第十話 ひとつの終わり

   

 ファバ・ミナが家から飛び出したのは、もう夜も遅い時間帯だった。

 空の月は雲に隠れていたが、大通りには、ところどころに街灯――魔法灯――も設置されている。薄暗いながらも、全くの暗闇というわけではなかった。

「絶対に、家から引き離してやる!」

 あらためて決意する意味で、声に出すファバ。

 家に現れた『悪霊』を、父レグのいる家から遠ざけるために、ファバは走り出したのだが……。

「ひっ!」

 ファバの口から、恐怖の叫びが飛び出してしまう。

 いつのまにか、問題の『悪霊』が、ファバの前方に移動していたのだ。

 それも、一人ではない。今や『悪霊』の姿は、複数に増えていた。


 夜遅くとはいえ、まだ起きて遊んでいる者もいる時間帯だ。ざっと大通りを見渡すだけでも、二、三人くらいは出歩いているのが目に入るだろう。

 だが、今のファバは、自分の父親でさえ『魔女』の幽霊に見えてしまうような状態だ。通りを歩く見知らぬ人たちも全て、ぼうっとした白い人影、つまり『悪霊』に見えるのだった。

「ぶ、分裂した……?」

 先回りされたことよりも、まず、その数が増えたことに驚くファバ。

 理解を超えた恐怖から、思わず立ち止まってしまったが、勇気を奮い起こして、ファバは再び走り出す。その足は自然と、視界に入る全ての『悪霊』から遠ざかる方角へ向かっていた。

「逃げてどうする……!」

 そう思いながらも、本能的な恐怖を感じる。どうしても『逃げる』という選択肢を体が選んでしまう。自分を情けない、と思うと同時に、

「いや、これでいい」

 ファバは、考え直した。

 この『悪霊』を全て、自分が引き受けるのだ。自分の家から、父レグから、引き離すのだ。そのためには、一見『逃げる』ような形であっても、この近辺から遠ざかるという行動は、間違ってはいない……。

 自分は正しいと信じて、ファバは、ひたすら走るのだった。


 ファバは『悪霊』たちを引き連れて逃げ回っているつもりなのに、いつも前の方の遠くに、また別の『悪霊』の姿が――あやふやな白い人影が――見えてくる。その度に彼は、進路を変えざるを得なかった。

 そうこうしているうちに、もうファバ自身、どこをどう走っているのか、わからなくなってきた。

 いくら『悪霊』の数が増えても、わあっと彼らがファバに殺到してつかまえようとするわけでもない。今こうして逃げ回ることに意味があるのか、それすら疑問に思えてきた。

「いや、これでいいはずだ。僕が走るのを止めたら、こいつらは皆、僕の家に向かうかもしれない……」

 もはや理屈にもならぬ理屈で、ファバは自分を納得させようとする。

 やがて。

 前方に、大きな橋が見えてきた。

「あれは……」

 彼は引き寄せられるように、その橋へと向かう。

 欄干の、橋の入り口にあたる部分には、立派な青い龍の装飾が施されている。そこには『五号大橋』という表記も掲げられていた。

 それを横目で見ながら、ファバは橋を渡り始める。そして橋の中ほどまで進んだところで、足を止めて、一息つく。

 眼下に流れる川の表面は、きらきらと光っていた。夜空の雲間からこぼれる、わずかな月の光を、懸命に受け止めているかのようだった。

「ああ、カモン川だ。街を守る、東の青龍だ……。いつのまにか僕は、こんな東まで来ていたのか……」


 カモン川。

 地方都市サウザの東側を、北から南に向かって流れている。街を抜けた後は、南にある小さい山――『キャンプ場』と呼ばれる丘――を迂回するような形で、大きく東へ進路を変えてから、最後には南方の海へと流れ込むらしい。

 その川の形を龍になぞらえて、カモン川は『青龍』と呼ばれることがある。つまり、街の守護神の一つとして扱われることがある。欄干にあった龍の彫刻も、そんな人々の思いを反映するものだった。

「さすがに、この時間は誰もいないのだな」

 夜の川を眺めながら、ふと呟くファバ。

 カモン川にかかる橋には、北から南の順に番号が振られている。ここ『五号大橋』は南側の区域にかかる橋なので、この辺りは、川幅もかなり広くなっていた。両岸ともに綺麗に舗装され、広々とした川辺では、寄り添うように座る恋人たちの姿が、数多く見られるという。

 だが、それも昼間の話であり、こんな夜の川には当然、カップルなど見当たらない。視界に入る人影の全てが『悪霊』に見えてしまう今のファバには、愛に満ちた恋人たちですら恐ろしい幽霊に見えるはずだから、誰もいないのは幸いなのだろうが……。

「カモン川が街の守護神だというなら……。もしも、その神に僕の身を捧げたら、この『呪い』も終わりになるのだろうか。悪霊も鎮まるのだろうか」

 ファバの口から、そんな言葉が漏れる。彼の頭の中では、先ほど部屋で聞いた『その命をもって責任を取れ』という声が、強くこびりついていたのかもしれない。


――――――――――――


 同じ頃。

 ピペタ・ピペトの部下である騎士タイガは、ぶらぶらと一人で、夜の街を歩いていた。

 いつもならば騎士寮で夕食を済ませるのに、今夜は、外へ飲みに出かけていたのだ。


 夕食の時間になった時、タイガは、次のように考えたのだった。

「今頃ピペタ隊長とラヴィは二人で、アリカム隊長の家で、ご馳走になってるのに……」

 タイガは、特にラヴィに恋愛感情をいだいているわけではない。それでも男の本能として、魅力的な女性と一緒に食事に行くのは楽しいはず、と思ったのだ。それに、同僚女性の普段とは違う姿――着飾った姿――を目にするだけでも、面白そうだった。

「……僕だけ、いつもの騎士寮の食事というのは、味気ないよなあ。ウイングが余計なこと言い出さなければ、僕も一緒に出かけて、美味しいもの食べさせてもらうはずだったのに……」

 タイガとしては、何よりも「美味しいものを食べる機会をのがした」という気持ちが大きかった。それで、一人で夜の街へと繰り出して……。


 その結果。

「へへへ……」

 今のタイガは、十分に飲み食いした後であり、すっかり上機嫌になっていた。

 適当に入った酒場だったが、店の女の子たちからは「若い騎士様!」ということで、ちやほやされた。料理も酒も悪くなかった。タイガが「また来よう」と思って、しっかりと店名を記憶に刻み込んだくらいだった。

 店では女の子たちから、かなり酒を勧められたし、それなりに飲んでいる。だが、酔いつぶれるほどでもなく、記憶を失うほどでもない。ほろ酔い気分にとどめていた。

 だから意識は今もしっかりしており、別に「酔っ払って、騎士寮に帰れなくなってしまった」というわけではない。ただ、気分が良いまま、夜の街を散歩しているだけだった。

 酒で上気した頬には、夜風が心地いい。そんな気持ちから、特に意識することなく、タイガは川の近くを歩いていた。

 ひんやりと湿った、川辺に特有の風が、タイガの頬を優しく撫でていく。

「さっきのお姉ちゃんたちも悪くなかったが……。こういう自然の感触も、なかなかオツなものだなあ」

 独り言を口にしながら、タイガが、カモン川の『五号大橋』近辺を通りかかった時。

「おや……?」

 橋の真ん中あたりで佇む、一人の少年の姿が視界に入った。


 今夜ピペタとラヴィがアリカムの屋敷に招かれたのは、アリカムの息子――騎士学院に通う息子――について話があるから、というのが理由の一つだったはず。そんなことをふと思い出しながら見れば、橋の上の少年も、ちょうど同じくらいの年齢だろう。しかし同じなのは年頃だけであり、騎士学院に通うような、前途洋々たる若者――未来の騎士――には、とても見えなかった。

 この少年は、うなだれた姿勢で欄干にもたれかかり、夜の川の水面みなもを覗き込んでいるのだ。あんな格好で、暗い夜の川なんて見ていたら、それだけで本人の気分まで暗く落ち込みそうだ。

 勝手に少年の心情を推察して、心配になるタイガ。

「まさか……。自殺するつもりじゃあるまいな?」

 そんなつもりなどなくても、あの姿勢では、何かの拍子に落ちてしまうかもしれない。この『五号大橋』の辺りは、それほど流れは激しくないが、水深は結構ある。昼間でも、溺れる人間がいるくらいだった。まして夜ならば、視界は悪いし、周りに助けてくれる人も少ない。だから、非常に危険だと思えた。

 また、いくら北の大陸が、古くは『火の大陸』とも呼ばれていたくらいに暖かい土地であっても、もう霜の月。一年の中で十一番目の月になっている。暦の上では、初冬と言っても構わない時期であり、夜の川の水も、夏とは比べ物にならないくらいに冷たいはずだった。

「自殺にしろ、事故にしろ……。都市警備騎士である僕が、市民の命の危機を、黙って見過ごすわけにはいかない!」

 使命感を持ってタイガは、とりあえず注意を促そうということで、少年に向かって大きく叫ぶ。

「おーい、君! こんなところで何してる? しっかりしろ! 大丈夫か?」

 ビクッとしたような仕草と共に、橋の上の少年が、こちらに振り向くのが見えた。


 いきなり大声で呼びかけたので、驚かせてしまったのかもしれない。ならば、近寄って優しく話をしよう。

 そう考えたタイガは、自分も橋に入っていく。

 ふと見れば、ちょうど川の対岸にも、一人の通行人がいた。少年とは無関係の市民のようだが、彼にも、少年を助けるのを手伝ってもらおう。

「おーい、そこの人! ちょっと来てくれないか?」

「何でしょうか、騎士様?」

 騎士鎧を着たタイガに声をかけられて、その通行人が足を止める。

「よし、これで両側から挟み撃ちだ……」

 通行人を手招きしながら、小さく呟くタイガ。

 悪漢をらえるわけではないのだから『挟み撃ち』という言葉の選択チョイスは間違っているのだが、そこまでタイガは頭が回らなかった。酒が入っているせいか、あるいは、警吏のさがなのか……。

「私も、そちらへ行けばよろしいのでしょうか?」

 タイガに呼ばれた通行人も、歩く向きを変えて、反対側から橋を渡り始める。

 これでタイガの思惑通り、『両側から挟み撃ち』という形になった。


――――――――――――


『おーい、ファバ……。こんなところにいたのか……』

 背筋がゾッとするような声だった。実際の声はともかく、ファバには、そう聞こえてしまったのだ。

 ぼんやりとファバが川の水を眺めている間に、新しい『悪霊』が現れたらしい。ファバに向かって何やら叫びながら、白い人影が、西側から――ファバが来た方角から――橋を渡り始める。

「ひっ!」

 自分に近寄ろうとする『悪霊』を見て、思わず後ずさりするファバ。

 そんなファバの行動を意識したのか、あるいは気づかなかったのか。『悪霊』が、先ほどよりもはっきりとした声を発した。

『おーい、そこのやつ……。 ちょっと来い……』

 ファバは一瞬、自分が呼ばれたのだと思った。だが、逃げたくなって反対側に目を向けた途端、誤解していたことに気づく。いつのまにか、橋の東側にも別の『悪霊』が出現しており、西の『悪霊』は、それに呼びかけていたのだ。

『私も、行くぞ……』

 最初の『悪霊』に呼応して、東からも『悪霊』が橋に入ってきた。

「これじゃあ、挟み撃ちじゃないか……」

 絶望で、ファバは頭の中が真っ白になった。

 それでも懸命に考える。

 ここにいたら、すぐに『悪霊』が来てしまう。でも、橋の出入り口には、東側も西側も『悪霊』が立ち塞がっている。その魔の手から逃げるためには……。

「もう、川に飛び込むしかないのか?」

 少し前には「守護神『青龍』に自分の身を捧げる」なんてことを考えていたくせに、いざ『悪霊』に挟撃されると、ファバは「死にたくない!」と強く思ってしまう。

 死の恐怖を感じながら、再びファバは、カモン川に視線を向ける。

 月光を反射する川の水面みなもの、きらきらとした光。それこそが、一筋の希望の光に感じられた。きっと自分を受け止めてくれる、と思えた。

「そう、僕が助かる道は……。これしかない!」

 決心したファバは、欄干を乗り越えて、カモン川に飛び込んだ。


 飛び込んだ際に、右腕を打ち付けたらしい。水面すいめんから橋までの高さがある分、着水はソフトな感触ではなく、むしろ『水面すいめんに激突した』という感じだった。骨が折れたままの右腕に、激痛が走ったのだ。

 続いて、鼻から入ってきた川の水を、ファバは「痛い」と感じた。だが、それらの『痛み』を知覚する時間は、長くは続かなかった。

 やがて、口から飲み込んでしまった川の水が、ファバの肺を満たし始める。ファバは息が苦しくなって、ついには意識も朦朧としてくる。そうなると、もはや痛みも苦しみも、何も感じなくなってくるのだった。

 消えゆく意識の中。

 最期の瞬間、ファバの頭に浮かんだのは……。

「万一、ここで僕が死んでも……。それで責任を取る形になって、今回の『魔女』の呪いに終止符を打つのであれば……。僕の死には、大きな意味があるから……」

 自分の『死』を、肯定的に捉える感覚だった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る