第5話 『墓森の敵』

 目を覚ますと、おれは十字架にもたれていた。

 時刻は未だ夜のようだ。とはいえ、昼夜の概念があるのかもわからないが......。

「よかった......無事に起きてくれて。心配したよ......」

 起き抜けに、村長に熱い抱擁をされた。

 できればそういう台詞や仕草は女の子にしてもらいたかったが、文句も言ってられない。

 ーーーーーおれには、この世界で生きる理由ができてしまったから。

 明日香を、解放してやりたい。あいつのあんな表情を、もう見たくはない。

 だから......手始めに。

 ーーーこの世界を救わな滅ぼさなければ。

「あの......村長。そろそろ......」

「......っと、すまないね。なんせもう......我々は君のような異世界からの来訪者に頼るしかないんだ」

 そういう村長は、薄闇でも判るほどに悲痛な表情をしていた。



試しにライターを使ってみる。

 指先で歯車を回してやれば、瞬間火花が散り、シュボッ、と炎が着いた。

「何も変わってないじゃん......」

 そう思いかけた瞬間。

 赤い火が青へと変化した、かと思えば。

 焔から放たれた青白い何かは、レーザーのように。

 一瞬にして、夜空に吸いこまれてゆく。

 ......気づけば、前髪がチリチリと焦げていた。

「これは......やばいな。火災起こし放題じゃないか」

「ほう......さすがは神から授けられし権能。しかしやはり、わしが過去に見てきた転生者、もとい転移者と比べると......」

「仕方ないですよ、信仰が削がれてるみたいですし。でもあいつ......確か時空を司ってた気がしたんだけどな......」

「ふむ......ではもしかしたら、時空に関する能力も与えられているやもしれませんな。まあ......いずれその変化にも気づけるでしょう」

「そうですね......」

 ............この人には、留意すべき点が多すぎる。

 そもそもなぜ村長だけが日本語を解せるのか。

 時空のずれが干渉しているのか...?

 ......まずは彼の歴史を知ろう。何かしら情報は得られるだろうし、仲良くなれれば一石二鳥だ。......ギフト券の上での関係ではなく。裸の心で向き合わなければ。

. ...........もう、あんな思いはごめんだから。

 ......独りのリビングは空虚で、教室は......水槽みたいに思えたあの頃から、前に進まなければ。

 ーーー彼女の黒いランドセルみたいな希望を、目指して。

 ーーーーーーいつか、明日香が背負っているものを、支えるために。

 

               *


 月夜の墓場で、おれたちはゆっくりと喋った。

 鬱蒼とした森の中にある墓地。そんな場所でも落ち着いていられたのは、現実味がないほどの満月の明るさゆえだろう。

 ーーーまるでこの世界そのものみたいだ。


 村長は落ち着いた声色で、これまでのことを語ってくれた。

 ただしどうにも、重要なことは語っていないような気がした。

 ひとは言われたことにばかり目を向けてしまう。

 なくしものを探すのは、誰だって疲れてしまうから。

 色んなことを忘れたり、目を背けている自覚すらないままに、目を逸らしたり。

 そうやって、殆どの人は後ろ向きに人生を歩んでいる。

 ......過去ばかり見て、未来に訪れる死を、深くは考えず。

 時折、かかとを人生に引っ掛け、転んだりしながら。

 それすら謳歌と呼んで、みんな楽しむことに必死だ。......でも、おれは前を向いて歩く女の子を知っていた。

 だから、彼女をーーー名瀬明日香をうつむかせた、時空の神とやらの顔が地面にめり込むまで。

 世界を救ってやると決めた。......だって、世界は重いんだから。

 ”セカイ“なんて言葉であらわせるほど、そこに住む人々の命は軽くない。

 

 ------これはそんな世界を、滅ぼす旅なんだ。


 話を戻そう。

 村長?長老?

 ーーもとい、”ライヴ“......というらしい彼の話をかいつまむとこうだ。

 数十年前。

 最後の転生者が去ってからも、彼は妻とつつましくも穏やかに暮らしていた。

 それでも文明的な暮らしを知ってしまえば、憧れや妄執に取りつかれずには居られない。

 また、転生者が来てくれるかもしれないと、彼らは待ちわびた。何年も、何年も。

 ひと月が過ぎ、半年が過ぎ、十数年が過ぎた。

 その歳月の中で、幾つの大切な命を見送って来ただろう。

 涙も枯れた虚ろな瞳で、無数の十字架をぼんやりと眺めながらライヴは言った。

 それでも、あきらめる事はなかった。彼にとって、旧友の眠る十字架が支えだった。

 来たるべき日のために、村のぐんまーさんにこちらから見た異世界の言語を教えようと試みたりもした。

 しかし、文明レベルが低すぎた。せいぜい、なんとなく意味が分かるだけだ。


 さながら、英語も話せないのに世界を旅する日本人のようなものだろう。

 ボディーランゲージは偉大だ。

 遥か過去に、言語も未発達だった時代に思いを馳せずにはいられない。

 

「なんとなく事情はわかったよ。おれは......どうすればいい?」

「......敵がいる。とても、強い者たちがの......」

「......戦闘民族とか、魔術使いなんかでもいるのか?もしや知性のある獣とか......」

 彼はゆっくりと首を振る。

「おぬしも......もう会っておる」

 ............は...?

 思考が止まったおれの脳みそを、ライヴの言葉が、台詞が、その意味が。思いっきり殴っては夜に吸い込まれていく。


「ーーーーーーそやつらは、わしの治める村の民たち......じゃよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

睡眠薬を飲むたび、異世界にとばされる話 夜々 @vanirain_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ