男の武器は“石” 〜 史上最強の石〜

mossan

男の武器は石!

石は鉄よりも強し

「神は多くの贄を欲している。捕虜の首を百、用意せよ」


 白装束の巫女が宣託を告げると、男達は捕虜達の首を刎ね始めた。


 ──とある空間──


 空中に浮かび上がる鏡が先ほどの光景を映し出している。それを見て、男が呟く。


「僕は贄なんて欲しくないけど……人間って勝手だね」


 次々と首を刎ねられる捕虜の姿を見てはため息をついた。

 このの名は鋼玉土神(はがねたまつちのかみ)。ヒトではなく神々の御柱である。


 彼柱かれは捕虜の処刑を一通り見た後、興味なさげにその場を去った。

 その後ろ姿を憎々しげに見据えるがいる。彼も、神々の一柱であった。


 ホモ・サピエンス(ラテン語で「賢い人間」)は同時期に存在したと他の人類種とは違い、という能力を持っていた。

 空想により、共通の文化が生まれ、次第に大きな集団社会を形成していく。大集団となったホモ・サピエンスは、他の種族を駆逐し、更に大きな集団となった。自然、多くの仲間を養うために、大量の食料が要る。その結果、彼らは農耕を覚え、更にその数を爆発的に増加させて、国家を形成した。そして、今では他者を駆逐し、地上の覇者となったのである。


 その彼らが最初に手にした武器


 ──石──


「石は初源にして真理なり」


 渋面の彼柱かれが呟く。


 人類の発展は石無くしては成せなかった。時には敵や獲物を殺傷する武器として、時には雨露を凌ぐ住居として、そして頭を垂れて実った麦を刈る農具として、石は人類と共にあったのだ。


 しかし……


「しかぁし! 何たる体たらく。人は何故、鉄などと言う軟弱な物に頼るのか! 石こそ遥か太古より続く男の中の男の武器! 男の武器は石に決まっておる!」


 感情が抑えきれず、徐々に声が大きくなる。彼柱の名は磐造狒々命(いわつくりひひのみこと)。を司る御柱であった。


「まぁまぁ、抑えてください。磐さん」


 その横でヘラヘラとした磐造狒々命いわつくりひひのみことに話しかける。この者も御柱の一人で青銅焔神(せいどうのほむらかみ)と呼ばれる青銅を司る神である。


「誰が磐さんだ! それよりも、青銅焔神せいどうのほむらかみ。貴様も鋼玉土神はがねたまつちのかみと同時に日の本に来た身だろう! 自分の情けない立場を少しは考えろ!」

「いや、僕は別に武器とか興味ないし。そもそも、祭具で重宝されてので別にいいですよ」

「何と向上心のない! それでも神か!」


 神と向上心の関係性は分からない。しかし、磐造狒々命いわつくりひひのみことはやる気のない青銅焔神せいどうのほむらかみに吼えたくった。


「僕なんかじゃ、とても敵わないですよ。ハガー(鋼玉土神はがねたまつちのかみのこと)が司るは切れ味、硬さ、それに加工のし易さからヒトに大人気なんですもん」

「ぬウゥ。それはワシも認めるところだ。だが、石は切れ味がないが、威力や硬さは鉄には負けん。それに、削れば形が変わる。負ける要素など無いわ!」


 出来る神は相手の良さも認める。その上で、磐造狒々命いわつくりひひのみことは如何にに引けを取らないか声高に凄さを語る。


「鉄はその要素を持った上で扱い易いんですよ。石は磐ちゃんと同じで扱い辛いんです」

「貴様、今度は磐ちゃんだと! それに扱い辛いとはなんだ!」


 磐ちゃんが青銅焔神せいどうのほむらかみにヘッドロックを掛ける。青銅焔神せいどうのほむらかみ磐造狒々命いわつくりひひのみことにタップするが、離すつもりはないらしい。


 その時、二神の横から、眩い光が瞬き、赤髪でソバージュを効かせた女の子が現れた。


「そんなに言うならば、石の凄さを見に行かない? おじちゃま」

 

 女の子は磐造狒々命いわつくりひひのみことに話しかけた。


 神は人々の概念おもいが作り出す超常的な存在である。

 の名前は時遡昇比売(ときさかのぼりひめ)。日の本に時間の概念が生まれたと同時に生まれた新しい御柱である。


「おお、時ちゃん。おじちゃんに何か用か?」

「だからぁ、私と一緒に石の未来を見に行かない?」


 磐造狒々命いわつくりひひのみことが要領を得ない顔をした傍らで、青銅焔神せいどうのほむらかみが話に割って入った。


時遡昇比売ときさかのぼりひめ。君は時間を操れるのかい?」

「ぬウゥ、わしと態度が違うぞ」

「そうよ。私は時の女神。おじちゃまのために、石の凄さを人類の歴史から教えてあげたいの」

「学習漫画と同じノリだね」

「あ、だめ!」

青銅焔神せいどうのほむらかみ、不用意に概念を呟くな!」


 二柱が止める間もなく、部屋の隅が明滅する。そして、アカデミックドレスに身にまとった白髪で髭を生やした男が現れた。


「私は学習漫画博士命(がくしゅうまんがはかせのみこと)。年端のいかぬ子供ガキに昆虫や宇宙の謎を物知り顔で教えるために生まれました。……うぅ、体が……」


 生まれたばかりの学習漫画博士命がくしゅうまんがはかせのみことは苦しそうに呻き始めた。


「神はその存在を信じている人達の思いで生きているのだぞ!」

「まだ学習漫画が無いこの時代に神を創っちゃダメよ。ああ、あの子が!」

「ああ、カマキリの卵は……北極星は……アイちゃん、ワシの研究室に来るんじゃ……フトシくんはいらん」


 小学生がいない時代に生まれた学習漫画博士命がくしゅうまんがはかせのみことは不謹慎な呟きをしつつ、消え去りそうになっていた。


「仕方がないわ。タイムワープ!」


 時遡昇比売ときさかのぼりひめは右手を差し出し、光を放った。瞬間、権能が放たれ、学習漫画博士命がくしゅうまんがはかせのみことは未来に跳ばされた。


「これでよし。もう、気をつけてね!」

「おお、これが時ちゃん権能なのか?」

「そうよ。私の権能は時空操作なの。おじちゃま、私と一緒に石の歴史を観に行きましょ」

「おぉ、時ちゃん、ワシのために……。おじちゃんは嬉しいぞ!」


 磐造狒々命いわつくりひひのみことは石英のようなヒゲを蓄えた頬を時遡昇比売ときさかのぼりひめにゴリゴリ押し付けた。


「いや! おじちゃま! お髭が痛い!」


 時遡昇比売ときさかのぼりひめが頬を押し除ける。


「おお、すまん」

「まったく。でも、許してあげる。私、おじちゃまが大好きだもん!」

「おお、時ちゃん!」

「でも、頬ずりはダメ!」

「ヌゥ」


 磐造狒々命いわつくりひひのみことは残念そうな顔を見せる。


「さて、それじゃあ行くわよ」


 時遡昇比売ときさかのぼりひめが円を描いて磐造狒々命いわつくりひひのみことの周りを舞う。


 次第に時遡昇比売ときさかのぼりひめを中心にタキオン粒子が立ち昇る。タキオン粒子は光速を超える性質を持ち、時間旅行タイムトラベルをする上で欠かせない存在である。

 

 粒子の密度が一定数を超え、二神が時を超え始めた。


「面白そうなので、僕も行ってもいい?」


 その時、青銅焔神せいどうのほむらかみが空気を読まず、舞の中心に割り込んだ。


「な! この愚かも……」


 言い切る間も無く、三神は高天原たかまがはらから姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る