第24話 満身創痍

『さあ、両チームがピッチに姿を現しました!日本中が注目する世紀の一戦!

 前半は日向の2ゴールでリードした東条を、終了間際、香田が起死回生のゴールを上げて帝都が1点差まで追い上げ、後半戦を迎えます!』


『いやー、注目の日向君と香田君がしっかりゴールを上げる最高の展開ですねー!しかも、どちらのゴールもワールドクラスでしたからねえ!こんな面白い決勝戦はそうあるもんじゃありませんよー?』


『そうですねー。互いに将来の日本を背負うであろう逸材。果たして、東条学園は三連覇を果たすのか?それとも帝都高校がそれを阻むのか?間もなく後半のキックオフです!』



 …足は…やはり痛むな。この状態だと、良い所2・3回本気でダッシュしたらアウトかもしれない。出来るだけ怪我した左足をカバーしながらプレーするしかない。



 ふと、顔を上げると、香田が決意に充ちた表情で俺を見ていた。


 …まったく、嫌になるな。この足で後半戦、アイツと勝負しなきゃいけないのか?




 ―後半開始。



 俺は香田へのマークを止め、前線に貼り付く。この足で香田に付いたら10分ともたないだろう。


「どうした?マークはもう止めか?」


「ああ。ウチには俺以上にマークに長けた奴がごろごろいるからな」


「ふん、後悔させてやるからな」


 付きたくても付けないんだよ!でも、怪我の事はいずれバレるにしても、出来るだけ隠しておきたい。



『さあ、後半も間もなく10分が経過しようとしています。ここまではどうですか?松本さん』


『そうですね~。前半は日向君のマンマークでやり辛そうにしてた香田君が生き生きとして来ましたよー?これはゴールが生まれるかもしれませんねー』


『対して東条は日向が前線でゴールを狙う戦術ですか?』


『そうですね~。それもあるでしょうが、流石に前半の日向君はオーバーワークだったんじゃないでしょうか?体力を温存してるのかもしれませんねー』



 前半終了間際の得点で、間違いなく流れを帝都が持って行った。その上、香田が鋭いパスを幾度と無く出している。

 辛うじて権田を中心に守ってるが、このままだと厳しいか?



 ―後半20分。



 俺は徹底マークされ、個人としては中々決定的なチャンスに絡めていない。が、チームとしては再三のチャンスを作ったのだが、その度に相手ゴールキーパー川崎の神憑り的なセーブに防がれている。どうやら前半のビッグセーブで完全に波に乗ってしまったらしい。


 その間、帝都も決定的なチャンスを幾つか作っているが、権田を中心として辛うじて防いでいた。



 このまま、俺は前線で待ってるだけで良いのだろうか?


 正直、俺は後半殆んど動いてない。動こうとすると権田が鋭い眼で俺を制するからでもあるが、実質11人対10人の状況だ。


 チームメイトも、俺の怪我を知らないので、不思議に思い始めているみたいだ。



 またも危険な場所で香田がボールを持つ。


 今の香田は乗っている。このままだと、いずれゴールを割られるかもしれない。



『ああーっと!東条、ファウルを取られた!センターバックの権田が、ペナルティーエリアの手前で香田を倒してしまった!』


『良い位置でのフリーキックを得ましたねー!蹴るのは勿論香田君ですかー?』



 権田にイエローカードが出される。


 後半開始からここまで、帝都の攻撃をシャットアウトして来たウチのディフェンス陣だが、かなり消耗している。


 そして、嫌な位置でフリーキックを提供してしまったが、今のはファウルしなきゃやられていた。権田も警告覚悟のファウルだったろう。



『さあ!蹴るのは帝都のエース・不屈の皇帝・香田!直接狙うか?…狙った!ゴーーーール!!決めた!香田が直接フリーキックを決めました!』


『素晴らしいドライブシュートでしたねー!これもワールドクラスですよー!』


『同点!同点です!遂に帝都高校、同点に追い付きました!』



 割れんばかりの大歓声。決めるべき人間が、決めるべき時に決めたんだ。そりゃあ観客も沸くだろう。



 なんでだ?なんでこんな時に、俺は怪我なんかしてるんだ?

 このまま負けて良いのか?こんな形で、香田に負けてしまって?



 項垂れるチームメイト。後半ここまで何もしてない俺が何か言うのも気が引けるが、それでも俺はこのチームのキャプテンなんだ。俺がやらなきゃ。


「まだ同点だ!必ず俺が取り返してやる!だから顔を上げろ!前を向け!俺達は王者だ!逆境の今こそ、王者の底力を見せてやろうぜ!」



 チームメイトからの返事は帰って来ない。でも、皆顔を上げ、前を向いている。


 まだ死んでない。ここから反撃だ!



 ―後半30分。



 一進一退の攻防が続く。


 互いに必死で攻め、懸命に守る。まさに死闘の様相を呈して来た。


「くれっ!」


 前線でパスを要求する。マークがきつく、待ってるだけじゃボールは来ない。残り時間は僅かだ。僅かなんだ!もってくれ、俺の左足!



 マークは付いたままだが、後半が始まって初めてまともにボールが俺に渡った。


 ゴールまでの距離は50メートル。…行ってやる!



 一気に加速して一人抜く。スピードを落とさずマルセイユルーレットで二人抜き…コースが見えた!


「ここだ!ここで決める!」


 右足を振り抜いた。地を這う様な弾道のロングシュートが帝都ゴールに向かって行く。…決まれ!


 しかし、このシュートをゴールキーパー川崎が横っ飛びで防いだ。…香田だけでも厄介なのに、今日の川崎はマジで神憑ってる!



『うわーっと!日向の素晴らしいロングシュート!キーパー川崎、指先で防ぎました!』


『ファインセーブですよ、川崎君!でも、これまで静かだった日向君が仕掛けましたね。良いシュートでした』


『さあ、コーナーキックです。蹴るのは内村。東条、決めれるか?』



「大丈夫か?日向」


 コーナーキックの為上がって来た権田が心配そうに声を掛けて来た。


「そんな不安そうな顔をするな。バレるだろ?」


「残念だが、ウチの奴等も、多分帝都の奴等も気付いてるよ」


 …だろうな。いくらなんでも動かな過ぎだからな。


「じゃあ尚更、このコーナーは決めたいな」


「そうだな。でもカウンターには気を付けよう。ディフェンスを四枚下げとく」


 四枚。それなら流石の香田も一人でどうこうは出来ないだろう。いや、必ずここで決める。

 正直、今のワンプレーで足の状態が悪化した。もう走るのも厳しいかもしれない。



 内村が構える。頼むぞ…良いボールを蹴ってくれよ。


「おりゃあ!」


 内村から放たれたボールは、インサイドからキーパーを逃れる様に大きく弧を描いて飛んできた。ドンピシャだ!


 俺は誰よりも高くジャンプし、ボールに頭を合わせる事だけに集中した。そして合わせられたボールは、今日絶好調の川崎の手の届かない場所、ゴール右隅に吸い込まれる様に飛んで行き…帝都のゴールネットを揺らした。



『決まったーーー!東条勝ち越し!決めました!日向!ヘディングで帝都ゴールを揺らしましたー!』



「うおおおおおおおおっ!!!」


 思わず雄叫びを上げる!決まった!苦しい時間帯が続いたが、俺は勝ち越しゴールを上げたんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る