ハッピーエンドは嫌いだから

烏川 ハル

ハッピーエンドは嫌いだから

   

「大きな声では言えないけど……。実は俺、恋愛小説のハッピーエンドって嫌いでね」

 とある小説投稿サイトのオフ会で。

 酒が入った拍子に、ついつい俺は、そんな本音を漏らしてしまった。

 途端に。

 隣に座っていた女性――Sさん――の顔が曇る。せっかくの美貌が、少しだけ崩れる。

 ああ、やっちまった……。

 大きく後悔する俺。彼女の「物語の主人公とヒロインは、絶対に幸せに結ばれて終わるべき!」という主義主張は、その作品をいくつか読むだけで、誰の目にも明らかだったのに。


 Sさんが、その不満を口にする前に。

「どうしてです?」

 反対隣からの言葉を受けて。

 これは助け舟になる、と思った俺は、そちらに振り返った。首だけではなく、体ごと全体で。


 Sさんのような典型的な美人とは違って、十人並みの器量。普段は化粧なんてしないけれど、せっかくのオフ会なので、頑張って整えてきました……。そんな感じの顔が、そこにはあった。

 文句を言いたそうなSさんを見ているより、今は、こちらの相手をする方が、よほど居心地よいはず。

「ああ、だって……。恋愛もののハッピーエンドって、なんか単純なやつが多くない?」

「単純……ですか?」

「そうそう。ご都合主義というか、とってつけたような感じというか……。途中まで、そんな雰囲気まるでなかったのに、最後の最後で、強引にハッピーにさせてる感じが……」

 後ろから「その雰囲気の落差にこそ、物語としてのインパクトやカタルシスが……」という声が聞こえてくるが、バッサリ無視。俺の背中には、耳は存在しないのだ。

 一方、正面の女性は、

「ああ、それならわかります!」

 俺の言葉に、パッと表情を明るくした。

「たとえ恋愛ものでも、唐突なのはダメですよね。物語なんだから、ちゃんと伏線がないと……。そう言いたいのですね?」

「そうそう、そういうこと」

「例えば、推理小説で意外な犯人が出てきても、手がかり不十分で、その人が犯人になる説得力が足りない場合、逆にシラケてしまう……。それと同じですね!」

「そうそう。興が醒めるよね」

 彼女の言葉を言い換えて、適当に頷いておく俺。

 この人の作品、俺は読んだことないのだが……。ミステリを書く人なのか?

 恋愛ものとミステリとでは、まるで方向性が違うから、重ねて考えるのは少し変な気もするのだが。

 ……などと俺が考えていると。

「例えば、異世界転生もので主人公が強いのは、読んでいて爽快感あるけど……。あまりに無双が続く場合は『また同じパターン?』と、呆れたり飽きたりしてしまう……。それと同じですね!」

「そうそう。食傷気味というか、ウンザリしちゃうよね」

 やはり頷く俺。

 今度は、例え話そのものが少しピント外れな気もするが、おそらく「恋愛小説のハッピーエンドも単純にパターン化している」と言いたいのだろう。

 それはともかく。

 この人、ミステリだけでなく、今流行りの異世界転生ものも書くのだろうか?

 正直、俺は、そういう作品はほとんど読んでいない。いわゆる『チート無双』という言葉に単調なイメージがあって、読まず嫌いだったのだが……。

「ああ、良かった! 私と同じ考えの人、同じサイトにいたんですね! 作品を読んでいても感想欄のコメントを眺めていても、なかなか心から賛同できるものが見つからないから……。今まで、ちょっと寂しかったんです!」

 彼女も少し酔っているのだろう。嬉しそうに俺と握手すると、握ったままブンブン振り始めた。

「そうそう。俺の方こそ、嬉しいよ! しかも隣に座った人が、偶然そうだったなんて!」

 今度は『適当に頷く』ではなく、かなり本心からの言葉を口にする。

 この人と俺は、作品の趣味嗜好が結構一致するかもしれない。彼女の作品ならば、ミステリでも異世界転生ものでも、それこそ恋愛ものでも、心から楽しめそうだ。早速、帰ったら彼女の作品を読んでみよう。

 そのためには、彼女の名前を聞いておかないと……。

「ところで、ごめん。名前、なんだっけ? 最初の自己紹介で、聞いたはずだったけど……」

「ああ、そうですよね。ああいう自己紹介って、まだ個々の印象も薄いうちに、名前だけ一気にたくさん聞かされる形になるから、覚えきれませんよね。えーっと、私の名前は……」


――――――――――――


「……というのが、二人の馴れ初めでした」

 と、出会いのエピソードを披露宴で語る俺たちに対して。

 会場からツッコミが返ってきた。

「お前ら自身がハッピーエンドじゃねーか!」




(「ハッピーエンドは嫌いだから」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハッピーエンドは嫌いだから 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ