第5話 飛び出し坊や

 滋賀県の飛び出し坊やというのを知っているだろうか。滋賀県好きなら知っているはず。

 

 そう、道路の片隅に置かれている、あの少年のことだ。


 私の国にもあんなものが欲しかったな。毎回、馬車で買い物に向かうときに、飛び出されていたものだ。はは。


 そんな飛び出し坊やの怖い話をする。



 ある夏の日の夜。俺は自動販売機に飲み物を買いに出掛けた。


 「いやー、無人店か。私の国にもこんなものがあったらな……はは」素早く百円を投入。コーラを買う。


 ガタッ。


 あれ? 何か音がしたか?振り返ってみるが誰もいない。いるのは飛び出せ坊やだけだ。


 ガタッ。ガタッ。 


 また振り返ってみるが、誰もいない。いるのは飛び出し坊やだけ、あれ? 動いてないか。


 すると、飛び出し坊やの看板が勢いよくこちらに近づいてきた。


 「飛び出しちゃ、あきまへんでー」と言いながら。


 いやー、あのときは怖かったな。


 でも、夜以外だとかなり可愛い。


 滋賀県に住んでいる人には分かる話だろう。はは。 

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

滋賀県SAGA ケルベロス @motokionishi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ