2.同一人物。

「本当、ごめんなさい。結構デカイボリュームで話したんですけど、反応なくて、叩いちゃいました。」


あ。


そう言われて、初めて叩かれたことを知った。


泣くし、打たれるし、なんなんだ今日。


「僕もぶっていいですよ。」


音っつぁんが、右頰を出してきた。


「あ、いや、その、、、ま、トリップしてた私が悪いので、大丈夫です。」


「ああ、そうですか。」



あれ、なんか、寂しそう。


えむ?でも、えす?


よく聞く。究極のえむ。は、究極のえす。だと。


音っつぁんは、アルティメットなのかな?


「変なことしゃべっちゃいましたね。じゃあ、占いますか。」


完全に、趣旨を忘れていた。


そうそう。So so.


「まず、データを入力しますね。」


そうやって、音っつぁんら、スマホに手をかけた。


あの、最初に作業していた、外付けキーボード付きのパソコンは、なんなんだろう?あれ使えばいいのに。


「ここ、Wi-Fi使えないってわけじゃないんですが、慣れ親しんだ、アプリじゃないと。」


へー。コンパクト!


「出ました!奈々さんは、エロいし、プライドが高い。あと、賢いです。」



うぐっ。


えぐり取られた事はないけど、実際内臓をそうした時、こんな感覚に、なるのかな?






進一郎とは、本当に、セックスばかりしていた。


しているピークなんて、週8でヤッていた。


行きのホテル、帰りのホテル。


世界広しと言えども、ラブホテルをハシゴする、カップルは、そういないだろう。


ただ、それ以上に、彼が求めてきて、、、、。




という、婚前処女の妄想トリップを、頬を打たれる前に、中止した。




プライドは、ガッチガチのガチで高い。


下手すれば、エベレストより、高い。


私は、テストで、100点を、とっても、先生が、


B 子ちゃん!教科書に載ってない解法だね!と、


余分に5点追加し、105点を取ったのを、2秒前のことのように覚えている。


B子は、Bだけあり、ボーっとしている。


ただ、ブスではない。私には負けるがな!綺麗さは!


私と、B子が違う点は、私は、私、という存在が、絶対的にある。と、思い込んでいるが、B子は、そうじゃなかった。


「奈々ぁ。奈々がいるから、うちがいるのなぁ。」


よく、そう言っていた。


だんだんとわかってきたが、B子は、相対的なのだ。


私は、絶対的な私。が、存在し、それを見て聞いて、複数のトライブ、すなわち、部族を選びとっている。と。考え、生きていた。38年。


逆だ。


B子は、相対的なB子、が、複数の部族、トライブを取捨選択をした結果、たまたまB子という肉体を借り、集まっている。38年。



「うちなぁ。奈々がいるから、うちがいるんやよ。」



中学の時から、ずっと言っている。


最初は、嬉しかったが、だんだんと怖くなっていった。


だって、B子が、いようがいまいが、私は私。絶対的に存在する。下手したら、B子は、いなかったのかもしれない。


怖いなあ。


B子が、B子たらしめるものは、私の中にある、悔しさ、だけかもしれない。




一度だけ、B子に点数で勝った時がある。


B子は、裏面までテストが続いていることに気づかず、開始10分で寝ていた。


私は、裏面の立方体を斜めに切り取った図形の証明問題から、解いていった。その方が点数を多く稼げる。一から解くやつはバカがやること。


ただ、先生は、イジワルで、35人いるクラスで、解ける生徒は、私とB子だけしかいない。ということを承知で立方体を斜めに切り取っている。


めっちゃムズイし、めっちゃカタルシス。あと、謎の動きをする点P。なぜか、弟のたかしくんより、5分遅れて出発する、たかしくんより、歩く速度が、毎時2km早い兄。



「今日の数学、なんか、楽勝らったれ!」



そりゃそうだろ。半分しか解いてないからな!B子は!こっちは、Pも、たかしも、たかしの兄も身籠もる?見守ってきたんだ。40分は、解くのに集中し、残りの10分で、ケアレスミスを、ぶっ潰しましたとさ!








返却。


「奈々ぁ。言ってくれいやぁ!うち顔から火ぃ出そうがぁや!」


私がケアレスミスをプチプチ潰している時間で、表面の50点を取得し、私が血眼になって解いている時間に、B子は寝ていた。


私は、99点だった。先生曰く、なんでも、Xが、><大なり小なりに見えたらしく、一箇所だけ、難癖をつけられた。


先生なりに、100点をやるのが、悔しいのだろう。


そりゃ一学期の中期、期末、二学期の中期、期末と、私とB子が、100点を取るのが恒例行事になっていったからだ。


今考えれば、三学期の期末だけ、裏面までテストが印字されていた。二学期の期末に、B子は、105点を取った。


おかしいなぁ。全然勝った気がしない。


こっちは、ガッチガチに手にテーピングして、グローブはめて、相手のボディにジャブを入れたつもりが、



えっ?私、やなぎですけど何か?



と、しんなりと、やわやわとリングに立ってない感じ。B子がグローブを投げ捨て、試合会場から、映画館へはんなりと枝垂がかって悠々と泳ぐメダカのようだった。



高校は、別だった。



まだ、LINEやら、ネットの類いは、なかったため、お互いに、年賀状のやり取りだけをしていた。いた。と過去形なのは、今年のB子からの年賀状に、



「新元号故、年賀状辞する」



とだけ書かれたのが届いたからである。


あぁ。令和。


そうやって変わっていくのね。











「で、彼が忘れられない。と。」


あーそうだったわー。


完全なる忘れてた。


「あ、はい。」


「忘れて、何がしたいですか?」


側と気づかされる。


ワスレテナニガシタイデスカ。


ラーメンマシマシニンニクアブラカラメ。


完全なる同一人物説。ほぼ同音異義語。


「いや、忘れたいから。忘れる。ん?なんだ?」


「そうなんですよ。忘れることが目的になって、彼を、見てないんです。」


ほー。言ってくれるねぇー。


「忘れる。ことを、忘れろ。」


急な哲学。ソクラテスもプラトンもビックリ。


「もう、答えは出てるんだと、僕は考えます。」


えっ、音っつぁん、私、まだまだ分からない。


「彼に縛られてますよ。7年間、ずっと。だって、あなた全然悲しんでない。忘れる。ことが目的で、忘れられない。言い方は悪いかもしれません。しかし、奈々さん、これは、あなたの問題なんだ。生きていた進一郎さんを、あなたがしているレザーのブレスレットと、同じような感覚で、捉えていませんか。あなたにとって、ブレスレットも進一郎さんも、そして、僕、音歌のことも、あなたの劇場の一脇役でしかない。あなたは、ずっとずっと、あなた劇場の主人公、看板女優だ。相手役が、進一郎さんだとしよう。あなたは、キスシーンの直前で死なれた王妃なんだ。ロミオとジュリエットだったら、ロミオが死ぬ。白雪姫だったら、あなたが王子だ。姫進一郎は、眠ったまま。シンデレラだったら、、、。」


「もういい!!!!」


説教、説法を聞きに来たわけじゃない。


私はただ、たった一人、愛した人を忘れたいだけだ。


「帰ります!」


「ちょっと待ってください。」


お金?あるだけ、おいてやりぁ!


「ゲームをしませんか?」



は?



あまりに唐突に来たもんだから、拍子抜けした。



「僕の名刺を使ったゲームです。」



訝しげに、音っつぁんを見る。



「このゲームに、あなたが勝ったら、彼を忘れさせてあげます。」


「ま、負けたら?」



音っつぁんが眉ひとつ動かさず、冷淡に言った。



「あなたの劇場から、あなたを降板させます。」


「あん?」


「ですから、あなたの人生を、降りていただきます。」


「あ!!?あれ?!あれなの?私とヤリたいわけ?そうやって口車に乗せようたって、そうはさせないよ!」


「ゲーム、を、やりたいです。」


「だから、なんなの?何が目的⁈」


「このゲームは、必ず、あなたを救います。」


私はしぶしぶ、ゲームの話を聞くことにした。


「MARIA & JOKER、これは、あなたと、僕の、たったひとつの蜘蛛の糸です。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る