全日本人見知りが激しく人付き合いが苦手な人協会(カクヨム本部)

ヤイテタベル

はじめに「会長からの御言葉」


全国の人見知りが激しく人付き合いが苦手な皆さん、こんにちは。

全日本人見知りが激しく人付き合いが苦手な人協会会長のヤイテタベルです。


人見知りが激しいなか、本文をご覧いただき誠にありがとうございます。

人付き合いが苦手な私ですが、こうして無理を押し通して私なりの思いの丈を公表しています。


さて、今年の夏はせっかちなようで、梅雨が明けるより先に夏らしい天気になりましたね。何だか例年そんな感じがしますが、いい加減うんざりしています。


奇しくも本日「六月四日」は、語呂合わせでいうと「無視」と読めない事もありません。今日この日は我が「全日本人見知りが激しく人付き合いが苦手な人協会」が設立した記念日にもなるのですが、何だかそうならないことを切に祈るばかりです。


本書はエッセイです。


私の日頃の鬱憤やとっておきの自慢話をつらつらくどくどと書き綴る予定となっております。甘んじて受け入れてください。


一つご注意いただきたいのですが、私が人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間だからとお気遣いはお止め下さい。具体的に申し上げますと、レビューやコメントを控えるような真似はお止め下さい。


人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間というのは、そういう性格でありながら、承認欲求が強すぎる困ったちゃんが多いのです。私も洩れなくそういった困ったちゃんな性格ですので、お願いだから構ってください。レビューやコメントや星はあればあるぶんだけ嬉しいのです。


ただ、上手な返しを期待してはいけません。人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間はアドリブに弱いのです。


つい先週のことです。私は時代錯誤ながら喫煙をしますので、切らしたタバコを求めて最寄りのコンビニに買い出しに行ったのですが、誰にも視線を合わせ無いように俯き気味にガラス張りの自動ドアを潜り抜けたはずが、そこの店員さんが私に気付いてくれたようで、私が愛飲するタバコを先に用意してくれていました。

私がそれに気づいて大袈裟に驚く素振りをして「ありがとうございます」と言い、そのままタバコの会計を済ませました。


それ以降私はそのコンビニに足を運ぶことはありません。

これで私が利用する最寄りのコンビニは、徒歩五分のところから徒歩十五分程のコンビニになりました。


という、怖いお話なのですが、人見知りが激しく人付き合いが苦手な皆さまにならお分かりかと思います。これに気付かない方は、人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間ではありません。ワンピースのルフィやドラゴンボールの孫悟空並みにハートの強さを持つ超人です。


親切心でタバコを用意してくれたのは大変ありがたいのですが、私に気付いて先に用意してくれるなんて、大変恥ずかしいではないですか。そんな親切はいらないのです。あと、私がタバコを買いにきたら毎回その店員さんは事前に用意しないといけないではないですか、そう思うと、その店員さんがとても不憫でならないのです。そんな事になるくらいなら、自分で用意しますので、お願いだから事前に準備しておくのは止めて頂きたい。


アドリブに弱いとお話ししましたが、つまり我々人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間はこう言った予期せぬ出来事に弱いのです。


ただ改めて述べておきます。私が人見知りが激しく人付き合いが苦手な人間だからとお気遣いはお止め下さい。具体的に申し上げますと、レビューやコメントを控えるような真似はお止め下さい。レビューやコメントや星はあればあるぶんだけ嬉しいのです。


さて、最後になりますが、全日本人見知りが激しく人付き合いが苦手な人協会会長である私から格言をひとつ。


「人見知りは黙っている事が多いせいかアウトプットが苦手」


と言う事で、本文に読み辛いところがあったり意味の分からない表現があってもそういう事なのでお見逃し下さい。


今後とも「全日本人見知りが激しく人付き合いが苦手な人協会」をご愛顧の程よろしくお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る