1サビ-拒否

ざわ…


ざわ…ざわ…


「一体どういうことだ!?」


「才能を無駄にする気か!」


「圧倒的愚行っ……!」


響子から発せられた意外な言葉に、群衆はざわつく。


響子さん、まさか俺に付いてきたくて冒険者に……!?



「訳を聞かせて貰えるかな?」



周囲がどよめく中、国王はまたもや冷静に問いかける。

国王が冷静さを保つということは、響子の発言より俺のフ◯ディの方が衝撃だったということか。

流石俺、いやフ◯ディだぜ。



「私、三味線はもう弾きたくないんです。」


ざわ…


ざわ…ざわ…


響子の言葉にまたもや周囲がざわつく。


「それほどの才能がありながら、何故弾くことを拒む!」


「響子殿なら素晴らしい功績を遺せるはず!」


「犯罪的っ……!悪魔的所業っ……!」



最後の奴はさすがにどうかと思うが、俺も同感な部分はある。

あんなに美しい旋律を奏でていたのに。

だがそれを断るなんて……。

勿体ない気がする。



「よい。響子殿にも何か事情があるのだろう。


嫌がる者に無理やりさせる事は出来ぬ。


たとえ無理にさせたところで、音楽に嘘は付けぬ。


いずれ越えられぬ壁に当たる事だろう。


響子殿の思う通りにするがよい。」



なんて理解力のある国王なんだろうか。

とは言っても俺の主張は全てはね除けられた訳だが。

少なくとも国王の発言に誤りはない。



「はい。ご期待に添えず申し訳ありません。


ご理解頂き感謝致します。」


響子が国王に深々と頭を下げる。



響子が三味線を弾きたくない理由は気になるが、それ以上に一緒に冒険者になれることに心が踊る。


イヤッホーー! 響子さんと冒険が出来るだなんて最高だぜ!

響子さんは元々冒険者になりたかったのなら、むしろ俺も冒険者でラッキーじゃん!


という具合に浮かれていると___



「響子殿、よろしく頼むでござるよ。」


「こちらこそ、よろしくお願いいたします。」



忘れてた……。もう一人いたんだった。

まあ別にオタクが一人いるくらい問題ない。

それよりも響子さんとのめくるめく冒険の日々に俺は思いを馳せた。



「律動殿も冒険者を所望か?」


「いえ、僕は音楽家を目指します。」


「そうか。そなたの選択を嬉しく思うぞ。」


群衆に安堵の声が漏れる。


いいさ、あいつは好きにエリートコースを歩めば。

俺は響子さんと薔薇色の冒険者人生を歩むぜ。

そしていつか、お前が羨むようなロックスターになってみせる。



「それでは冒険者の道を歩む3人に、旅の選別と必要な物資を支度せよ。」


「はっ!」


国王が側近に命じると、数人が奥に下がっていった。

そして程なくして、大きな荷物が台に乗って運ばれてきた。



「その中に、武器、防具、衣類、鞄、そして一月分の食料代と宿代が入っておる。


武器や防具は冒険者向けの動きやすさを重視したものであるが、品質は王国軍兵士が備えるものとほぼ同等の物を用意した。


それで当分は事足りるであろう。」


お決まりの布の服と木の棒みたいな最弱装備を想像したが、意外としっかりした物を用意して貰えた。

だが少し重いな。

受け取った荷物は何とかなるにしても、これに楽器類を常に持ち運ぶとなると中々にキツい。

それに……


「小生のこの楽器達はどうすれば宜しいでござるか?

全て小生の大切なコレクションなのでござるが……。」


こいつの場合はとんでもない楽器の数だ。

さすがにこれを全部持ち運ぶのは無理だろう。



「ああ、言い忘れてたおった。


召喚者は常に楽器と共に召喚される。


また、音楽家となる召喚者にとって、元の世界より持ち込んだ楽器は、命に等しい。


ゆえに、召喚者はミューサ神より与えられた収納の魔法が使える。


これを使えるのは召喚者のみであり、自身の楽器と、演奏に使用する物は際限なく魔法にて異空間に収納出来る。


収納魔法を使用する際は魔力を消費しないゆえ、収納したいものに"収納"と念じれば、異空間に消える。


また使用したい時に収納した物を念じればいつでも目の前に現れる。」


なんて便利な魔法なんだ。

楽器類のみという制約が惜しいが。

言われた通りにギターに向かって"収納"と念じてみる。

すると、瞬く間に目の前からギターが消え去った。

今度は消えたギターを出そうと念じてみると、また目の前にギターが現れた。

一体何処に消えて、何処から現れるのかは全くの謎だが、この魔法さえあれば楽器の持ち運びに困らず、盗難の心配もない。

俺は持っている楽器類を魔法で全て収納した。


「それは助かるでござる! では早速!」


金重もギターを一つ取っては収納、一つ取っては収納という作業を始めた。

しかしこの数となると中々時間がかかりそうだ。

そう思って見ていると、金重の楽器の中に、一つ気になる物が混ざっていた。


「おい金重、それはなんだ?」


「これでござるか?これは蓄電池でござるよ。屋外や停電時にも電子楽器が使えるものでござるが……

残念ながらバッテリーは切れてるでござる。」


大きさから見るに、随分容量のありそうな蓄電池だ。

だがバッテリーが切れてるとなると___

まてよ。そういえば……


「なあ、金重の属性は雷だったよな?


ひょっとしたらお前の魔法で充電出来るんじゃないか?」


「やや! それは確かにでござる!


試してみる価値はありそうですな!」


金重は蓄電池を床に置き、ハンドパワーを扱うマジシャンのように手を構えた。


「ぬぬぬぬ……。」


バチッ

バチバチッ


「おお! 電気が出ているぞ! そのままコンセント部分に電気を当ててみろ!」


バチバチバチバチッ


「ぬぬぬぬ……! ふんぬーー!」


金重が顔を真っ赤にして気合いを入れる。


バチバチッ……バチッ


「ふあぁ、もうダメでござる~……。」


シュウン……


やはりまだ鍛練していないからあまり持たないか……。


「あ! でもバッテリーが0%から5%まで回復しているでござる!」


「おお! やったな!」


鍛練を積めばもっと充電出来そうだ。

これで当面のエレキギターの電源問題は解消したな。

ありがたく使わせて頂くぜ金重!




「___さて、そろそろ出発の準備はよいか?」



「はい」

→「いいえ」


みたいな選択肢が出てきそうなセリフだが、視界には何も現れない。

俺は口頭で万端であることを伝えた。


「冒険者になる3人は、後の細かな事は、城下の冒険者ギルドにて聞くがよい。


律動殿に関しては、推薦する音楽隊の者に従うがよい。


ここに連れてまいれ。」


「はっ。」



冒険者ギルドかぁ。魔物討伐のクエストなんかを受けたりするのだろうか。

俺戦えるかなぁ……。

喧嘩すらしたことねえのに……。



ギイィッ


今後の事について悩んでいると、右横の扉が開いた。


「御呼びでしょうか、国王陛下。」


「おお、来たか、音楽隊長。そして我が娘よ。」


見るとそこには、キザなイケメン長身男と、麗しき金髪美少女が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る