動き出す夢魔たち

第42話「呼んだ?」

 数日後。荷物をまとめたソワレは、バムの肩を優しく叩いた。


「バムさん。準備はいい?」


 彼女はミューデにそっとブランケットをかけ、ゆっくりと立ち上がる。その顔は凛と引き締まっており、口元に弧を描く。


「ああ。行こうか」


 暑さも一段落し、空が高くなる季節。麻のローブを纏って、早朝に出発する。

 玄関で唯一見送るのはリヒトだ。家族の背中に手を振るのは、これで二度目だろう。家のことに関しては、ホスト業を営む長男と次男のうち前者が帰ってくる為問題は無い。バムの魔法を使って直ぐに手紙を届けたから、家への到着は早いはずだ。


「……気をつけてね」

「もちろんさー!」


(地獄耳!?)


 遠くなった二人の背に、リヒトが呟いた言葉。最早豆粒以下となったバムは振り返り、元気に叫んで見せた。目を真ん丸にしたリヒトに、ソワレも気づいたようで優しく手を振る。リヒトは朝日に負けないくらい顔を明るくさせ、二人が見えなくなってもしばらく玄関に居続けた。


「行っちゃった」

「リヒト」


 静かに空を眺める幼い弟に、いつの間にか起きていたミューデが声をかける。さっきバムに掛けてもらったブランケットを、今度はリヒトに羽織らせてあげた。


「ミューデ兄ぃ」

「……ご飯。一緒に、作……」


 言いかけたまま、ミューデはリヒトにもたれ掛かった。自分より少しだけ背の高い兄を抱き留めて、落ちそうになったブランケットを羽織い直す。眉を下げて、自分と同じ色の髪を見つめる。


「ん〜、惜しい! ミューデ兄ぃってば、あとちょっとだったのに」


 とはいえ、こんな朝早くからミューデが自発的に起きるなんて初めてのことだ。しかし、何かを思うにはリヒトはまだ幼い。うとうとしている兄の手を引いて、小さな背は家の中に消えて行った。




 ーー★ーー




「ふああ……眠い」

「呼んだ?」

「いえ」


 城に来てから早一ヶ月。新たな生活に少しは慣れたものの、マナー関連は未だに習得できないままだ。

 休憩の合間に中庭のベンチで日向ぼっこをしていると、どこからともなくガルシアさんがやって来た。閉じそうな瞼を擦りながら、なんとか会話に応じる。

 私の隣に座ったガルシアさんはちょっと顔をしかめると、俊敏な動作で周囲を確認した。これも毎日のことで、私はあくびを噛み殺しながら伝える。


「エスさんなら居ませんよ。たぶん魔物駆除に出てますから」

「俺の心読めるの? 大好き……」

「ガルシアさんも休憩時間なんですか?」


(無視するシルヴィも可愛い)


 ガルシアさんが頬を染めて私を見下ろす。彼の考えている事はなんとなく分かってきたけど、この美貌には相変わらず狼狽えてしまう。

 逃げるように視線を逸らすと、遠くの方に置かれた噴水が目に止まる。真ん中に天使の像が造られたそれはとても大きくて、天気が良いこんな日にはきまって虹が見えた。


(……あれ?)


 噴水の上に、女の子が居る。遠くてよく見えないけれど、派手なツインテールのその子は空中に浮かんで、こちらをまっすぐ見つめていた。

 ……違う、私のことを睨みつけていた。

 突然凄まじい悪寒が走り、血の気が引いてしまう。なんだろう、この危ない感じ。ラズくんの時と同じ……。


「シルヴィ?」

「っ、か、顔近いですっ」

「顔色悪い。具合、良くない?」


 遠慮なく覗き込んで来たガルシアさん。鼻と鼻がくっついてしまいそうな距離に、つい顔を赤らめてしまう。

 __次に噴水を見た時には、既に女の子の姿は消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る