第5話 心の友よ! 君に告げよう、この幸運を!

 今朝は暑かったけれど、一週間前よりはよほどましだと気象情報で言っていたので、文具屋へ行った。

 以前買ったボールペンの芯が切れたので。

 そうしたら!


 文具屋のおじいさんが、入り口のところでしゃがんでいてね。

 遠目にもわかってしまう、首の傾いだ感じ。

 実はあれは、首をお悪くしていたのだって!


「目の方はもうよろしいのですか?」


 と訊ねたら、チラって顔をあげてくれた。

 その瞳は白くもなければひび割れてもいない!

 奇跡が起きたんだ!


 いや、いや。

 現代の医療がそこまで、発達して、「白内障」は簡単な手術で治るレベルになっていた!

 そして、痛めた右目だけ手術したので、片方だけよく見えてちぐはぐなのだとおっしゃった。


「首は治らなかった」


 とおっしゃる!

 そんな! 神様が祈りを聞き届けてくださったのなら、もう一度祈ろう!

 文具屋のおじいさんの、もう片っぽの目と、首がパーフェクトに治癒しますように!


 おかしいな。

 わたくし、泣きたいのに、笑ってるよ!

 友よ! 富士山神社はご利益あるから、ぜひお札を入手してみて!


 神棚に祀って、ごはんと塩と水(と、酒?)を朝晩、信仰を捧げますと言ってあげるのよ!

 どうにもならないと思っていたものが、回復しますから!

 以上、個人の感想でした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プロになりたい。 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ