字句の海に沈む~さぶまりん

大月クマ

言葉の海に溺れろ!

『ネタが浮かばないんだ……』


 電話の向こうの声が、落ち込んでいるのがよく分かる。

 まるで、死のとこから、声を何とか絞り出しているようではないか。


 ――だから、雑誌連載なんて断ればよかったものを……。


 悪態を吐きたいところだが、私はそれをグッと我慢して、今は彼の弱音を聞いている。

 同人サークル活動をしていた頃の彼とは、大違いだ。

 勝ち気で、人を見下している感はあったが、指摘は的確。仲間のうちのリーダー的の存在であった。

 そして、大学を出るときは就職はしなかった。

 出版社から、声が掛かった。


「俺は、ペン一本で生きていく!」


 大学のサークルの送別会で宣言して、小説家になった。

 最初の数年は、何冊か出し、そこそこ売れたようだが、この一年ほど苦しんでいる様子だ。

 最近は、雑誌に連載小説を書くことになったそうだ。だが、締め切りの近くになると決まって私の所に電話が掛かってくる。


『話の続きが浮かばないんだ……』

「知るか。こっちも長編を書いているんだ、忙しい!」

『どうせ、対して読者の付いていないweb小説だろ。

 頼むよ。何か切っ掛けをくれよ……』

「――じゃあ手元に、事典はあるか?」

『ジテン? 生憎だが、無い……』

「物書きだったら、事典ぐらい持っていろよ」

『ジテンがあったらどうなんだ?』

「適当にページを開け」

『で、どうする?』

「言葉の海に溺れろ!」


 私は投げ捨てるように、電話を切った。


 ――全く、物書きのくせに察しが悪くて困る。それに読者が付いていないとは失礼な。まあ、反応があるのは、いつも常連ばかりなのは認めるが……。


 とは言ったモノの、私も少々気分転換が必要になってきた。

 彼が事典一冊の小池で遊んでいる間に、私は大海原にでも行くとしよう。


 私の住んでいる場所には不思議な店がある。

 それは、繁華街の路地裏にある古本屋だ。

 いつから、そこで商いをしているのか判らない。ただ、ずいぶん長くそこにあると思われる。なにせ、その古本屋のあるビルの名は、その古本屋の名前の後ろに『ビル』と付けた古ぼけたものだったからだ。

 地主らしい人物がを古本屋として、二階以上を貸ビルとしているようだ。

 そう、店のほとんどが地下なのだ。

 設計者の趣味なのか、店内は複雑に入り組み、容易に下へ降りる階段を見つけ出すことが、出来ないようになっている。

 全く、我が国の建築法を舐めているとしか、言いようがない。

 果たして何階まで地下があるのか。私は地下二階までは、たどり着いたことがある。

 嗚呼、店の名前を紹介するのを忘れていた。


 さぶまりん


 こんな古めかしいビルに不似合い……いや、ある意味、地下に潜るので合っているのかもしれない。

 そして、私がここを『大海原』と称したのには理由がある。

 中に入ってみよう。

 薄暗い店内。入ってすぐの脇にカウンター。その上に古めかしいレジが置かれている。

 それよりも目を引くのは、どこまで続くか分かったものではない本棚が並び、所狭しと本が積み上がっている。これがその下の階にも続いているのだ。

 ここで、この古本屋『さぶまりん』に数あるルールを説明したい。

 そのひとつが、店主に声をかけてはいけない。

 カウンターの向こう側。そこにちょこんと座っている老婦人が、店主だと思われる。

 思われるというのは、誰も聞いたことがないのだ。

 今はうたた寝をしている老婦人が、誰なのか判らない。そのために、誰もこの店舗の名前の由来を知らない。

 店主の旦那が潜水艦乗りだったからでは、と推測したものがいたが、それが正解なのか分からない。

 声をかけていけなければ、どうやって買い物をするのか。

 欲しい本をカウンターに置くだけ。なおかつ、すべて一冊440円なのだ。

 これもなぜなのか判らない。

 440円に何かこだわりがあるのか。語呂合わせか。44しし16じゅうろくとか。

 判らないことだらけの古本屋だが、ひとつだけ判っていることがある。


 ここは大海原である、と……。


 水は必要が無い。

 知識の大海原といった方がいいのだろう。

 古今東西の物語が、ここに眠っていると言っていい。

 話のアイデアが、そこら中に眠っているのだ。ホコリを被ったままで……。


 私はさながら潜水夫だ。


 常連達も店名になぞらえて、ここに来ることを、と言っていた。

 私は今日も、アイデアになりそうな本を何冊か抱えて、大海原から上がった店から出てきた

 小説家となった、彼にはここは教えていない。

 手の内を隠せるのなら、隠し通しておいた方がいいだろう。


 しばらくして、私がヒントを与えた彼の小説が世に出た。

 そのタイトルを見て私は絶句した。


 字句の海に沈む


 あれだけのヒントで、よくもまあこんなタイトルをひねり出したものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

字句の海に沈む~さぶまりん 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ