Chapter 02:佐目島 亜希は女子高生探偵






(あ、今日そういえば星座占い最下位だわ)






 そこは路地裏、人通りは少ない。


「何黙ってんだ、クソガキィ!!」


 そこは、小さな店の中、


「ビビるぐらいなら見つけるんじゃなかったな、オラァ!?」


 目の前には、どう見てもカタギじゃない人間ばかり。


「……こりゃ失礼しましたー、いや私ちょっと昔っからぼーっとしやすい方で〜」


 まぁそんな事はよく知っている。

 彼女は、そのギザギザした歯が見えるように口の端を曲げ、ヘラヘラとそう答えるだけ。


「んなことは良いんですよ……」


 と、ずっと黙っていた、線が細い割に鋭い視線の男が、メガネの位置を直しながらようやく口を開く。


佐目島さめしまぁ、亜希あきさん、でしたっけ?

 お噂はまぁ〜〜、聞いてますわ〜。


 その年で随分鼻の効くだそうで?

 女子高生だっていうのに」


 明らかに、言葉と裏腹な殺気を向けてくる。

 ただまぁ、まだこの制服のままやってきた自分を、

 雰囲気で分かる……表情筋や視線でも。


「看板も事務所もないんですけどねぇ?

 なんか、いつのまにか専用のSNSアカ必要で大変っすわ〜」


 チラリ、と店の奥を見ながら、亜希は言う。




 視線の先、殴られたのかただ俯く一人の若い女性。

 チラリと携帯の写真と見比べて、依頼された人物と確定する。




「何ジンさんと話しててスマホ見てんだオラァ!!」



 と、チンピラ男の片方がその腕を掴む。


「痛っ……!」


 当然と言うかすごい力であり、まともに振り払うのは細腕の亜希では無理だ。


「ここにはァ、

 あんたの探すものは無いんですよ」


 その状態でようやく、メガネの男が口を開く。


「あの顔は写真と同じなんですけどぉ?」


「他人の空似ですよ。

 じゃなかったら、あんたぁ、


 こっちの女の子よりも酷ぉぉい目にあいますよぉ?なぁ!?」


 いよいよ、ギリギリと腕を締め上げられる。

 そろそろ、二人のチンピラも辛抱堪らないのか、ニヤニヤしながら近づいてくる。



 もっとも、それよりも、早く、



「おっ!」


 と亜希は素っ頓狂な言葉を、斜め上を見ながら言う。


 一瞬、振り向いて狭い店内を見回したが、すぐに二人のチンピラは向き直る。


「クソガキィ!!変なハッタリかましやがって!!」


「ハッタリじゃないのさ、コレが。


 腕だ、『ディープ・ブルー』!」


 睨む男の前で、その言葉を言った瞬間、


 ガオンッ!


 亜希を掴んでいた男の腕の、


「!?


 あ、あ、う……!?」


 一拍遅れて、プシュ、と血が出始める。


「うぎゃぁぁぁぁぁッ!?」


「なにぃーッ!?!」


「テメェ!!何しやがったァッ!!」


 ガチャリ、と銃を構えるメガネの男。


 ━━━その腕も銃ごとガオン、と消える。


「う、うわぁぁぁぁぁッ!?」


「何って、そりゃあ『正当防衛』さ」


 腕が腕が、と泣き叫びのたうつ二人を見下ろし、さも当然と言った様子でそう言い放つ。


「ヒィ〜……!!」


 と、残り一人が逃げ出そうとした瞬間、ボトリと何かが頭に落ちる。


 一拍遅れて下には銃が落ち、


 さらに遅れて男は頭の上の腕二つに気付く。


 そのまま何もせずとも、男は白目を向いて倒れた。


「……はい終了〜〜!

 止血はしといてあげようか……」


 そろそろ二人は青い顔だ、恐怖と失血で。

 可哀想なので、手際よく止血して縛り上げた。


「……コレで良し!!」


「なんなんだお前は……!?」


「あんたが探偵って言ったんじゃん。


 おぉっと、うちの組うんぬん言わないでね、これでも結構『権力のある方々』からも依頼あんのよ」


 権威主義、権威主義〜〜、と言いながら、亜希は腕を抑えるメガネのヤクザを通り過ぎて店の奥に行く。




       ***


 救急車が通り過ぎる横で、スキップしながら歩く亜希。


 その手に持ったノートパソコンを、いつもの交番にいる『警官さん』に無言で手渡す。


「ご協力ありがとうございます」


「こちらこそ」


 いつもどおり、ちょっと厚い封筒を渡されて、そのまま何事もなく交番から離れる。





「…………国家権力様は末端だと安っすい給料だって聞くけどさぁ…」



 目の前の一万円札しぶさわが20枚程度の成果を見て、亜希は笑う。


「私は、その薄給で余ったお金貰ってるって事なのかなぁ?」


 と、誰にともなく呟く。


 いや……


「……え?どうしたの?

 ん?何、コスプレ?」


 まるで電話に話しかけるように言いながら、亜希は封筒をしまう。


 ちらり、と周りの人を確認し、ブルートゥース無線のイヤホンを電源をつけず耳にかける。


「オイオイ、関わんなよ、撃たれてんぞ……げぇ、何してんの、ったく……!」


 そうして、周りを見ながらビル群の合間を早足で抜けていく。


「そうそこ左!

 文句垂れたくせにって言った?


 もう戦うしかない、って状況じゃあないのかなぁとは思わないワケ??」


 ザッ、と角を曲がった瞬間、鉢合わせる。


 『見て』いた通り、所々フリフリしたゴスロリ?服っぽい格好に、魔法の盾っぽい物。


「アンタがサレナちゃんか!」


「君は……!?」


「私は、」


 す、と左手を曲げて顔の横で構える。






「この『ディープ・ブルー』の宿主やどぬしさ!!」





 すぅ、とその左手の脇に、彼女たちにしか見えない青いサメが寄ってくる。


 まさに、手懐ける、と言わんばかりに。





       ***

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る