最終話

 あるところに、じゃんけんの国がある。

 その国は小さい国土に畑が広がり、各地域に点在する町並みはいたって古風である。鉛筆の先を地面から生やしたような形の家が、石畳の道の両脇を縁取るようににょきにょきと並ぶ。昼は町の中央の市場がざわめき、客を呼び込む大声とそれに負けない客のざわめきが響く。夜は打って変わって森のように静かになり、家々の明かりが灯る町を見下ろせば星空のようである。

 国民は『グー』『チョキ』『パー』の属性のどれかを持ち、自分より強い属性を持つ人にはあらゆる面で何をしても勝てないようになっていた。しかしかつて、それが原因で国が侵略されたこともあり、反乱のために国民のほとんどがその属性を捨てたこともあった。その後しばらくは属性の相性は関係ない、他の国と変わらない人間関係の国となっていた。

 だが、じゃんけんの国の民は気付いた。その時の運によって生活の有利不利が決まるよりも、確実に勝てる、もしくは負ける相手がわかっていたほうがいいのではないか、と。それが一番安心できる道ではないか、と

 結局その国は『じゃんけんの国』の名の通りに戻ってしまった。『グー』の人はどれだけ畑を耕しても隣の『パー』の人よりもたくさんの芋がとれない。体格のいい『パー』の人がもやしのような『チョキ』の人とケンカをしても、偶然や不幸が重なって負けてしまう。だから『パー』の人はケンカをするときには『グー』の人を無理やり連れていくのが普通。そんな国に。

 結局その国では、生まれ持ったじゃんけんの属性がすべてである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

じゃんけんの国 塚野 夜行 @yuzuhuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ