[(extra)オコジョ] トイレの個室にマンホール <中>







 あれは私がお受験を控え、勉強疲れから少しオカしくなっていた頃のお話。


 フレンズがお受験? と思うかもしれませんが、私の住まうパークは街が栄え、人とアニマルガールがともに暮らしているんです。


 して、私 "オコジョ" はパークのジャパリ女学園への受験を控えていたわけです。

・・・正直、当時あまりいい思い出ないけど。


 話を戻しますね。

 クリスマスが過ぎ、年を越して間もない日のこと。この日、私はお出かけに誘われたんです。

 お相手はキタキツネさんとサーバルさん。

 私にお詫びがしたいとのこと。


・・・と言うのもこの二人、前にクリスマスパーティ目的に家へ押し入ってきたことがある。

 でもパーティどころか、その日も勉強づけだった私。とうとう集中の線が千切れ...

 結局パーティしちゃった。ヤケで


 まあ今だから言うと、本当は感謝している。ああして皆で騒ぐのも悪くないなって

 ちょっぴりキレちゃったけども。



 雪が積もる天気のいい朝。私は白いポシェットを下げ、待ち合わせ場所を目指す。

 日差しが雪に反射し、景色や空気はギラギラしていた。


 角を左に行くと、20mほど先にサーバルさんの姿が見えた。まだこちらに気づいてないようだった。

 その様子に私の中でイタズラ心が芽生え、体制を低く道端に沿ってそろりと向かう──


「わっ オコジョちゃんいつの間にっ!?」

 ある程度近づいた辺りで、やっとサーバルさんが気づく。真っ白な景色に溶け込んで分からなかったらしい。してやったり


 ふと目線を前へ上げる。すると除雪で積まれた雪の山と、その斜面に何か変なものが

「・・・あれは、何してるんですの」


 キタキツネさんの足だった。

なぜか頭からぶっ刺さり、はしたないことにパンツも見えている。

 私の声が聞こえたらしく、彼女はとっさに「ぷはっ」と頭を抜く。


「いつ来たのよ、恥ずかしいとこ見られちゃったわ...」

 ぶるぶる雪を払ってキタキツネさんが降りてくる。「菜々を驚かす練習してた」とのこと。照れ隠しか??


 二人はクリスマスの件をやんわり謝る。私は「もう過ぎたことですし、いいですわ」と口をへの字に答える。

 どこかムズ痒い気分でした

 私こそ照れ隠し、だったのかも。


 まず初詣へ向かった。お二人もまだお参りは済ませていなかったそうで。

 着物ではなく、普段通りの格好。

 がやがやと混んでて賑やかだった。


「ところで、二人は何をお願いしたので?」

神社のお参りやおみくじを終え、私は何となく気になって尋ねる。


 キタキツネさんは言った。

「今年は肉まんも含め、美味しいモノ漁りをしたいと思ってるのよね」

 喰らいつくす・・・そう小声でも聞こえた。

 この娘、ヤケパーティでもそうだけど、ずいぶん食い意地が張っているようだ。


 一方のサーバルさんは──

「...ちょっとごめん、私は内緒っ」

 教えてくれなかった。少し浮かない顔のようにも見えた。

 でも彼女には彼女の考えがあると思い、しつこくは聞かないでおくことにした。


 ちなみに、私はもちろん

「女学園を合格できますように」。


 それから3人でデパートへ行くことになり、そのレストランでお昼を済ませる。

 スパゲティを食べた。美味しかった。

 その後、1階から3階まで各フロアを網羅。映画やゲームコーナー、おやつ食べ歩き。くつ屋さん、きれいな石を売るお店。


 中でもゲームコーナーのエアホッケー、これが私にとってドはまりでした。


「わー オコジョちゃん落ち着いてっ!!」

「もう一度付き合いな、次は負けねーし!」 

 わたくし下手っぴだったけど。


 いつの間に買ったのやら、キタキツネさんは白タイ焼きを咥えつつ私をなだめてくる。

「台叩いひゃダメらわよ~」


 外出して改めて分かった。然るべき時こそ、思いっきりハメを外すべき。

 これは言いワケとかではなく、精神がダメになれば本末転倒ですから。

 有意義な時間だった。


 だがこれより私は、自分の運命において重大な選択を迫られることになる。


 フロアを巡り終え、夕方すぎた頃。


 そろそろ1階で買い物してから帰ろうって流れになり、その前にまず私はお手洗いへ行くことに。

 お二人はカラフルチョコのまぶされたカップアイスを買い、食べつつベンチで待つ。

「はやく戻り...なはいよー」

 アイスの冷たさに悶えながらキタキツネさんが言う。

 一方のサーバルさんは、どこか浮かない顔をしているようだった。はて?


 トイレはピンク色の壁に、薄明るい白照明が3つ。清潔な空間と思うなか、心なしかデパート内の音が遠くなったように感じる。


 前方の右側に白扉の個室が4つ。手前から2番目は使用中だった。

 早歩きで私は奥の個室に入る。

 手前の近い方に入らなかった理由は、すぐ隣に誰かいるのが何となくイヤだったから。


 毛皮[下着]を素早くズラし、ポシェットを汚さないように腰かける。

(やっべ、ぐぐ 腹いてぇー...)


 実は5分ほど前から我慢してた。おやつのアイスが悪かったらしく。

 あと、今更ですが私オコジョは、気持ちに余裕がないと口調も乱暴になる。


 少しして水を流す音と、直後に扉と遠ざかる足音。手前2番目にいた誰かがコトを済ませたのでしょう。


 次の瞬間、足元で「ボボンッ」って振動と水の音がしだす。

 素肌のお股ごしに、錆びた色のマンホールが見えた。ちょうど足を置く場所にあって今気づいた


 して、違和感を覚えた。この場に似つかわしくないというか。デパートのトイレだし。


 お腹が痛い。さすりながら縮こまっていると、ふいに明日からやるべき事が頭によぎりだす。

 また勉強づけ、そんな日々...。

 泣けてくるまである


 ──と、その時だった。


「なんだ この声・・・?」


 笑い声がどこかからする。不思議なことに、日常の音域とどこか違う感じだった。

 小さな子供のカン高い歓声、時折それに混じった話し声 (内容までは分からない)。

 個室の外やフロアの方ではなく、もっと近いところ。


 分かってしまった

 足下のマンホールから、だった。


「・・・そういえば」先ほどキタキツネさんと二人になった際、こんな話を聞いた。


『ねぇオコジョ。このデパートね、過去に近くで土砂くずれがあって、下の階が沈んでしまったそうなの。

 それで、何の拍子にかは分からないけど、その地下へ行けちゃうことがあるのよ』


 今、地下などない。建て直されて

けどキタキツネさん自身が、そのあり得ないはずの地下に迷い込んだのだという。

 何があったかは聞きそびれた。

 しかも見つけたらラッキーなのか、あるいはヤバいのかそれすら分からない


 笑い声が近づいている。

 なぜか頭もボーっとする。眠たい


 私が感じているのは <恐怖> ではなかった


 ☆


 かつて私が元種だった頃のことです。

 寒い森に、とある "胴なが白イタチ" が暮らしておりました。

 この子は冬にエサが取れず、気温のしばれも相まって非常に衰弱していた。

 辛かった。苦しかった。

 アニマルガールになる前のことなのに、そういった過去だけは覚えてやがる。


 白イタチは雪の中を走り、命からがら吹雪はやり過ごせる場所にたどり着きます。

 とある家のヤネ裏だった。

(白イタチは気づいていなかったが)


 目先に下り階段が見えた。板でフタされ、隙間から光が漏れていた。

 けど、もう身体が動かない

 胴ながイタチは、気を失いました。


 一日ほど経ってからのこと。

 例の階段から "たんたたん" と複数の足音が聞こえ、警戒のため目が覚めた。

 誰か上ってくるらしい


 けれど白イタチは衰弱で身体が動かず、黙ってそれを待つしかなかった。

 フタが静かに開く。

 すると顔を覗かせたのはヒトの子供だった。二人の男の子。たぶん兄弟。


『あそこ! 白くて長い・・・何かいるっ』

 私のことだろう。


 結果から言います。

 胴なが白イタチは手厚いお世話を受け、元気になった。

 二人は自分のお家のヤネ裏をひみつきちにしていたらしく、偶然にも長イタチを発見。お友達になった


 本来イタチは人に懐かない。けども仲良くできた。ひどく衰弱してたからか、はたまた個体によるのか


 ──そんな記憶がある。


 素敵なことに私の記憶力は、人との温かい関わりについても取り留めてくれたらしい。


 ですが結局のところ、出会った二人の名前は最後まで分かりませんでした。どう別れたかも思い出せない。


┈┈今日ヤキ鳥だったの。食べるかな??

┈┈良かった、食べてる!おいしい?

┈┈すっかり元気になったね、良かったぁ

┈┈また明日も遊ぼーねっ!!


┈─ 私に向けた声と言葉がよみがえる。

 そう、マンホールからする幼い声は、まさにあの時のそれだった。


 今私が感じているのは <恐怖> ではない

 白くて甘い <懐かしさ>。


 私は思った。

 足元のマンホールを開ければ、あり得ないはずの地下へ行け、何もかも楽にれなるんじゃないだろうか


 ふっと頭が空っぽになった。


 フタから足を退けようとお股を開く

 が、脱いだ下着が両足首に絡んでて失敗。

 イラつく


 ──と、次の瞬間だった。


「オコジョちゃんっ!」

 心臓が飛び出そうになった。

 サーバルさんの声と、同時にノックの激しい連打音。


「全然戻ってこないから、ヤバいかもと思って様子見に来たのだけど」

 キタキツネさんも来ている。


 お二人の声が聞こえた際、私の何かが醒めた。さっきまでの判断がひどく疑わしく思えた。


──何もかもが楽に?

──マンホールから響く幼い二人の声?


 念のため、今の状況をお二人に説明した (もちろんまだ戸は開けず)。

 トイレの個室 マンホール 聞こえる声。

 下へ行きたい 等。


 もちろん、それに対し返って来たのは納得や同意などではなかった。


「マンホールは開けちゃダメっ!! おトイレが済んだら、ソレに足を置いたまま出てきてっ

 これからも私たちがついてるから」

 寄り添う、サーバルさんの声。


「まだ下へ行きたいとか考えているんなら、ドア飛び越えてでもアンタを止める。

 いい? その先に、ロクなものはない」

 行かせまい、キタキツネさんの声。


 私は先ほどまで、現実から逃げて楽になっちゃいたいと考えていた

 だって、辛いんですもの。

 だけど強く引き止めてくれる方がいる。揺らいじゃった。


 もうお腹の痛みも退いていた。

 私もコトを済ませ、もう少し頑張ってみることにした。お二人に従い、トイレの個室を出る。


 さよなら 私のふるいおもいで。



  のちに分かった事ですが──


 常に <辛い気持ち> が続いていると、別のナニかや場所に遭遇しやすいのだという。

 精神が、この世の "境目" へ寄るから。



 あれから日を置き、また二人と会話の機会が取れた。今回は飼育員の菜々さまのお家にて、お茶の席に招待してもらったんです。


「ごめんね、ちょっと明日のお仕事で足りない物があってさ、私は買い物行かなきゃ。

 三人で遠慮なくゆっくりしててね」


 菜々さまは、私オコジョと入れ替わりになる形で出かけてしまった。


 3人でいる間、頃合いを見て口を開く。


「あれから少々気になっていたのですが、サーバルさん」

「んっ な~に??」大きな耳をピンと立て、彼女はこっちに振り向く。


「デパートの件ですが、サーバルさんはあそこについて何か知っていたので?」

 彼女の指示は、今思えば妙に的確だった。


 まあ私も長い時間トイレに籠ってたらしく、心配で様子を見に来るって行動までは分かる...。

 けど、サーバルさんは首を横に振る。


「ううん知らなかった。私あそこ使ったことなかったし。それとほんとは、私も地下を見つけたい側なのっ」

「・・・アンタ、前わたし言ったわよね。あの場所すごくヤバいのよ!?」


 キタキツネさんが呆れている。

 彼女が地下から無事に帰れたのは、ある出会いがあったからだという。

 サーバルさんも多分それ目的でしょう。


 と、ここで一つ疑問に思った。

 ならばサーバルさんも、マンホールを開けたい側だったのでは。

 

 すると彼女は「もう、大丈夫かな」と小さく呟き、"ある物" を差し出す。

 思わず私は息をのんだ。

 それは細く畳まれた、小さな紙。


「これ、おみくじだわよね」

 キタキツネさんが怪訝そうに言う。


 三人で初詣へ行った際に引いたもの。表記されていたのは "大凶"。


「私ね、コレ引いて中身開いたとき、変な寒気がしたのっ。

 と言うか、もう見て分かると思うけど・・・」


 まず、かいつまんで内容を述べると──


 "自分の見ていないところで、大切な者が不幸に遭い、それこそが貴方の大凶"

 ──というものだった。


 確かにあの状況と酷似してる。

 サーバルさんが時々浮かない顔してたのも、ソレの不吉さと警戒心からとのこと。


 しかし、先ほど私が息をのんだのは大凶の内容に対して、ではなかった。


 見せられた紙の "状態"

 茶色く 焼け焦げていたのです。


 なんと、私のトイレを待っている間にこうなっていたのだと言う。


「アイス食べていると、急にソワソワしたの。まさかと思って尻ポケットから出したら、こうなってたんだっ...」

 サーバルさんが目線を落とす。


「とりあえず・・・サーバルのお尻もろとも焼けなくてよかったわね」

 キタキツネさんが苦笑いで言う。ウケ狙いなのだろうけど、顔が引きつっていた。


「やめてよ怖いっ でも、確かに紙が熱いとかはなかったんだよね」


 後になって思うけど、よく彼女も不吉を予感したものだ。正直、おみくじの内容とかアテにならないのに。

 あるいは元動物なだけあって <危険> に対しては敏感なのかも。


「それにしても、なぜ急にあんな事が起きたのでしょう・・・」私は考え込む。

 すると、テーブルにもたれて伸び~したままキタキツネさんが言った


「んなの考えてもキリないわよ。アニマルガールだって、なぜ存在して、どこから来る──とかハッキリ分かる?

 何も得られず気持ち良くないことに答えを求めても、時間と体力の無駄だわよー」


「でもオコジョちゃんっていつも頑張ってたし、神様が不幸を避けさせてくれたのかもしれないねっ」

 照れたようにサーバルさんも話す。どうも彼女はおみくじを不吉なものというより、魔除けに見ているらしい。


 この娘たちの、こういう楽観的な部分が本当に羨ましい。

 かたや私は勉強づけで、頭が凝り固まっていたのかも。フレンズとしてこれ如何に。


 難しい話はそろそろ──と思った辺りで、お二人も焦れたように口を開く。


「ねぇ~もう菜々も帰ってくるだろうし、パーティ始めちゃいましょ。今回は招待って形なんだし」

「そだね、とにかくオコジョちゃん合格おめでと!これで正しくお祝いできるねっ」


 これからは、もう少し気持ちに余裕を持たせることにいたします。



 ですが──


 あれからふと考えることがある。

もしあの時、私がマンホールを開けていたらどうなっていたのだろう。


 当時のわたくしは追い詰められ、精神がこの世と違う境目側へ寄っていた。

 つたない予想ではありますが──

 アッチ側というのは常に甘い餌をぶら下げ、此方を誘惑し狙っているのかもしれない。


 次またお受験にも似た催しがあった際、白く甘い誘惑に勝てるか不安です。

 どうか、貴方は打ち勝ってください。

 祈っております


 胴なが白イタチのアニマルガール

 オコジョより。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けもの ノ くろかーたー @kurokata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ