第8話

 昨日の夜はゲームをしている途中で寝たせいで、手にはスマフォを握ったままだった。


起きた時間をスマホで時間を確認すると、七時と漁のない休日に起きるには早い時間だった。


そういえば昨日連絡が来ていたのを思い出し、連絡交換用のアプリを開く。




「おいおいまじかよ」




アプリの画面には渚からの連絡があったことが記されている。


拓海だと思い、放置していたことを少し後悔した。


女子から連絡が来ることがそもそもないし、返事をすぐ返せなかったことの後ろめたさで少しページを開くのが怖いが、ここは意を決して開く。




『こんばんは、航のとこもお父さん飲み会だよね?お母さんが良かったら明日の晩御飯一緒にどうって話なんだけど』




その文の後によろしくにゃーとこの間のスタンプと同じ種類の猫が描かれていた。


内容からするに、急ぎの返事が必要ではない内容なことにほっとした。


取り合えず腹も空いたので、腹ごしらえをすることにする。


返事の内容を考えながら、階段を降り居間に入る。


どうやら父さんはまだ自室で寝ているようで、居間は暗く冬の初めの朝ということで、ひんやりしていた。


寒いままでも仕方ないので、ファンヒータとテレビを付け、キッチンに行き、冷蔵庫の中身を漁る。




「たまには朝飯でも作ってやるか」




簡単にトーストとスクランブルエッグ、玉ねぎとベーゴンがあったのでそれでスープを作ることにする。


まずは鍋に水を入れ、お湯を沸かすためにコンロに置き、火をかける。


その沸騰を待つ間に、玉ねぎの皮をむき、櫛切りに、ベーコンも短冊切りにする。


パンを焼くのを忘れていたと思い出し、六枚切りの食パンをトースターにかける。


そうやって朝食の準備をしていると、父、秀幸が起きて居間にのそのそと入ってきた。




「おはよう。いい匂いしたから起きてきた」




「おはよう。もう少しでできるから待ってて。あ、パン何枚食べる?」




「二枚」




あいよ、と返事をしつつ沸騰した鍋に、コンソメとベーコンと玉ねぎを投入する。


次は、スクランブルエッグを作るためにフライパンに火を入れる。


その間に卵を割り、かき混ぜてフライパンにバターを敷く。


丁度トースターからチン、と金属音が鳴り、パンが飛び出し顔を覗かせる。




「父さん、パン入れ替えといて。俺も二枚食べる」




秀幸はテレビを見ながら適当な返事をし、パンを入れ替えるためにキッチンにきて入れ替える。




入れ替えるのを確認しつつ、溶いた卵を熱したフライパンに投入し、固まりきらないようにかき混ぜる。




「オニオンスープか、うまそう」




パンの準備の為にキッチンに来ていた父は、そう言いながら、スープやらの皿を準備してくれている。




「ありがとう、もうできるよ」




「じゃあスープよそうわ」




父さんも準備を手伝ってくれ、スムーズに朝食の準備が進む。


スクランブルエッグも出来たので、準備した皿に移す。


その間に父さんはお椀にスープを盛り付けて机に運んでいた。


カウンターにスクランブルエッグを盛り付けた皿と箸やスプーンの食器、バター、冷蔵庫からマヨネーズを取り出し置く。


先ほどトースターに入れたパンが焼きあがるのに、少し時間がありそうなので、先に1枚ずつパンを分け


食べ始めることにする。


準備が出来たので二人で、頂きますと手を合わせ、まずはスープから口にする。




「ちょっと薄いかな」




「そんなことないよ、うん。うまい」




そう言いながら父さんは玉ねぎを口にする。そうした後に、またうまいと呟く。


そういってもらえたことに安堵していると、またトースターから音がする。


焼けたパンをトースターから取り出し、互いのお皿に置く。




「そういえばさ、渚のお母さんから夕飯誘われた」




「お、行って来い行って来い、どうせあっちも飲み会だろうよ」




組合の会合と言っても、タダの近所のオヤジ達が集まって騒ぐだけの飲み会らしい。


大体月一で行われ、そして漁村なので勿論漁師が多く、冬は海が荒れ休漁になることが多いので、この会合の回数も増える。


息子としては、父が家にいないとのびのび出来るので、ありがたいと言えばありがたい。


その後テレビを見ながら、ニュースの内容を話したり、他愛もない話をして朝食を終えた。


父さんは船に用事があるらしく、朝食を食べ終えすぐに、家を出て行った。


そういえば渚に返事を返していないことを思い出し、良かったらお願いしますと手短に返事を返す。


食器を洗おうと、キッチンに食器を持って向かうと、ピロンとスマフォが鳴る。中々に早い返事だなと


食器をシンクに置き、内容を確認する。




『おはよう!オッケー!また時間連絡するね!』




『おはよう、昨日返事返せなくてすまん。』




『気にしてないよ、いつもあの時間に寝るの?』




『ゲームしてたら眠くなって寝てた。漁が休みになったからいつもより少し遅いくらいかな』




『ふーん、そうなんだ』




そんなどうでもいいようなやり取りをした後、食器洗いに取り掛かった。


久しぶりに白石家でご馳走になるので、何か手土産でも持っていこうと考える。


朝から異性とやり取りをしている充足感で、どこか自分が浮ついている気持ちなのを感じながら食器を洗い、その他の家事をこなしていくのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る