夢現

第14話 探偵見習いの告白

「こんな夜遅く……いえ、朝早く、かしら? 病み上がりなのに無理をして」


 なんとなく、分かっていた。分かっていたうえで、目を逸らしていたんだ。


「寝過ぎなくらいに横になっていたから、こんな時間に目覚めてしまったのね。身体はもう大丈夫なのかしら?」

早苗サナエ、先生」


 笑みを崩さないまま、もう、と少しむくれたように腰に手を当てる早苗先生。小さく首を傾げるその仕草も、何度も何度も目にしたことのあるもの。いつも通りの声色、いつも通りの表情。普段通りであるということが、この場所、この時間においては異質で、異様で。

 だからこそ、直感的に理解して。息が詰まりそうになる。


「でも、風邪といってもあんなにも熱が出て寝込んでいたのだもの。体力も戻っていないはずよ」

「早苗先生」


 柳と同じように立ちはだかる、乗り越えなければならない壁だということに。


「だからあまり無茶なことはしないで? 私、心配して――」

「――早苗先生!」

「……なあに、七海ちゃん」


 胸のあたりでぎゅっと手を握りこむ。震えそうになる声を奮い立たせるために、すうと息を吸い込む。


「もう、大丈夫ですよ。だから、もう、……やめましょう」


 驚いたように消える表情と、丸くなる瞳。そこから視線を外すことなく、まっすぐに見つめ続ける。だってもう、逃げも隠れもしない。


「僕は、風邪なんて・・・・・ひいていません・・・・・・・から」

「……そう。そう、なのね」


 斜め下へと視線を外される。伸ばした片腕の肘を抱くように、もう片方の手を添えるその姿は、今までになく不安を漂わせて。伏せた睫毛が、淡い薄明かりの中で暗く瞳に影を落としている。


「ねえ。七海ちゃんは、どうして此処に来たの? 例の“せんせい”とやらに唆されたのかしら。あるいは、誰かと待ち合わせでもする予定なのかしら?」


 ぽつり、ぽつり、呟くように、なじるような声で告げられる言葉。いつだってはきはきとした口調で、太陽のような笑顔を見せてくれた人の面影はもうそこには無い。


「僕はただ、知りたいだけです」

「……何を知りたいの」

「僕だけがどうして魔術を使えないのか。この御影みかげ市の外には、何があるのか。――嘘を吐いてまで、どうして僕の記憶を奪っているのかを」


 びくり、と早苗先生の身体が揺れるのが分かる。

 御影市の外側・・

 その言葉だけで、僕の言わんとしたことを理解してくれたみたいだった。


「なら、教えてあげましょう」


 外されていた視線がこちらを向いて、真っ黒な瞳に僕を映す。


「魔術を使えないのは、そうあれかしと定められたから。御影市から出れないのは、そこに求めるものは何もないから。記憶がないのは、揺り起こされた感情など必要がないから」

「どういうこと、ですか」

「……この御影市ばしょで生きていくために最適化している、とでもいえばわかるかしら?」


 最適化。まるで、僕たちが機械か何かであるかのような響きが聞こえる。


「和やかで、穏やかで、何事もない日々を続けるためには、必要のないものを切り捨てていくしかない。それが私の、私たち・・・の答えよ」

「柳先生と、あなたの、ですか」


 返事は、なかった。けれどそれこそが早苗先生の心を雄弁に語っている気がした。


 必要のないものを、切り捨てる。

 初めて視界に魔力を映した日を。魔術を使ってみたいという夢に、ささやかな希望がが見えたあの日を。初めて駿や司、幸太と同じように魔力を見て、同じように魔術を感じて、同じ土俵に立って戦ったあの日を。


「それなら、じゃあ、先生は」


 ――そして師匠せんせいと過ごしたささやかに非日常を交えたあの楽しい日々を、必要のないものだと切り捨てて。


「魔術師になりたいと憧れるのは、幼い頃の夢を叶えたいと願うのは!! ……人生において必要のないことだと、言うんですか?!」

「……ええ。そうよ。必要なんてない。だってそれは此処では叶うことのない夢」


 どこか空虚を見つめるように、ふい、と彷徨さまよう早苗先生の視線。


「夢は、いずれついえるもの。ほんの一握りの選ばれた人だけが、幸運にも手にするだけのものだもの。長く夢を見続けることは、身を亡ぼすことに繋がってしまう」

「だからといって、可能性すら摘むことが正しいはずはない!!」


 突然の大声に、バッと瞳がこちらを向いた。

 残響が広くこだまする。何もないのに苦しくて、胸を手で押さえて肩で息をする。

 現実はいつだって残酷だ。手に入らないものばかりが目に映って、その眩しさに手を伸ばせど伸ばせど、理由もなく透明な仕切り板に阻まれる。


「だって、見えるんです。魔力の存在が、その流れが。ずっと、ずっと見たくても見れなかったものが、師匠せんせいのお蔭で」


 羨ましくないわけがなかった。悲鳴をあげる心に蓋をしていた。仕方がないんだと、どうしようもないんだと、言い聞かせて言い聞かせて。

 でも本当は。ずっと、ずっと、本当は。


「みんなと同じように魔力を見て。同じように魔術を使う。ただそれだけの夢に、ようやく、ほんの少しだけれど、手が届いたんです」


 魔術学の落ちこぼれと呼ばれて、原因もわからないといわれて。だから親から捨てられてしまったんじゃないかって、そんなことまで考えて泣いていた小さな子どもの僕を、そのときの僕の夢を。

 もう泣かなくていいんだよと。今、ここにいる僕が、あのときの僕を、抱きしめることができたんだ。


 つう、と溢れた涙が伝う。


「それが必要のないことだと、僕は思いません。……思えません」

「七海、ちゃん……」


 ゆがんだ視界の中で、早苗先生が僕を見ている。もう、それだけで溢れた思いが止まらなくなって、手の甲で拭えども拭えどもとめどなく零れていく。

 何もない地下駐車場。静寂。鼻を啜る音がいやに響いて、意識的に深呼吸をする。

 ようやく、落ち着いてきた頃。


「……七海ちゃんの気持ちは、よく分かったわ」


 ぽつり、と零された言葉に、最後の涙を拭う。


「私はあなたの想いに、思い至ることも、気が付くこともできなかったのね」


 正面を見据えると、同じように胸に手を当てている早苗先生。その頬をきらりと流れ落ちる、光。


「……な、んで」


 たった一筋。だけど、確かにあれは――涙だ。


「世界は残酷ね。すべての資源は有限で、食べる物も、住む場所も、……夢を叶える権利でさえも。こうして、奪い合うことしかできない」


 くるり、と背を向ける先生。ウェーブがかった長髪が、ふわりと舞う。


「七海ちゃん。あなたの夢は、御影市の外側なら叶うかもしれないわ。この街からどうやって出るのかも、あなたはきっともう知っているのでしょう」

「……そんな、僕はただ」

「だけれど、私は」


 遮るように、先生の力強い声が響く。その先を言わせまいと止めるように。


「あなたの先生として。保護者として。……一人ひとりの親として。今のあなたを、このままにしておくわけにはいきません」

「早苗、先生……」

「選べるのは、一つだけ。選択のときは、たった今」


 視界に淡く、深い緑色が広がる。半透明に爽やかな、他ならぬ魔力の色。初めて見る色でも、どこか懐かしいような香りがするのは何故だろう。


「知りたいのなら、夢をみたいのなら。その権利を奪うしかないの」

「奪う、だなんて、そんなこと、僕は望んでなんか」

「それなら、あなたはその記憶も、その想いも、失っていいというの?」

「――ッ、それは!!」

「だから、証明しなさい。七海ちゃん。あなたの強さを」


 振り返り僕を見る瞳が、魔力と同じ深い緑色に染まっている。


「そして、自由と引換えにすべてを捨てても、前に進もうとする強い意思を――示しなさい」


 髪も毛先に向かって魔力の緑色を帯び、淡く光を放つ。駿や司、幸太と同じように、持てるすべてのチカラを使って相対している証だ。


「どうしても、ですか」

「……ええ。運命は、私たちを待ってはくれないもの」


 物悲しそうな笑みを浮かべる早苗先生。でもその眼差しも、声色も、すべてがすべて引き下がらないという決意に満ちている。


「〈憂える棘の多き事、千荊せんけい万茨ばんきょく〉」


 ボコボコとアスファルトを食い破って、生え茂る植物。

 伸びていく蔓の一つに触れた先生の指。つうと棘で切れた傷から血が流れ地面に落ち、そこからまた蔓が伸びていく。意思を持って成長していくの野茨を足元に、早苗先生は一歩前に出る。


「さあ。武器を構えて。この先は――文字通りの茨の道よ」


 待てというかのように、真横に伸ばされた先生の右腕。


「わかり、ました」


 吸って、吐いて。どくどくと鳴る心音をなだめて。左手をさやに添え、右手で短剣ダガーの柄を握る。ぎゅっとその重さを取り落とさないように、掴んで。


「見ていてください」

「ええ。目を離すことはないわ」

「僕はきっと、貴女を越えて――」

「どんな瞬間であれ、目に焼き付けてみせる」

「その先へと進みます!」


 すう、とダガーを引き抜き、構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る