第27話 女は偉い

 夫は「女はすぐに感情的になる生き物だ。」

 と結婚したての頃に時々言っていました。

 男は理性的だから偉いと言いたいのだろうと思います。


「片付けが出来る人間は偉い。整理整頓が出来る人間は頭が良い。」

 これは片付けが苦手な私への嫌味と同時に片付けが出来る自分は偉いと言いたいのだろうと思います。

 

 片付けが出来なくても整理整頓が出来なくても頭が良い人は沢山います。

 知り合いの女医さんは家の片付けと整理整頓が出来ないので旦那さんとヘルパーさんの手を借りて生活しています。


 会社務めだと仕事が出来る人のデスク上がワヤな事も多いでしょうし。


 家事育児がほぼ完璧な友人は片付けはしていますが整理整頓は出来ないので、お宅にお邪魔すると清潔なのに雑然としています。


 と言う話を夫にするのですが、それはごく一部の人の話で、自分は一般的な話をしていると言います。


 要するにこの家で頭がいいのは自分だけだ。と言うことです。娘2人と私は片付けも整理整頓も言われるまでしません。

(ピアノ教室になる台所と生徒が使うトイレだけはきちんと毎日掃除をします。)


 時々、「きったねー部屋だなー!ダニの巣じゃない?」と大きな声で言うので、

 夫に「そろそろ片付けたら?」と優しく声をかけて欲しいと言うと、

「そんな事を言うくらいなら俺が自分でするよ。」と言いいます。


 他人に興味がないので自分の言葉で相手が成長するということに喜びを感じていないのかなと思うことがあります。


 残念なことに、娘は2人とも私に似て出したものは放置するし、片付けと称して物を積み上げるし埃が溜まるまで他人の入らない部屋は掃除をしません。他人が来る時だけ綺麗にする感じです。

 夫から見ると我慢ならない愚タラな女共でしょう。


 そんな夫が最近のことですが、急に

「女は偉いからな。」と言いました。

 私は驚いて理由を聞きました。

「女は我慢強くていろんなアイデアを持っていて世の中の色んな方面で活躍している人が多い。男尊女卑で活躍が難しかったことを考えるとけっこう多いと思うな。」と言いました。


 夫の口からそんな言葉が出てくる日が来るとは‥。

 一体どうしたのでしょうか?

 もしかして私の教育の成果???


 どんどん夫が変わっていきます。

 その話をまた書きますのでお楽しみに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る