16

「おい、そんなに怒るなよ」


 いくら優しい声を掛けられたとしても、セシルの怒りは簡単に収まりそうになかった。


 ――いいや、簡単になど許すものか。


 彼女はそう思い直すと、完全にそっぽを向いてしまう。


 セシルは店の前で、ずっと会えなかったはずのカイと思わぬを果たした。

 彼女は振り返って彼の顔を見た瞬間、思わずそのまま胸の中へ飛び込んで行きそうになってしまった。

 すんでの所で自重したものの、そこまでは彼に再び出会えた嬉しさで、心が一杯だったように思う。


 ところがその後カイと話したところ、実は彼が、この街に戻って来ていたことがわかった。

 彼は街を出てから十日ほど掛けて素材を収集した後に、店とは別の場所にあるに戻って、ずっと鎧作りの作業をしていたのである。

 彼が自宅に引き籠もって店に顔を出さなかった理由は、セシルの鎧を作るにあたって、余計な雑音を遮断するためなのだという。

 店にいるとどうしても、他の客が来てしまうのだ。彼としては余計な仕事を引き受けずに、セシルの鎧作りだけに集中したかったということらしい。

 一応、そのこと自体は理屈が通っているし、セシルにとっても自分の鎧に集中してくれることは、ありがたい話で間違いなかった。


 だが、それにしても無事に帰ってきたことを、セシルに伝えもしないというのは呆れた話ではないか。


「連絡ぐらい、くれてもいいじゃないの」


 セシルはねるような発言を、恥ずかしげもなく吐き出した。

 まるで小娘のような台詞だと、自分でも思う。

 だが今はそんな恨み言でも、とにかく彼にぶつけたくて仕方がない。


「すまん、それについては確かに俺が悪かった。

 ただ、自宅を訪問するのは気が引けたんで、ちょくちょく奇跡の酒場には顔を出していたんだ」


「――酒場に?」


 それは、正直盲点だった。

 セシルはカイが店に戻ってくるものだと思い込んでいて、しばらく奇跡の酒場に顔を出していなかったのだ。


「ああ、残念ながらすれ違いで会えなかったけどね。

 ただ、一方で今日君に会えたのは、いい機会ではあった」


「どういうこと?」


「肝心の鎧の完成には、まだ少し時間が掛かる。

 ただ、鎧の下に着る服の方がほぼ仕上がってきたところなんだ。

 それを一度君に着てもらって、着心地を確認してほしいと思っていた」


 セシルは色々なことを誤魔化されているのではないかと思ったが、釈然としない表情をしながらも、彼の申し出を了承した。





 それからセシルはカイに導かれるままに、彼の自宅へと移動することになった。

 カイの自宅は店からは少し離れた別の場所にある。

 見れば隣家からは距離のある、ポツンと立った小さな家だった。

 建物はかなり古いようだが、いくらか手を入れてあるのか、朽ちたような印象はない。


「散らかってはいるが、遠慮なく入ってくれ」


 セシルは彼の言葉が導くままに、彼の家の中へ足を踏み入れた。

 何しろ彼がずっと秘密にし続けてきた、鎧の一端がこの家の中で見られるのである。

 その好奇心が大きく育って、セシルはすぐにでも、それを目にしたいと思っていた。


 ――と、玄関から部屋に入る直前になって、セシルはその場でピタリと足を止める。


「あなた、まさかわたしを自宅に連れ込んで、をするつもりじゃないでしょうね?」


 まだ彼への怒りがくすぶっているのか、セシルはカイを睨みながら言う。


「あのなぁ――。

 君は俺を信用して、大切な鎧を委ねたんじゃなかったのか?」


「――フン」


 セシルの心の中には次々と、彼にぶつけたいことが浮かんでは消えた。

 だが、実際には不満げな表情を見せただけで、そのまま無言でカイの自室へと入って行く。


 喧嘩をしたかった訳ではない。

 本当はずっと――会いたいと、思っていたのだ。



 中に入ってみると、思っていたよりもずっと、カイの自宅は広いように感じた。

 二つ、三つほど部屋もあるようで、セシルが入ったのは、その中の一番大きな部屋のようだ。

 彼女が部屋をぐるりと見渡してみると、部屋の中には最低限の家具しか置かれてはいなかった。

 家自体も至極単純な作りで、取り立てて目につくようなものは何もない。

 強いて挙げればその中で唯一目立つのは、部屋の片隅に置かれたいくつかの人型トルソーぐらいである。


「これだ」


 カイはそのうちの一つを指さすと、人型トルソーを引っ張り出しきて、掛かっていた服を見せた。


 それは――な色が印象的な、一着の薄い鎧下だった。


「――綺麗な色ね」


 セシルがその鎧下を観察して、率直な感想を述べる。

 するとカイはそれが嬉しかったのか、笑みを浮かべながら、色の由来を蕩々とうとうと話し始めた。


「気に入ってくれたなら嬉しい。

 君に似合う色だと思って、昼顔エボルブルスの青色を採用したんだ」


「でも、随分と薄っぺらい鎧下じゃない?

 こんな薄い鎧下、初めて見たわ」


 こんなので身体を守れるのだろうか、という素直な疑問を込めながらセシルが言う。


「そうだ。敢えて今回はこの厚みにしてある。

 ちゃんと理由もあるんだが、それについては鎧が出来上がってから説明したい。

 取りあえず今日はまずこいつの着心地を確かめて欲しいんだ」


「ここで着るの?」


 セシルはカイの目を気にして、思わず懸念の言葉を吐き出した。


「ああ、狭いけど隣の部屋を使ってくれていいよ。

 着方は今から教えるから、一通り覚えて欲しい。

 ただ、それを着るときは一旦脱がなければならない」


 別室で着替えるから良いとはいうものの、下着も脱ぐということには、随分と心理的な抵抗感があった。

 そんなセシルには気も留めずに、カイは一通りの説明を終えると、早く行けとばかりに隣室を指し示す。

 仕方なくセシルはそれに従って、隣の部屋へと移った。


 それからしばらくすると、隣室の扉が怖ず怖ずと控えめに開く。


「――これで、いいのかしら」


 そう言いながらも、鎧下姿を見せるのに抵抗があるのか、セシルは扉の陰から頭だけを覗かせている。

 カイが何度か促すと、ようやくセシルは部屋に入って、全身を彼の目の前に晒した。


 新しく作られた鎧下は、幅も着丈も彼女の身体に合っていて、まさにピッタリと言って良いほどの出来映えだ。

 どうも生地に伸縮性があるのか、身体にピッタリと密着している割に、動きが阻害されそうな雰囲気がない。

 ただ、鎧下というには随分と厚みが薄いせいで、彼女の身体の線がクッキリと露出してしまっていた。

 だから、セシルは鎧下姿をカイに見せることに、抵抗を感じていたのだ。

 脇や肘、膝といった関節部分の内側は、蒸れるのを防ぐように違う生地が使われている。

 薄手の生地の割には保温性も高いようで、セシルはまったく肌寒さを感じることがなかった。


 ただ、着てみて少々不思議な構造だと思ったのが、何故か胸元に菱形のことである。

 セシルはその穴を手で覆い隠しながら隣室から出てきたのだが、その手を退けようものなら、穴から胸の谷間が覗いてしまう。


「着心地はどうだい?」


「――いいわ。

 キツいところもないし、かといって緩すぎるところもないみたい。

 この間、父の鎧の鎧下を着た時もそうだったけれど、鎧下っていうのはもっと分厚くて、ゴワゴワしたものだと思い込んでいたわ。

 この鎧下はそれこそ、着ているのを忘れるぐらい」


「そうか、それなら良かった。

 実はそれを目指して、作ったものだから」


 カイはそう言いながら本当に満足そうに笑った。

 珍しく無邪気な表情を作ったカイの姿を見て、何となくセシルもそれに釣られて微笑みを浮かべる。


「鎧を着る時に最も重要なのは、実は鎧下なんだ。

 鎧下の完成度が鎧の着心地全体を、決めしまうと断言しても過言じゃない。

 着心地の悪い鎧というのは、単純に不快なだけでなく、着ている者の能力自体も下げてしまう。

 それに遠征ではほぼ一日を、鎧と鎧下を着たまま行動することになるからね。

 暑い寒いも重要な要素だが、着たまま戦えて、着たまま眠ることができるというのが一番の理想型なんだ」


 カイはセシルに説明し始めたが、当のセシルはこの姿を晒し続けることに抵抗があった。


「でも、さすがにこの鎧下だけじゃ恥ずかしいわ。

 いつまでこうしていればいいの?」


 セシルがそう尋ねると、ふとカイと視線が合った。


 ――別に裸を見られている訳ではない。単に身体の線が出ているというだけだ。


 だが、カイの視線を浴びて、セシルは人知れず心の底が熱くなってしまう。

 無論、彼の視線を拒否して、隣室に逃げてしまうこともできたはずだった。

 なのに――それは見るものを石に変える蛇女メデューサに魅入られたかのように――身動きが取れないセシルは、彼の視線を受け止めて、心の中をさらけ出すような羞恥心にさいなまれ続けた。


「着替えてくれていいよ。

 もう鎧の完成形は、頭に思い描くことができたから」


 カイのその言葉を切っ掛けに、セシルはそそくさと隣室へと引き下がる。

 そしてセシルが元の服に着替えて部屋に戻ると、カイはセシルの様子を気に留めることもなく、机に向かって鎧作りの作業を続けていた。

 セシルは集中するカイの背中を見つめながらも、どこか心の中に不満のようなものが湧き上がってくるのを感じる。


 何しろ今までの自分から考えれば、着替えるためとはいえ男性の家で裸になることなど、想像することもできなかったのだ。

 なのに今、自分の目の前にいる男性は、ひたすら鎧作りにばかりに目を向けている。

 セシルに興味を抱こうともしないし、無理に彼女を求めてくるような気配すらない。


 彼は、自宅で若い女性が、裸になるのが気にならないのだろうか?

 ひょっとしたら自分は彼にとって、とは思われていないのではないか――?


「――わたし、帰るわ」


 セシルはそうカイに告げると、足早にカイの家を立ち去ろうとした。

 するとカイは背中を見せたセシルを振り返りながら、彼女に追いすがるように言い放つ。


「セシル、今日はありがとう。

 明日の夕方は、稽古場に行くよ」


 セシルはその言葉を聞き遂げると、無言のまま振り返ることなく、カイの家を飛び出した。



 この居たたまれない気持ちは、何だろう――?


 所在が不明だった彼に、再び会うことができたのだ。

 下手をすれば、もう会えないのかもしれないと思っていたのに、彼の無事な姿をちゃんと確認できた。

 そして、彼がずっと秘密にしていた『鎧』の一端を知ることができた。

 それは鎧下一枚ではあったが、その仕上がりが良いことも、彼女の不安を払拭してくれるはずだった。


 なのに――嬉しくなければいけないはずなのに、心がすっきりと晴れないのは何故なのだろう?


 セシルは一つ深呼吸すると、すぐにその理由に心の中で行き当たる。


 もはや自分はカイに、を求め始めているのだ。

 そしてカイが自分の気持ちを満たしてくれないことに、不安や不満を抱いている――。


 セシルは随分と自分の感情が、自分勝手なものだと呆れた。

 そして自分の独りよがりな気持ちを、情けなくも思った。

 すると、彼に会えない長い間、堪えていたはずの感情は、あっさりとその堤防を決壊させてしまう。


 彼女は足早に帰路につきながらも、目から溢れる悔しさを、抑えることができなかったのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る