第五章 天地創造

5-1

1日目、神は天と地を創造した。神は光と暗黒を分けて光を昼、暗黒を夜と呼んだ。


2日目、神は空を創り、空を天と呼んだ。


3日目、神は海と大地を創った。大地には草と樹を芽生えさせた。


4日目、神は太陽と月と星を創った。


5日目、神は魚と鳥を創った。


6日目、神は獣と家畜を創った。神は自分を型どって男(アダム)とアダムの骨から女(イブ)を造った。

アダムとイブはエデンの園で暮らした。


7日目、神の安息。


  (旧約聖書【創世記】一章/天地創造)

―――――――――――――――――――


 スカイランドから数㎞離れた西東京市のホームセンターの駐車場に黒いワゴン車が停まっている。

駐車場の横を救急車とパトカーが連なって通り過ぎた。サイレンの音が耳障りだった。


『ケルベロスをあのままにしておいてよろしいのですか?』


 運転席にいるスコーピオンは助手席に置かれたノートパソコンの映像を観ていた。

画面にはスカイランドのリアルタイム映像が流れている。スカイランドの随所に仕掛けたカメラから送られている映像だ。


『構わない。手は打ってある』


後部座席で脚を組んで座る貴嶋佑聖の膝の上にもノートパソコンが載せられ、助手席のパソコンと同じ映像が流れていた。

貴嶋は携帯電話の着信履歴からある番号を選択した。通話相手はすぐに電話に出た。


『私だ。直にケルベロスがそちらに到着する。後は頼むよ』

{承知いたしました}

『それと警察庁の阿部と公安の栗山……あの二人は目障りだ。君の方で処理しなさい』

{申し訳ありません。阿部に関しては向こうのガードが固いもので……}

『阿部は警察庁……いや、国家公安委員会のホープだからねぇ。しかし栗山は君の管理下だろう? 宜しく頼むよ、笹本ささもと警視総監』


 貴嶋は相手の名前を役職をつけて呼んだ。

笹本警視総監は貴嶋に何度も謝罪の言葉を述べている。最後は鬱陶しくなり笹本との通話を切った彼は溜息をついて煙草を咥えた。

高級なライターで火が灯される。


『笹本もせっかく門倉かどくらの後任に据えてやったのに期待はずれな働きしかしないものだねぇ』

『あの男は所詮は二流の操り人形ですから』

『もっと出来のいい人形かと思っていたよ。残念だ』


 貴嶋は細く紫煙を吐き出してパソコン画面を見下ろした。早河仁が香道なぎさに支えられて救急車に乗り込む映像が流れる。


『……だが早河くんには面白いものを見せてもらった。とても愉快だ。彼の勇姿に敬意を表して今回はこれでよしとしよう』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る