て、夕ご飯を食べている。


「はい、両親と、兄と、弟と私の五人家族です。」


「えっ!友香、お兄さん、いたの?」


「県外のK大に進学したので、家にはほとんど帰ってこないんですけど。」


「ほう、K大かね。」


 K大っていったら、難関大学じゃないか。兄の存在自体も驚きだが…。友香の手柄ではないが、イメージアップに使える。ナイス、お兄さん。

 そういえばこの前、一色家でご飯を頂いたとき、食卓で僕は左側に友香のお母さん、角を挟んだ右側にお父さんという、微妙な位置に座らされていたのだが、僕が座っていたのはお兄さんの席だったのか。


「卒業後の進路は、どうするつもりかしら。」


 どうしてどこの家も同じようなことを聞きたがるのか…。


「はい、大学に進学するつもりですが…、このポン酢、美味しいですね。どこのメーカーですか?」


 進路なんて考えてなかったんだろ。しかも、褒めるに事欠いてポン酢かい!もっと他の物を褒めればいいのに…。


「まぁ、わかってくれたの?これ、私が作ったのよ。」


「ええっ、自家製ですか?」


 ナイス!友香!よし、アシストしてやろう。


「友香、うちの母さんは、煮物が得意なんだよ。」


 彼女は尊敬する桃華先輩になりきって、上品に煮物を口に運ぶ。もぐもぐ食べるのを両親が見つめる。


「うーん、ちょっと辛いです。うちが薄味なのかもしれませんけど。」


 そこは多少口に合わなくても褒めておけばいいのに!

 両親は『この小娘がなにいうてんねん』といった顔をして煮物を口に運ぶ。


「まぁ!ちょっとこれ、味付け間違えてがえてるわ!どうして…。」

「辛いな、どうしたんだ母さん。」

「あっ、お醤油入れてから、宅配を受け取って、その後もう一回お醤油を入れたかも。」

「一色さんは正直だね。」


 父さんは、おべっかとかごますりが大っ嫌いな人だ。今のは相当ポイントが高い。


「金城君は、卓球がとっても上手いんですけど、中学生にも嫌な顔一つしないで練習相手になってくれるので、大人気だって弟が言ってました。」


 一人息子をさりげなく褒めたたえ、作るのに手間のかかるクリームコロッケをおかわりまでして重点的にもりもり食べ、母さんに早くも気に入られていた。


 食後、僕の部屋で話をという申し出をやんわりと断り、友香はリビングで僕の両親とクイズバラエティー番組をを観た。父さんが難問を答えると『すごい!』と驚き、さりげなく難読漢字を読んで、『たまたま知ってました。』と可愛く笑った。父さんは嬉しそうに友香を見ている。


 テレビ番組が終わると、友香は母さんの自家製ポン酢の入ったビンとクリームコロッケの残りをタッパーウェアに入れてもらって帰って行った。

 完璧だよ、友香!君は一体何者なんだ…。


 僕から友香へのライン

『今日は気疲れしなかった?』

『全然!ご飯、美味しかったし。私、ご両親には気に入ってもらえたかな?』

『バッチリだよ。あの振る舞い方、いつ身に付けたの?』

『私のです。後、うちのお母さん、ひとりっ子の妻歴25年だから、いろいろ教えてくれた。』


 そうだったんだね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る