30話「思い出とふたりの時間」






   30話「思い出とふたりの時間」



 


 色は、エメルが話す魔法の言葉が好きだった。

 今まで聞いたことがない言葉だったが、彼女が話すと、とても綺麗に聞こえたのだ。

 

 だから、その日もエメルに会ってその声と言葉を聞いて、彼女の笑顔を見るのを楽しみにしていた。

 いつもより習い物が早く終わったので、エメルの好きな和菓子が入った紙袋を抱えて走り、いつもの場所に向かった。

 いつもエメルが先に神社にいるので、今日は自分が先に行って驚かそうと思ったのだ。神社が見えてくると、その近くに大きな車が止まっていた。


 田舎道で、車も通るのも珍しい、神社の前の道路。不思議に思っていると、その車のドアが開いた。

 すると、中から覆面を被った成人の男性と思われる人が3人出てきた。


 唖然としながらも、色の頭の中では危険だ、と、警報が鳴っている。

 けれども、恐怖で足がすくみ色は動けなくなった。



 「おまえ、冷泉とこの坊っちゃんだな。」

 「っっ………。」

 「余計なことはいいから、さっさと、車に詰め込むぞ。」



 そういうと、3人はあっという間に色を抱え込んだ。色は「やめろよ!離せっ!」と叫んで暴れるだけで、何も出来ないまま車に入れられそうになった。色は、護身術や剣道なども習っていたが、本当に怖い場面では、何も出来ない事を痛感し、自分はどうなってしまうのかと恐怖に囚われていた。




 その時だった。

 覆面の男の1人の足に、大きめの石が当たった。男は「痛ってーなっっ!」と足を押さえながら、飛んできた方向に視線を向けた。他の男も色も同時に顔を向けると、そこには金髪の小さな少女が、目を吊り上げ、顔を真っ赤にしながら、石を持って立っていた。



 『色を離してっ!』



 大きな声でそう言うと、覆面の男は焦り始めた。大きな声を出されては目立ってしまうのだ。それが聞いたことがない言葉だとしても同じ事だ。



 「無視していくぞ。」



 覆面のリーダーらしき男がそう言った瞬間、エメルは勢いよく走り男たちに飛びかかろうとした。



 しかし、それは敵わなかった。



 エメルが石をぶつけた男が、ポケットからナイフを出してエメルを切りつけたのだ。

 エメルは声も上げずに、その場に倒れ込んだ。左胸を切られたのかエメルは左胸を押さえている。その手はすぐに真っ赤に染まっていった。胸から大量の血が溢れてきたのだ。


 その後に、覆面の男が彼女の体を蹴った。

 エメルは後頭部を地面に強く打ち、その場で動かなくなった。

 それを色は、呆然と見つめていた。彼女が倒れている。血を流して、頭をぶつけた。このままで彼女は死んでしまうのではないか。

 色は頭が真っ白になり、口がカラカラに乾き、そして、怒りと恐怖で顔が赤くなった。




 「エメル………おい、エメルっっ!」



 色が大声を出しても、彼女は全く反応しなかった。左胸から、大量の血が流れ、地面を赤く染めていた。

 大声を出した色も、口を塞がれて車に詰め込まれて、どこかに連れ去られてしまった。



 窓から見えるエメルが、どんどん小さくなって、ついに見えなくなる。

 けれども、色の頭の中にはしっかりと彼女の顔が刻まれていた。

 真っ青で、苦しそうな顔が。






 その後、誘拐された色はあっけなく見つかった。心配性の母親が服にGPSを付けていたので、すぐに犯人の行方がわかったのだ。色にはほとんどケガがなく保護された。

 色は自分の事よりも助けてくれたエメルが心配だった。


 病院に駆けつけたが、エメルは病室でずっと寝ていた。1度目を覚ましたけれど、前後の記憶がなく、「冷泉色」という少年の事も覚えてなかったと聞いた。色は、それが信じられず彼女が起きるのを待っていたかった。


 けれども、エメルの母親はそれを許してくれなかった。色の両親に、エメルの母親は激しい言葉を言っていた。色には理解できないこともあったが、「この子に会ったら、うちの子が辛いことを思い出してしまって可愛そうだわ。」という言葉だけは意味がわかった。



 今のエメルは、あの覆面男に会い、酷い事をされたのを覚えていない。あんな恐ろしいことを思い出してしまったら、エメルは悲しみ、怖がるだろう。外にも出られなくなってしまうのではないか。そんな風に色も思っていた。


 両親に、帰ると説得して、今後エメルに会わないことを、心に決めた。

 けれども、色はエメルが自分を助けてくれたことを忘れてはいけない、と強く思った。

 彼女は初恋の相手であって、自分の憧れの存在になった。


 もし彼女と会うことがあったのならば、次は絶対に守ってあげたいと、心に誓ったのであった。










 ☆★☆





 「すぐにでも、エメルを見つけ出して謝って、ありがとうって伝えたかったけど。俺をみて思い出して辛い思いをさせるのも嫌だったんだ。」

 「冷泉様………っっ!」



 持っていたカップがカチンっと音をたててテーブルに落ちる。幸い割れてもいなく、中身も飲み切っていたので、汚れもしなかった。


 翠は、急に頭痛を感じてしまったのだ。

 色の話を聞いて、残っていた記憶が反応でもしたのか、と考えてしまう。色は、苦痛で顔を歪める翠を見て、「翠?大丈夫か?」と焦った表情で肩を支えて、顔を見つめていた。



 「ちょっと、頭が痛いだけです。………あの、教えていただき、ありがとうございます。昔から冷泉様と知り合いで、……冷泉様にずっと想ってもらえて幸せです。………でも、……もう、気にしないで………。」

 「翠、もうしゃべらなくていい。とりあえず、家にもどって休もう。」



 くらくらとする頭のせいで、うまくしゃべれなくなってしまう。その様子を不安そうに見つめながら色はそう言うと、色に支えてもらい車まで歩いた。


 色の部屋に着くと、すぐにベットに横になる。



 「冷泉様、すみません。せっかくお話聞かせて貰ったのに。でも、私、嬉しいんですよ?昔から冷泉様と会っていて、冷泉様がずっと覚えていてくれて。」

 「あぁ……今はまず寝ろ。」

 「はい………あの冷泉様。」

 「こうだろ?」



 翠が言いたいことがわかり、色は翠の頭を、撫でてくれる。温かい体温を感じ安心したのか、翠はすぐに寝てしまう。

 昔の記憶がいつか戻ること、願いながら。






 

 ぐっすりと寝て気づいた頃には14時を過ぎていた。ゆっくりとベットから体を、起こすと頭痛は、すっかりなくなっていた。

 安心して寝室を見渡すと、そこには彼はいなかった。

 部屋からでて、リビングにいくとPCの前に座る彼を見つけた。すぐに翠に気づいて、色は立ち上がった。



 「大丈夫か?体調は………。」

 「すっかりよくなりました。忘れていた記憶の情報が、一気に頭に入ってきたので、疲れたのかもしれません。記憶は戻ってはないのですが……ごめんなさい。」

 「いいんだ。それに、俺は翠に感謝を伝えたかったんだ。俺を助けようとしてくれて、そして、友達になってくれて、ありがとう。」

 「冷泉様……….。冷泉様はずっと怖い過去を覚えていたのに、私は忘れて逃げてしまって、ごめんなさい。助けてあげられなくて……。それに、すぐにいなくなってしまって。」



 翠が退院した後すぐに、母とふたりで逃げるように引っ越しをしたのだ。周りの目からも、冷泉家からも、そして、祖母からも逃げたのだ……。

 翠は幼かった頃の話とはいえ、申し訳なくて情けなくて、涙が出てきてしまった。それを、色は指で拭い、そして翠の頭を撫でた。



 「おまえが、謝る必要なんてない。でも、エメルがいなくなって、俺はずっと、エメルを………おまえを探していた。だから、店でエメルに似た人を見つけた時は驚いたんだ。外人だと思ってたから、別人だと勘違いしたけどな。」



 立ったままで話をしていたので、色は翠の手を取って、ソファに座るように促した。もちろん、ソファに座っても手は繋いだままだ。



 「だから、綺麗なギリシャ語を聞いた時や、翠の傷跡を花火大会の日に見てしまった時。お前がエミリではないかと気づいた時には驚いた。」

 「あの日、見られちゃってたんですね……恥ずかしいです。」

 「でも、それでエメルが翠だったってわかったんだ。………けれど、お前には傷跡がついて嫌だったと思う。痛かったよな。」

 「大丈夫です。私も傷跡の理由を知って。この跡が好きになりました。」


 

 彼にそう微笑みかけると、色は少しホットした表情になってくれた。



 「………で、それに気づいてくれるのはいつになるんだ?」



 色が翠の左手を指差してそういうと、翠は左手を眺める。



 「え………これは……。」



 翠は左手の薬指にある、透明に光る宝石のリングを見つけた。綺麗な輝きに目を奪われながらも、色の言葉を待っていた。


 すると、色は「気づくの遅すぎだろ。」と、笑った。



 「おまえに、プレゼントだ。」

 「そんな!昨日、エメラルドの指輪を貰ったばかりなのに、どうして……。」

 


 翠は左の薬指、そしてダイヤモンドだと言うことにドキドキしていた。恋愛経験が少ない翠でも分かることだった。



 「エメラルドは、エメルに感謝を込めて。そして、ダイヤモンドはおまえの誕生日と、おまえの恋人にさせてもらうために、買ったものだ。本当は花火大会の日に渡すつもりだったんだ。」

 「冷泉様、私はこれを貰う資格はありますか?冷泉様に、探してもらえるような人じゃなかったのかなと思います……。冷泉様との記憶がないのに。」

 「俺が好きになったんだ。エメルも、一葉翠という女を。それだけじゃダメか?」



 色は、翠に顔を近づけて心に問いかけるように、優しく「好き」を伝えてくれる。

 自分が忘れてしまっている「エメル」という少女と、今の自分を好きでいてくれる、彼の気持ちがとても嬉しかった。

 翠は、彼が愛しくて堪らなくなってしまう。もう、彼しか見れないと、頭と体と心がそう言っていた。



 「私は冷泉様が大好きです。きっと、和菓子を持ってきてくれる優しい少年も、憧れて好きだったと思います。」

 


 色は、その言葉を聞くと嬉しそうに微笑み、ゆっくりと翠を抱き締めながら「ありがとう。」と心からの言葉を伝えてくれた。



 「その左手の薬指は予約ってことだからな。また、正式にお前にプロポーズする。」

 「………私は、もう冷泉様しか見えてないので、いつでも貰われる準備は出来てますよ?」

 「………おまえな……そうやって俺を甘やかして煽るの上手くなりすぎだ。」



 翠は抱き締められていた体を少し離して、彼の顔を見つめると、少し照れたように自分を見てくれる彼と目が合った。

 翠はそれが嬉しくて、つい笑ってしまうと、色は少し怒ったような顔を見せた後、翠の顔に手を添えて、ゆっくりとキスをした。


 深くて濃厚な長いキスに翻弄されて、彼の唇が離れる頃には、翠の顔は真っ赤になってしまっていた。

 


 「今度は俺がお前を甘やかして煽る番だな。」

 「あの、冷泉様。ギリシャのお店の打ち合わせは………?」

 「それは、このキスが終わってから。夕方にでもやるか。」

 「………そんなに沢山………!?」



 夕方まではあと数時間もある。

 色の甘い誘いに、翠は驚きながらも抵抗出来なかった。いや、抵抗したくなかったのかもしれない。



 「やっと俺のものに出来たんだ。エメルも翠も。俺にお前を感じさせてくれ。」

 「………私も、冷泉様を感じたい、です。」



 お互いにうっとりとした表情をして見つめ合い、求め感じ合うように、またキスを繰り返した。



 色と翠は、部屋がうっすらと暗くなるまでふたりで熱を感じ、幸せな時間を過ごした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る