第2話 私の村を救って下さい!

 部屋を出る時、少し抵抗があった。何かぶるんとしたもの……でっかいゼリーとかの中を通るような抵抗があったが、普通に外に出れた。


 金髪の少女は目を丸くしている。


 とても驚いているようだ。

 俺は後ろ手にドアを閉めると、改めて周りを見回した。


 空は晴れていて青い空に霞むような白い雲が流れていく。野原と見えた場所は少し小高い丘になっていて、その頂上に俺の部屋がある。


 そういえばと俺は振り向いて、自分の部屋を確認する。


 明らかに俺の部屋だ。


 壁は家の中のもので、本当に俺の部屋だけ持ってきたみたいになっている。


 他の部屋との境目は同じ壁紙でキレイに包まれていて、ぶつ切りされたようにはなっていない。見えないけど天井の裏も同じ壁紙に違いない。


 鍵がないのが少々不安であるがこれは仕方ない。もともと付いてないんだから。


「あの……」


 もじもじした遠慮がちな少女の声に我に返る。


 そうだった。

 村に来て欲しいと言われていたんだった。


「俺、ヒロキ。君は?」


 やはりまずは自己紹介しとかねば。


「ヒロキ、私の名はカーテローゼ。カリンとお呼びください」


 カリンはうやうやしくお辞儀する。

 見た感じ着ているものは古ぼけた青い洋服だ。上着に長めのスカート。それに白いエプロンを付けている。


 靴は……何だろう?動物の皮だろうか?

 雰囲気的には中世のように思える。


「こちらへ」


 カリンは俺の行く先を示す。

 丘のふもとから麦畑のような農地が広がっている。その向こうに集落が見えた。


 あれが彼女の言う『私の村』なのだろう。


 道すがらこの世界のことを聞いてみる。村の名はリール村。文明の程度はやはり中世ヨーロッパのようだ。大きな都市には騎士団などがあり、彼女の知る武器は剣や槍が主である。


 そして現在、リール村は危機に瀕していると言う。


「何があった?」


「それが……」


 飢饉。これは大変だ。

 狼。ふむふむ。

 霧。え?霧?


「霧といっても普通の霧ではありません。何か魔物が霧になってやってくるような、そんな悪しき霧なのです」


 ほうほう。だいぶらしくなってきた。

 もう一つ聞いておかねば。


「ここって魔法とかある?」


「魔法?」


 カリンはキョトンとしている。


「知らない?こう、炎を出したり、傷を直したりする不思議な力っつーか」


「お伽話では聞いたことはありますが、私実際に見た事は…」


 あ、そう?

 じゃあ俺が魔法スキルでババっと解決しちゃうかなー?


 って、俺のスキルって何?

 今のところ何も特殊能力がついた気はしないんだけど。


 けどカリンは続けて、


「私が見た不思議な力はヒロキが現れたことでしょうか」


 確かにそうかも。


「私は神が住まうというあの丘で、村をお救いくださいと祈っておりました」


 カリンは俺を澄んだ青空色の瞳で見ると、


「だからヒロキが私達の村を救ってくださるのでしょう?」


 そのために来たんだぜ!


 何の力が付与されたか知らないが、俺は胸を張って村へと進んだ。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る